• ベストアンサー

紹介状は本当に必要?

最近引越た家のすぐ近所に大学病院があり、普段ほとんど病院にはかからないのですが気になる症状があるためその大学病院で診てもらおうかとホームページを見ていたところ初診には「紹介状が必要」となっていました。すぐ近所に私が診てもらいたい個人病院はなさそうですし大学病院に電話しその旨伝えそれでも紹介状は必要か尋ねたところ絶対とは言わないものの“基本的には”の一本やりで「無くても大丈夫」というような回答はもらえませんでした。数ヶ月前に家族がケガをし引越前の家の近くの比較的大きな病院に行ったところ紹介状をと言われましたが初診時選定療養費を支払って診てもらうことができました。電話では「無くても大丈夫」とは言わなくても行ってしまえば初診時選定療養費を払って診てもらえる、という友人もいますが大学病院は無理ではという友人もいます。果たしてどちらなんでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 (ちなみに行きたい病院は大阪大学付属病院です)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

根本的に、医師法違反になるため病院は診察拒否できません。 紹介状、又は特定療養費等の制度は、気軽に大病院にかかる患者について敷居を高くしているだけですので、紹介状は無くてもかまいません。

jonbi0119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 医師法違反、診察拒否はできない とうかがい 症状が治まらず気になるのでもう少し近辺で専門医を探してもないようなら紹介状無しでも行ってみようと考えています。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

一般の開業には一般の開業医の役割と限界があるように、大学病院にも大学病院の役割があります。大学病院でなければ診療できない人や研究的な診療が必要な人が優先されます。 同時に、#3にあるように医師法で正当な理由がなければ診療の拒否はできませんので、受診した人は診療しなくてはなりません。これが拒否できるようになれば、現在の医療崩壊も一時的には止められると思うんですけどね。 結局、受診する人の良心でしかないんです。医療制度を維持するために、大学病院などの高度医療機関でなければいけない人、つまりある程度選ばれた患者(医者が診療し、紹介状を出した患者)以外はお断りしたいというのが本音です。ただでさえ、患者の待ち時間が長い中で、軽症の初診が紹介状も持たず、フラッとやってくると迷惑に感じるでしょうね。 質問者さんのその気になる症状が本当に大学病院が適切なのか考えてみて、日本国民として正しい選択をしていただけるように祈念します。

jonbi0119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 症状が治まらず気になるのでもう少し近辺で専門医を探してもないようなら紹介状無しでも行ってみようと考えています。

• DIooggooID
回答No.2

紹介状は、無くても構いません。 特定療養費をお支払いすれば良いだけです。 http://hospital.dent.osaka-u.ac.jp/jpn/outpatient/firstpatient.html

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 紹介状がなくても大丈夫なところもあります。 大学病院の場合、紹介状がない時は初診時選定療養費を支払えば見てもらえます。 なので、紹介状と初診時選定療養費の料金はほぼ同じ金額なのでどちらでも良いと思います。 しかし、事前にいくのであればその病院は紹介状が必要か聞いてから行った方が安心だと思います。(どちらも、3千円ぐらいです) ご参考まで。

jonbi0119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 症状が治まらず気になるのでもう少し近辺で専門医を探してもないようなら紹介状無しでも行ってみようと考えています。