• ベストアンサー

統合失調症の友人

はじめまして 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。 高校時代からの友人のことです。 友人は、二十歳を過ぎた頃に統合失調症を発症しました。私が彼女から病名を聞く頃には、入退院を繰り返すことが当たり前の生活をしていました。ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、携帯の連絡がつかなければ、今病院なんだな、といったかんじでした。彼女とは電話で話すだけでしたが、状態の良い時に色々な話をしていました。 数年前この関係も終わりました。 突然、留守番電話に彼女からメッセージが残されていたので聞いてみると、もう友達をやめてくださいとのことでした。それきり携帯の連絡が途絶えてしまいました。彼女の実家の連絡先は知っているのですが、正直、ご両親の気持ちを思うと電話できませんでした。 私の母親に相談し、そっとしておく方が良いとのことだったので、あれ以来何もしていません。 ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 今の彼女の状態がわからないのでどうにもできません。 それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お礼欄拝見させて頂いて、とてもお優しい方だなぁと感じたのと。 お友達はこのような友人を持てて羨ましいと感じました。 申し遅れましたが当方は28歳になる女です。 心療内科・精神科に1年以上通院しています。 自分の経験から言わせて頂きますと、精神的に参っていて、ふと自分を冷静に見た時「こんな自分が友達で、友を不幸にしてしまう」とか、ネガティブに考えることも多々あります。 その流れで、人と会いたく無くなる時もあり、自分を追い詰めるために「会わない、友達辞める」など、そういった事を宣言しまった事もあります。 そしてここからは私の願いのようなものになってしまうのですが。 気になるようでしたらご両親にお会いして状況を確認するのもありかと感じます。 ご両親もこのように理解してくれる、待ってくれる友達が自分の子供にいるのだと知ったら安心する面もあるのでは?と感じます。 なぜかというと、私は家族で一番年下なのですが、親や姉からは「年齢からいけばお前が最後に死ぬのだから、しっかりしてほしい。」と言われます。 つまり、親は姉は年齢的に上な自分たちが先に死に、置き去りにしてしまうことを不安に思っているようです。 なので、ご質問者さまのお友達のご両親も「自分たちが居なくなったあとこの子は・・・」考えて心配しているかもしれないのでは?と思いました。 そこで、ご質問者様のような理解者・・・お友達がいると知れば、もしもの時もこの子は一人では無い。と、安心できるかもしれません。 お友達の経過が良くなって、また元のようにお話できるといいですね。 このようなお優しい方がいらっしゃるのだなと思って、自分も嬉しく感じました。 ご質問者様のようなお優しい方のお友達なら、きっと良い方なのでしょうね。 良い結果でることをお祈りしています。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのお考え、とても身に沁みます。 なんだか逆に励まして頂きました。 心からありがとうございます。 ここからは内容とは関係ないのですが。 あなたのお返事を拝見させて頂いて感じました。 とても、暖かい方なんですね。 こちらの心が暖まりました。 どうぞ、そんなご自分のこともお大事に。

その他の回答 (6)

• kametaru
回答No.6

>ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 何の意味があるんでしょう。 >それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。 賢明な選択です。 個人的にはいくつかのメンタル系の病を患いましたのでその経験を踏まえての回答となります。 でも統合失調症は患った事はありません。もうちょっと毛色の変わった病気ですけどね。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御両親に伺うことの意味・・・ 彼女のいちばんの理解者だと思うからです。 ただ、あくまで他人ですから土足で踏み入るようなことは したくないので、何年もそれができません。 似たような経験をなさったのですね、心中お察しします。 貴重な御意見ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.5

