• 締切済み

弱点とカバー法or弱点がないと思う人

就活などとは関係ないです。 自分が弱点と思う点と、その対策をご回答お願いします。 また、もし自分に弱点がないと思う方がいらっしゃいましたら、 どのような人生哲学を持っているかが気になるのでご回答お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

脇が甘いところと、失敗するときは得てして調子に乗って失敗するところですね。 対策は、調子がいいときほど調子に乗りすぎないようには心がけてはいますけどね。しかし、「好事魔多し」といいますからね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

弱点があれば、違う強みを前面にだす、あるいは弱点を克服する努力をする。

回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、 とりあえず、 多様な視覚・視点から、 質問者さまご自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 たとえば、 【短気】や【優柔不断】の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 〈ふろく〉 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 【何もなく酢牛蒡に来し日のひかり   下村槐太】 という俳句を十全に鑑賞してみれば、暮らし方、 考え方のヒントが得られるでしょう。 All the Best.

関連するQ&A

  • 就活にて、企業の弱点について

    もうすぐ就活を始める大学生です。 企業研究をしているのですが、必ずその会社の強みと弱み、また改善すべきところを分析するとあります。 しかし、私的に、大学生の分際で企業に物申すのは何事か?と思いなかなか気が進みません。 それに、その会社の弱点を探す資料だって、インターネットなどの表層的で薄っぺらいソースばかりです。 そもそも、たくさんの優秀な人々が集まっている会社で、自分の企業の弱点を分析して対策を必死に練っているにも関わらず、大学生の分際で、御社の弱点は○○なところだと思います。とか絶対に言えませんし、 その改善点だって私たちが思いつくことと言ったら、ターゲットを若年層に絞って有名な芸能人をパッケージに~~、とか価格を下げる為にコストダウンをする~~とかありきたりで現実味のない提案しか出てこないですよね。 グループディスカッションなどもすごく違和感があります。 鋭い意見などと言っても結局大学生からの視点でありふれたものでしかないというか.... この点はどのような心持ちで企業研究をしたらよいのでしょうか。 社会人の方、就活事情に詳しい方、就活を実際に体験した方々のご意見をお聞かせください。

  • 人に知られたくない弱点・欠点

    人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • 敵の弱点を見抜け!

    高校でサッカーをしてるものです。 コーチに敵の弱点を突け言われたのですが、敵の弱点を突くとはどういうイメージでしょうか。 敵のチームとしての弱点、マーク選手の弱点、敵フォーメーションの弱点とかそんな感じなのかな~ 因みに自分はFWです。 では経験者の方よろしくおねがいします。

  • 地デジの弱点として

    最近引越しを行い、家が道路に近くなりました。 地デジ放送は、前から見ているのですが、最近気になる点があります。 そういうものなのかどうかをご存知の方がおられましたら教えてください。 気になるのは、爆音を立てながら走ってくる車があると、画像・音が乱れる事です。 静かな車では起きません。 これって地デジの弱点なんですかね?

  • JR東海の弱点

    いつもお世話になります。 JR東海は新幹線のドル箱路線を持っていて、正直JR西や東に比べて圧倒的に優位な気がするのですが、 この力関係は今後も続くのでしょうか。 続かないとすれば、どの部分が弱点になり得るのでしょうか。 私が弱点になるかもと思っているのは、素人考えかもしれませんが ・在来線が弱い →労働人口が減って新幹線の需要が低下すると苦しくないか です。 私の知識と発想力ではこれが限界なのですが、 他に弱点になりそうなものがあれば教えていただけないでしょうか。 ぜひお時間のあるときにご回答ください! よろしくお願いします。

  • 「水虫の弱点は1つじゃない」

    水虫薬のCMです。 会社の会議室のような部屋に妻が新聞の号外を持って入ってきて 「あなた大変、水虫の弱点は1つじゃないんですって」と言うと 夫が「え、そうなの」と少しガッカリしたように驚くのです。 CMのラストは妻と夫が「2箇所ポーン」と薬屋で喜ぶのです。 CMでの夫婦の行動から推測すると 「水虫には色々な種類があり、弱点は共通していない」という意味だと思いますが、 どうも舌足らずな表現のような気がします(水虫には色々な種類がある、という点に言及していないので)。 いかがでしょうか?

  • 調教の仕方教えてください。弱点を上手く晒す方法は…

    こんにちは。男です。 彼女とは手マン、手コキなどはしますが、セックスは絶対にしません。というのも、人生初彼氏をゲットした彼女が「セックスは結婚してからがいい、それまではずっと処女だ!」という意思があり、それに対して私が同調してしまったことにあります。 正直言って、セックスがしたいです。ですが、同調してしまった手前、男の方から「やっぱりセックスがしたい」とは恥ずかしくて、情けなくて、言いたくても言えません。 彼女の性格からして、したいと言えばさせてくれると思いますが、それが分かっているからこそ余計に言えずにいます。 当然別の人とセックスすることは考えられません。 そこで恥を忍んで彼女に全てを打ち明けました。 セックスはしたいが、私からは絶対に言えないこと。お願いすれば「してもいいよ」と言うだろうと思っていること。男として変な意地を張っていること。 彼女は笑っていましたが、返事は聞かずにそのまま話しを続けました。 私が悩んだ末に出した答えは、彼女を調教することでした。 それに対して出した彼女の答えは「調教したいなら、すればいいんじゃない?」でした 彼女は人生初の彼氏ということもあり、色々と知識はあるものの、フェラも手コキもかなり下手っぴです。 彼女だけの力でイッたことがありません。いつも生殺しの状態で家まで送るばかりです。 なので、調教しようと考えたのですが、ここで問題が発生しました。 調教するということはすなわち自分の弱点を晒すことなのではないかと、思ったのです。 とある成人向け漫画を例に挙げますと、 調教するために、彼女に対してあーだこーだと教えているのですが、彼女に弱点を突かれた時に、甘い声を出してしまい、形成が逆転。 彼女は「ここがいいの?」と強気な態度になってしまう。という展開です。 私の最終目標はセックスせずに射精すること、なので問題解決にはなっているのですが、自分の中で何かが崩れるような気がしてなりません。上に挙げたような展開になりそうな性格を持った彼女なのです。 そこで質問なのですが、 ドSの方がよくされている、自分からは一切言わずに彼女を思い通りに操る方法をどうか教えてください。 言いたいことに当てはまる正しい言葉が見つかりませんが、「彼女が自ら私の弱点を見つけ出した」ように見せかけて実は私がそうさせている。という状況に持ち込むことがドSの方にはできるらしいのですが、具体的にどういう風に彼女を誘い込んでいるのでしょうか・・・。 私の思いが伝わっているといいのですが、どうか回答お願いします。

