• 締切済み

紹介状が必要な病院 紹介した地域の病院に連絡

今通っている歯医者を、理由を付けて(引っ越し)移動することにしました。 しかし、本当はまだ引っ越しはしなくてその先生に他のところで、手術を受けたいと言えなかったからそう言ってしまいました。 悪い先生ではないのですが、その先生の手にはおえない症状だと思います。しかし自分で治そうとされていて…。 私自身この先生にかかる前からでもうかなりの年月をかけているので早くどうにかしたいというのが本音です。 だから大きな病院にかかり大がかりでも手術をして普通の生活に戻りたいです。 近くにその分野を扱っている病院があり行きたいのですが、紹介状がないと初診料が高い・またされる・しっかり見てもらえるまで段階があり時間がかかるとネットに書いてありました。 引っ越しをすると伝えたので紹介状を書いてもらうことは可能です。まだどこに通うか決めていないので無記名でとお願いするつもりです。 そこまでは、いいのですが行ってみようと思っていた病院のホームページに紹介元の先生に手術で立ち会ってもらうとあり、他のネットには紹介元にお礼の連絡するとあり困りました。 なので紹介元の先生に知られず、手術を受けれる方法を教えて頂きたいです。

• monari
  • お礼率87% (219/251)

みんなの回答

回答No.4

その病院とは紹介状がないと診療の受付してもらえないところでしょうか? もし初診時の保険外療養費を払ってもよく、病院も受付可能なら黙ってそちらにかかればいいだけだとおもいます。 初診時に余計なお金を払うことになっても、そのほうがごちゃごちゃと面倒なことなくていいんじゃないでしょうか。 もし紹介状がないとだめというなら他の方も書かれているように、別のところで紹介状書いてもらうしかないでしょうね。

• 850058
回答No.3

(1)紹介状は普通は病院が決まらないと書いてくれません (2)2重診療は禁止されているために、紹介状をもらった病院は必ず  紹介元に確認をします、大病院ではそれを確認するために紹介状が  ない場合でも、前診療先を聞いて、電話で確認します (3)現在の歯科医に連絡をしないようにするには、次の歯科医院に、現在の  歯科医に連絡をする事をしないように頼むか、言わない事です  その場合、前回の診療と、出来れば月をまたぐか、2省間ほど間隔をあける (4)紹介状が絶対条件の病院、歯科医院はほとんどありません、電話では  紹介状が必要などと言われますが、朝早く初診受付をすれば、待ち時間は  長いですが、昼ころまでには診療は終わります、紹介状のあり無しによって  初診料は変わりますが、例えば有名ながんセンターの場合でも1万円程度の  アップです、普通は何千円程度のアップです(最初だけ) (5)外来受付の場合、事前に外来診療医の年齢、肩書き等を調べて、経験のある  医師の外来受付担当曜日、時間に行くと良いと思います、受付で医師名を指定します  

• qwe2010
回答No.2

町医者が紹介状を書くと、紹介先の病院は必ず紹介した所に、症状と治療法を伝えます。 手術が必用だと、病院で手術を行ない、その傷が癒せばその後は、町医者が薬などを処方するようなシステムになっています。 お礼の連絡ではなく、治療に必要な連絡なのです。 つまり紹介元の先生に知られないで、手術をする方法はありません。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。じゃあ紹介状を無しで行くか、他の病院を挟んで対応するしか無さそうですね。 今通っているところより、それより前に行っていたところがそういう状態にしたので詳しいのですが少し遠いのでどうするか考えてみます。

回答No.1

それなら一度、他の病院で診てもらってそこの紹介状を出せばいいのでは

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えてみます。引っ越すことは嘘ではないのですが、田舎に行こうと思っているのでそこに行く前に治さないと技術面や通院の不便などで困ってしまうので最終的にはそれを伝えてみようと思います。