お友達のご両親と面識があるとか、あなたの事をご存じなのであれば、連絡しても構わないと思います。 こういう突拍子もないことは、統合失調症の患者さんではよくあることです。 もうずっとお薬を飲んでいて、安定してるのかな?と思いきや、 「もう治りましたから病院には行きません!」・・・とか言ったり。 昔のことはよく覚えているので、何十年も前にかかった病院に突然現れるとか、 電話してくることとかよくありますよ。 おそらくあなたへの電話も、何かの拍子に思い出し反射的にしてしまった事なのではないかな?と思います。 こう言ってはなんですが、あんまり深い意味はないんじゃないかと・・・。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、突拍子もないことは過去に何度もありました。 私からしたら、奇怪に思える行動もこの病気の原因なのは理解できます。 ただ、今までは忘れた頃に連絡がきていました。 正直、専門的なことがわからないので、 彼女の本当の精神状態は理解できませんでした。 御両親ともご家族とも面識はありますし、調べれば自分の連絡先もわかるはずです。 けれど、御家族の方から連絡がきたことはありませんでした。 なので、心情を察っするべきなのかと悩んでいました。 もし、彼女から連絡がくれば、もちろん快く受け入れるつもりです。 御意見ありがとうございます。

• ri-be
回答No.4

あれ以来とかいつくらいなのか、時間経過が不明。 いったいあなたとは友人だけの関係なのか、これからどうしたいのか、あなたは同姓なのか なんだかよくわかりませんが、あなたは何がしたいのですか? 治したい?友達でいたいだけ? 言っておきますが、中途半端な気持ちで精神病患者を相手にするといいことはありません。 いつかあいてを嫌うことになるでしょうね。 まあ質問してる内容からして、そっとしておくのがベストかと思いますが。 ちなみに私は精神病患者ではありませんが、 患者と出会う機会が多かった経験から話しています。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章のまとまりもなく、説明不足で申し訳ありませんでした。 時間経過にハッキリとした記憶がないので、曖昧でした。 彼女とは高校時代からの同姓の親友でした。 本人から病気の報告を受けたのが二十歳頃で、その後はつかず離れずの、精神状態を刺激しないような付き合い方をしていました。 そして、今から3~4年程前に絶縁宣言をされました。 現在は29歳です。 現在、彼女は周りの友人とも絶縁状態になっています。 彼女は私にとって親友と思えたくらいの友人ですので、心の支えになりたかったのですが、所詮素人。成すすべがありませんでした。 連絡は取らずに、ただ心残りのまま今に至ります。 簡単に治る病気でもなければ、完治も難しい病ですよね。 ただ、万が一でも良くなった時、待っている友人でいたいと思うので その胸を御両親に相談してもよいものなのかと、心の底にありました。 他の方の御意見も考えて、慎重にしたいと思います。 ただ、今はその時ではないようですね。 また考えていこうと思います。 どうも、ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

縁を切るとかね、特別な事を今する必要は無いんだよ。 あれ以来何もして無いという選択は正しい。 彼女の状態がわからないのでどうにも~と書いてるけどね。 何かして欲しくないから。動いて欲しくないから。貴方とは連絡を取ってないんだよ。 その貴方が何かしようしようと関わる姿勢をとる事は。 相手を困らせるだけ。 逆に考えたら。彼女なりに回復してくれば。 いつか貴方に連絡が来る事もあるんじゃない? 友達なら貴方はそれを信じて待てば良い。長い付き合い、歴史は消えない。 縁は続いてるんだよ。今はお互いに離れた場所でそれぞれ頑張る必要があるという縁の渦中。 貴方は貴方の場所で彼女の彼女なりの回復を信じて頑張っていけば良いんだから☆

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図星だったので、心にグッときました。 何年も心の底にあった戸惑いでした。 どうも、ありがとうございます。

• makapon
回答No.2

あなたは男性ですか?男性ならやめたほうが いいかもしれません。 女性でしたらご両親に伺っても構わないと思います。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。自分は女で同姓です。 男性だと誤解を受けるという意味でしょうか。

• 11otosann
回答No.1

このまま縁を切ってあげて下さい そしてもう少し先で再開する事があったら笑顔で迎えてあげて下さい それまでは関わらないことです 気になるでしょうが、忘れてあげる事も優しさですよ

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても深く考えさせられます。