• 締切済み

精神病を発症した人と友人関係を続けられるか?

統合失調症にかかりました。 通院の途中で高校の時の友達に会いました。 近況を簡単に説明しましたが。 病気にかかったとにおわせた瞬間、相手がじゃあこれでさよならって。 あからさまに態度を変えて去ってゆきました。 その人から情報が拡散したようで。 高校の時の友人からは年賀状も1通も来なくなりました。 精神病を発症したかたで、交友関係が特に変化なかった方はいらっしゃいますか? 健常者の方で、縁を切るのがふつうという方は、特記する理由などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#207267
noname#207267
回答No.4

過去に統合失調の友人と縁を切った経験があります。 わけのわからないメールを大量に送ってきたり、過去の自殺未遂の話をされたり、いきなり殺してやる、と言われたりしていました。 更に私が怪我で入院した時、お見舞いにきてくれたのはいいのですが、病室で非常識なことをされ、同室の患者さんたちに迷惑をかけてしまいました。 (内容は酷すぎてここには書けないです) 病気のせいだからとずっと我慢していましたが、最後の件が決定打となってアドレスを変えました。 元々顔見知り程度の関係で、アドレスも共通の友人から聞き出され、なぜか相手の中で勝手に親友にされていただけなので、友達とは言えないかもしれません… 統合失調である以前に性格に問題があったのか、全て病気のせいなのか今でもよく判りません。 上に書いたような事をされたら病気の人でなくても縁を切ると思います。質問者さんの二軍発言も不愉快な感じがしました。

noname#229262
質問者

お礼

その友達が普通に友達していたならばいいんですけど。 部活用の高額な機材をいじめで破壊された際に、破壊した犯人が判明したのち。 強く責めないでほしい、顧問にも通報しないでほしいと、なぜか犯人をかばっていたので。 なにこの人意味不明!とおもい、普通の問題のない友達ではない。ということで 気をつけなければならない人と認定してしまいました。 要するに人格を疑ってしまったのです。 こういうひとをまだ友達と思って口の端に登らせてしまったこともよくないかもしれませんが。 友達を1軍2軍と表現するのは問題だと思います、書いてからずいぶん後悔していました。 きっぱり指摘してくださってありがとうございます。 確かに本人の問題行動が具体的にあれば、その裏に病気があるかないか関係なく迷惑というのはありますし、相当日ごろの行いがよくない限り病気のことも酌量してもらえるかわかりませんね。 同病者間でも、具合の悪い人が、まだ調子のいい人を捕まえて、長時間話をしようとして嫌がられてさらに脅迫していたのもみますし。 自分の状態が悪い時もやたら確認事項が多かった気がします。 私の質問では、長期間にわたる何か迷惑な行動で態度が変わったわけではなく(そんなに長く接触してなかった)、病気という情報が出た瞬間に豹変しているので。 友人のなかに病気に関する予備知識(偏見も含めて)でもあったのかと思います。 遠い昔に進学転校で状態の悪くなった友達から、メンチきった顔写真とか、相談がどうとか、女がどうとかという手紙が送られてきて、気味が悪くなった私が放置していたら。 相手の母親から「なんで相談に乗ってくれないのか」と電話がかかってきたりして。 迷惑した覚えがあります、それから疎遠になり連絡していません。 そういう状態になった人の管理は専門家でなければ難しいのかもしれませんね。

• ootemon
回答No.3

メンヘラは重いしうっとおしいので付き合いきれません。 死ぬ気もないのにかまってほしくて死ぬ死ぬいうし 愚痴しか言わなくなるし、 みんなが私の悪口言ってるとかないことないこと被害妄想ひどいし まともに話し聞いてられなかったです。 とまあこんな理由ですね。

質問者

補足

楽しいことだけ話すのが友達とは思いませんが。 要するに病状特有の「くどさ」が鼻についた感じですか。

• sparkle719
回答No.2

はい、かまってちゃんがひどくなってドタキャンも続いたので連絡をやめました。

質問者

補足

血縁関係にある人とか、交際中の人が突然発症した場合でも、縁を切りますか?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

親友では無かったからじゃね。(´・ω・`)

質問者

補足

友達としては2軍でしたが。 中高一貫で中学1年からの友人でした。 病気と明かす前は、これからどっか飯に・・・って感じだったので、 じゃあこれでwという切り返しが結構きつかったかなと思います。 文字通り豹変したのです。