  • 自分の弱点克服したい!

    来日して15ヶ月の外国人職員です。 突然自分のいままで気づいてない大きな弱点を発見した。 克服したいですので、是非是非アドバンスお願いいたします。 私は仕事を相当頑張るタイプなので、仕事をほどほどではなく、完璧にこなしたい嫌いがあります。 でも、最近、自分が頑張る原因が分かった。ちょっと動機不純ですが、認めてもらいたい、ほめてもらいたいから頑張っているんだ。 私の弱点は「ほめてもらえず、認めてもらえないと生きていけない」所にあります。 自分の国では実績を重視する会社で勤めていましたが、 日本に来て役所仕事に転職しました。どうやら上司が私のこと凄く嫌いし、私のこの弱点を見通しています。 役所では実績で勝負する場所じゃないので、仕事の質の良し悪しは大概役所の上司の判断によるものです。 この上司は部下の努力を一つ尊重しない、酷使ばかりする蚤の心臓の持ち主で、部下の仕事を嘲笑したり、しつこく批評したり、侮辱したりします。 この弱点を持っている私にとってこれ以上のない辛いことです。 しかし、負けたくないから、しばらくの間、転勤する気はない。 考え方を変えないとこの弱点が克服できないと分かったいるけど、かろうじて、この弱点に気づいた。でも、乗り越える余裕と経験がない。。。。 是非先輩達のアドバイスを聞かせてください。 お願いします!

  • 相手の弱点が見えて勇気があっても言うべきでない?

    できるだけ年配の人からの回答だと有難いですが そうでない人もお願いします。 自分で言うのも恐縮ですが、結構洞察力があり、他人の弱点もよく見えます。 決してハッキリ言えないタイプではないし、意地悪でもありません。 ただ、相手が望んでいないのに 出しゃばって相手の弱点を指摘するような事はしません。 基本「人の事はいいから自分がきちんとしたら良い」という考え方です。 相手が『弱点を指摘して』と頼んできたら言えば良いと思いますが それ以外は、相手が有難いと思わないのに言っても仕方ないと思っています。 ですが、他人の話を聞いていると、指摘してくれと言うから言ってやったのに 『さっきから失礼な事ばかり言いやがって』というような 逆に指摘した方が悪者扱いされて…というようなケースも実際にあるようです。 怒らすくらいならまだしも、今の世の中めちゃくちゃなもので、 運が悪ければ殺されるというのも過言ではありません。 周りの意見を聞いていると、【人の心を逆撫でするなという教育も有りだな】 などと言っている人も結構います。 自分自身、納得・不納得は別として、 自分の身を守るため・無難に生きるためには、その意見も確かだと思います。 一方で、『本当の友達なら何でも言い合えて、喧嘩してでも分かり合える筈だ』 という人もいるようです。 自分も、そらそうしながらでも分かり合えたら理想かも…とは思います。 でも、そんな疲れる付き合いしたくないのも正直な所です。 『表面は、何もない・嫌ってないような顔しておけば良いんだ』 『本音なんて言わなくて良いんだ(べきでない)』とアドバイスくれる人もいます。 結局は相手とどういう付き合いをしたいかだと思う と言われそうですが、                    ↓     (1)まずはタイトルに書いてある事に対して賛成ですか?反対ですか?       賛成・反対理由を具体的に教えて下さい。           ■ケースバイ・ケースというのは分かっているので            今までの対人関係の経験上            【強いて言えば】どちらを支持するかを答えてほしいです。     (2)他人に本音(弱点)を言って失敗した経験ありますか?       それは具体的にどんな内容ですか?     (3)その他(アドバイス・感想等)何でも書き込んで下さい。           ■感想は有難いですが、            まずは(1)・(2)に答えていただければと思います。     

  • 人が人だからこそ

    読んでいただき、ありがとうございます。 恋愛・人生相談のようにおもわれてしまうような質問かもしれませんが”哲学的”回答がほしいのでこちらのカテで質問させていただいています。 誰かを好きになるとき、○○さんの△△のところが好き。○○さんが△△だから好き。 このように人を好きになる方は多いとおもいますが、それは結局○○さんが好きなのではなく、△△の部分が好きということになります。 と、いうことは、○○さんでなくともいいわけです。 そこで質問なのですが、 性格、精神、感情、心、容姿etc. そんなものではなく、 私が私だから。私が私だったからこそ好きと言ってくださる方がいました。 その方はとても深く哲学を学ばれている方で、私なりに意味を読み解こうとはしていますが、最近哲学に触れ始めたばかりの私にはまだ少し難しく感じられてしまってもいます。 その人がその人だから。その人がその人だったからこそとは、哲学的にはどのような考えになるのでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう