• 締切済み

紹介状なしで他病院の初診を受けるのはダメですか?

父が癌になりました。 実家近くの病院では手術を勧められましたが、父は切らない治療を望んでいます。 近い親戚が何名か癌で亡くなっているのですが、皆、手術と抗がん剤で苦しみ、手術からわずか数ヶ月で亡くなりました。 それを何例も身近で見てきたので、私も切らない治療には賛成です。 その事を主治医に話し、切らない治療をお願いしたのですが、その病院では手術しかしないと言い切られ、他病院への紹介も断られました。 でも、その病院で手術を受けられるのは一ヶ月以上後だそうです。 末期ガンで長くはないと散々脅されたのに、手術が一ヶ月以上も後、と言う事にも納得ができません。 私は父の希望通り、切らない治療をしてくれる病院で診察を受けさせてあげたいのですが、紹介状を持たずに他病院へ行くのはダメなのでしょうか? 父からではなく私からも再度主治医に紹介状を頼んだのですが、やはり断られました。 なぜダメなのかも聞きましたが「そんな時間はない」と言う回答で、本当に納得が行きません。 ネットで調べると、紹介状を持たずに勝手に転院する事はできないだとか、初診を受けようとしても病院で断られる、時には怒られる、などの意見があったのですが・・・ 紹介状を持たずに他病院で初診を受けた経験のある方、実際はどのような感じだったか教えてください。

みんなの回答

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.3

私は婦人科の病気で、他の病院へ意見を聞きに行ったのですが、紹介状がなくていくと、 セカンドオピニオンといって、他のDRの意見を求めることではなく、ドクターショッピングといって、 嫌われる行為だそうです。私の場合、知らずに受診したのですが、 今思えば、医師がひどい言い方をしていたと思います。 紹介状も書かないというのは、そういう猶予がないということだと解釈していたほうがいいです。 悪性の病気ですし、他の病院に行っても、ある程度検査などもすることになりますし、 金銭的にも、時間的にも無駄で、反ってお父様の状態が悪くなるかと思います。 貴方のお父様は、1か月後に手術となっているとのことですが、早い方だと思います。 緊急手術以外は、ある程度待たされます。 1か月でさえも、待てないとは思いますが、他の病院でもそれ以上早くはならないと思います。 御親戚の方が手術をして、すぐに亡くなられたのは、末期だったからではないのでしょうか? 私は悪性の病気ではありませんでしたが、3カ月以上待ちでした。他の病院に電話しても、半年待ちもありましたし、 予約した順に手術となりますが、 状態が悪い患者さんを優先している病院もあるとのことです。 今から他の病院をあたって、余計に治療が遅くなる恐れが高いと思います。

haruharu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を考えると悩んでいても仕方ないので、今日さっそく別の病院を受診しました。 とても良い先生で、こちらの話を時間をかけて聞いてくださり、検査も一からやり直してくれる事になりました。 勇気を出して行ってみてよかったと思っています。 ドクターショッピングにならないように、最初の病院選びが大事なんだと痛感しました。 これからは新しい病院で治療を受ける事になりそうです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

儲からないからでしょう。 ホスピス治療…でしたか?うろ覚えですが あれはお金がかかるばかりで病院は全く儲からないので、そういう方針の病院以外でわざわざやりたがるところはいないみたいな話を聞いた事があります。 助からなくても切れば手術代が儲かりますからね。 紹介状がなくても普通は検査が最初からやり直しになるだけです。 が、末期癌…というか、「助からない患者」はお断りされる可能性があります。 そういう治療をどこの病院でやっているのか調べてから行くと良いでしょう。 転院とありますが、現在入院されているのですか? だったら「助からないとわかっているのに手術する意味がわからない。自宅療養にする」と退院して別の病院に行けば良いかと。 大きな病気でそんな事になったことがないのでわかりませんが、 心療内科を転々とした時には怒られもしませんでしたし文句も言われませんでしたよ。 「前はどこの病院にかかっていたか?」「何故通うのをやめたのか?」とは聞かれましたが。 もちろん紹介状なんてありません。

haruharu123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、末期ガンと言うのも疑っています。 そもそもまだ大した検査もしていないんです。 入院ももちろんしていません。 ですので、本当に末期なのか、治せないのか、余命はどのくらいなのか、も別の病院で確かめたいと思っています。 検査を一からやり直すことは全く問題ありません。 幾つか候補の病院があるので、もう少し調べて別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

紹介状の役割は、「よろしく」ではありません。 検査の結果、どのような処置をしてどういう経過をたどっているかが書かれています。 よって、一から再検査なしに処置ができるのです。 紹介状がなく病院に行くと一から検査されます。初診料もそれなりに取られます。 まぁ、紹介状を断られたら、仕方ないですから一から検査されるしかないですね。

haruharu123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一から検査をやり直すことは全く問題ありません。 むしろ、今の病院では大した検査はしていないので、しっかりと一から検査して欲しいくらいです。 初診料もプラス5000円くらいなので、別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院で初診の時に、他の病院への紹介状は書いてもらえ

    病院で初診の時に、他の病院への紹介状は書いてもらうことはできますか?

