• 締切済み

二世帯住宅についてと、頭金など。

mevius1の回答

• mevius1
回答No.1

こんにちは、私は5年前に二世帯住宅を建てて住んでいます。 家族構成は、私、妻、子ども2人(3歳と0歳)、私の父・母・姉の7人です。 家は、完全に2つに分けており家の中で双方を行き来できるドアがあります。 生活スペースについてですが、 実際に暮らしてみて思うのですが、はやり生活スペースは完全に分けてよかったと思っています。 私の妻は比較的人当たりが良く二世帯にすることも妻が提案してくれたこともあり、 嫁姑問題はないだろうと思っていたのですが、やはり長く生活すると 時々多少のいざこざはでてまいりまして。。 完全分離でも問題が出るので、生活スペースが一緒だったらと思うと、 夫の私としてはぞっとします笑 とはいえ、家の中で行き来できるようになっているので、気軽に遊びに言ったりできるは 良かったと思っています。 子どもはしょっちゅう遊びに行ってますし、妻もお菓子をもってお茶しにいったりしてます。 ローンに関しては、私のところはぎりぎりの頭金で進めざるを得なかったので 長く借り入れています。繰越返済しようと思ってはいましたが、 保険や固定資産税も結構高いのもあり、なかなかできていないのが現状です。 あまり参考にならなくてすみません。 最後に、 もう二世帯を決意されているようですので、不要かもしれませんが よりポジティブに二世帯計画を進めていただけるとうれしいなと思いますので、 二世帯のよさを簡単に書かせてもらいますね。 今一番助かっているのはやはり育児です。 特に私のところは共働きなので、親世帯と一緒でなければ成り立たなかったなと思います。 それに、ちょっとした協力があることで、妻の苦労も緩和され楽しく育児が出来ている といっています。あとは、子どもが病気したときなんかも協力を得られて 本当に助かってます。 二世帯は通常よりお金もかかりますし、一緒に生活することへの不安もあるかと思いますが きっと素敵な生活が遅れると思いますので頑張ってくださいね!

noname#208310
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、やはり住んでみないと嫁姑の関係など分からないですもんね。完全に分けて家の中で行き来できるドアを作る形がいいのかなと思います。その辺りはお義母さんとも相談しつつ決めたらいいのでしょうね。お義母さんは離婚されていてお一人なので寂しいかな、二世帯住宅よりも一緒にした方がいいのでは?と考えていましたが、夫は二世帯住宅でいいと言っているので二世帯にして行き来できる環境にした方が変ないざこざ等無く楽しく暮らせるのかもしれません。 ローンについても、ありがとうございます。繰越返済の事も調べましたが、繰越返済した方が良いという方と、長く借り入れた方が良いという方といたので迷いますね。でも保険や税金の事などもあると思いますので、やはり建てると決まった時にまた考え直したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!