  • 病院の紹介状について。

    義父のことですが。 単身赴任中で 首のところに 液体が溜まっているという事で 赴任先の近くの病院へ行ったところ 検査をしますとの事で 検査をしました。 その病院では 詳しく調べられない為 少し大きい病院へ検査に行くように言われ検査をした結果 食道ガンだと言われたそうです。 しかも 手術も出来る状態じゃないと言われ(転移していた為)家に戻ってきての治療となりました。 その病院で 紹介状を書いてもらって 近くの病院でよかったね。と言っていたんですが 同じ系列の 遠い方の病院の紹介状だったのです。。 その紹介状の病院よりも近くに ガンを専門とする病院があるのですが そこへ入院したい場合 やはり紹介状がないと難しいのでしょうか? 赴任先の病院から ガン専門の病院を紹介していただく事は可能なのでしょうか? 無知な上に、1ヶ月もの間に 事がどんどん進んでしまい頭がついてこれなくなってきました。 どうぞ ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

  • 他病院紹介に謝礼は?

    はじめまして。irioといいます。 教えて欲しいことがあります。 現在某市立病院へ消化器系の治療にかかっているのですが、 こんど外科系の治療にあたり、主治医から 他の大学病院を紹介してもらうことになっています。 このような時は慣例として、主治医に謝礼を差し上げた ほうがよろしいのでしょうか? その場合、いくらくらいが妥当と思われますか? 私としては、特に必要ないのではと思っているのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに今後も市立病院での治療は継続される 予定です。 あるいは逆に紹介された先の先生へ 謝礼?をお支払いすべきなのでしょうか? 皆さんのご経験やお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初診料に関して

    本来であれば、大病院で手術を目的とした治療をしてもらいたいのですが、金銭的事情もあり、初診料の節約のために初めは小さな診療所で紹介状を書いて貰ってから行くという方が安いのでしょうか? 現在、かかりつけ医がないので、診療所でも初診料はかかると思います。 1、いきなり大病院に行く 2、診療所→大病院 1と2ではどちらが金銭的には安くなるのでしょうか? 又、金銭面だけでなく、どちらがオススメでしょうか?

  • 病院の紹介状について

    手術する病院を決める為、自分の中でいくつか候補の病院があるのですが、紹介状は1回につき1つしかもらえないのでしょうか? 紹介状をもって病院に行き、そこで話しを聞いても納得できなかったり、先生と相性が合わなかったり、手術が1年待ちだったりとかで、その病院をやめて また他の病院を紹介してもらう場合、その度にまた紹介状をもらいに行かないといけないのでしょうか? 一回にまとめて いくつか紹介状をもらう事はできますか? 3つの病院の候補があるので、まとめてもらえるなら、その方がまた貰いに行く手間が省けて助かるのですが・・・ 紹介状とは別に MRI画像の診断結果やDVD?みたいなものがあり、それがファイルに入れてあり、紹介状と一緒に渡して下さいと言われており、データ貸出の借用書も書かされました。 それはどの病院でも使えるという事ですよね。 あと、例えばA病院に紹介状をもって診察してもらい、そこで手術するか保留にして、B病院に新たな紹介状をもって診察してもらってから、どちらの病院で手術するか決めるのは可能でしょうか?

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • さじを投げた主治医がなかなか紹介状を書いてくれず

    さじを投げた主治医がなかなか紹介状を書いてくれずに、 もうこれでやめて欲しい、と言われ困ってます。 先生が納得しないと、紹介状って、書いてもらえないんですか? 仕方なく他の開業医を受診して初診で紹介状書いてくれと頼むのは駄目ですか? また、すぐ書いてもらえますか? 時間が無いので焦ってます。

  • ある病院の紹介状を書いてもらいたいのですが、1カ月

    ある病院の紹介状を書いてもらいたいのですが、1カ月以上行ってない病院だと書いてもらうだけでも初診料が取られてしまうのですか?

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

専門家に質問してみよう