• ベストアンサー

統合失調症の友人

はじめまして 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。 高校時代からの友人のことです。 友人は、二十歳を過ぎた頃に統合失調症を発症しました。私が彼女から病名を聞く頃には、入退院を繰り返すことが当たり前の生活をしていました。ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、携帯の連絡がつかなければ、今病院なんだな、といったかんじでした。彼女とは電話で話すだけでしたが、状態の良い時に色々な話をしていました。 数年前この関係も終わりました。 突然、留守番電話に彼女からメッセージが残されていたので聞いてみると、もう友達をやめてくださいとのことでした。それきり携帯の連絡が途絶えてしまいました。彼女の実家の連絡先は知っているのですが、正直、ご両親の気持ちを思うと電話できませんでした。 私の母親に相談し、そっとしておく方が良いとのことだったので、あれ以来何もしていません。 ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 今の彼女の状態がわからないのでどうにもできません。 それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お礼欄拝見させて頂いて、とてもお優しい方だなぁと感じたのと。 お友達はこのような友人を持てて羨ましいと感じました。 申し遅れましたが当方は28歳になる女です。 心療内科・精神科に1年以上通院しています。 自分の経験から言わせて頂きますと、精神的に参っていて、ふと自分を冷静に見た時「こんな自分が友達で、友を不幸にしてしまう」とか、ネガティブに考えることも多々あります。 その流れで、人と会いたく無くなる時もあり、自分を追い詰めるために「会わない、友達辞める」など、そういった事を宣言しまった事もあります。 そしてここからは私の願いのようなものになってしまうのですが。 気になるようでしたらご両親にお会いして状況を確認するのもありかと感じます。 ご両親もこのように理解してくれる、待ってくれる友達が自分の子供にいるのだと知ったら安心する面もあるのでは?と感じます。 なぜかというと、私は家族で一番年下なのですが、親や姉からは「年齢からいけばお前が最後に死ぬのだから、しっかりしてほしい。」と言われます。 つまり、親は姉は年齢的に上な自分たちが先に死に、置き去りにしてしまうことを不安に思っているようです。 なので、ご質問者さまのお友達のご両親も「自分たちが居なくなったあとこの子は・・・」考えて心配しているかもしれないのでは?と思いました。 そこで、ご質問者様のような理解者・・・お友達がいると知れば、もしもの時もこの子は一人では無い。と、安心できるかもしれません。 お友達の経過が良くなって、また元のようにお話できるといいですね。 このようなお優しい方がいらっしゃるのだなと思って、自分も嬉しく感じました。 ご質問者様のようなお優しい方のお友達なら、きっと良い方なのでしょうね。 良い結果でることをお祈りしています。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのお考え、とても身に沁みます。 なんだか逆に励まして頂きました。 心からありがとうございます。 ここからは内容とは関係ないのですが。 あなたのお返事を拝見させて頂いて感じました。 とても、暖かい方なんですね。 こちらの心が暖まりました。 どうぞ、そんなご自分のこともお大事に。

その他の回答 (6)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 何の意味があるんでしょう。 >それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。 賢明な選択です。 個人的にはいくつかのメンタル系の病を患いましたのでその経験を踏まえての回答となります。 でも統合失調症は患った事はありません。もうちょっと毛色の変わった病気ですけどね。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御両親に伺うことの意味・・・ 彼女のいちばんの理解者だと思うからです。 ただ、あくまで他人ですから土足で踏み入るようなことは したくないので、何年もそれができません。 似たような経験をなさったのですね、心中お察しします。 貴重な御意見ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.5

お友達のご両親と面識があるとか、あなたの事をご存じなのであれば、連絡しても構わないと思います。 こういう突拍子もないことは、統合失調症の患者さんではよくあることです。 もうずっとお薬を飲んでいて、安定してるのかな?と思いきや、 「もう治りましたから病院には行きません!」・・・とか言ったり。 昔のことはよく覚えているので、何十年も前にかかった病院に突然現れるとか、 電話してくることとかよくありますよ。 おそらくあなたへの電話も、何かの拍子に思い出し反射的にしてしまった事なのではないかな?と思います。 こう言ってはなんですが、あんまり深い意味はないんじゃないかと・・・。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、突拍子もないことは過去に何度もありました。 私からしたら、奇怪に思える行動もこの病気の原因なのは理解できます。 ただ、今までは忘れた頃に連絡がきていました。 正直、専門的なことがわからないので、 彼女の本当の精神状態は理解できませんでした。 御両親ともご家族とも面識はありますし、調べれば自分の連絡先もわかるはずです。 けれど、御家族の方から連絡がきたことはありませんでした。 なので、心情を察っするべきなのかと悩んでいました。 もし、彼女から連絡がくれば、もちろん快く受け入れるつもりです。 御意見ありがとうございます。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.4

あれ以来とかいつくらいなのか、時間経過が不明。 いったいあなたとは友人だけの関係なのか、これからどうしたいのか、あなたは同姓なのか なんだかよくわかりませんが、あなたは何がしたいのですか? 治したい?友達でいたいだけ? 言っておきますが、中途半端な気持ちで精神病患者を相手にするといいことはありません。 いつかあいてを嫌うことになるでしょうね。 まあ質問してる内容からして、そっとしておくのがベストかと思いますが。 ちなみに私は精神病患者ではありませんが、 患者と出会う機会が多かった経験から話しています。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章のまとまりもなく、説明不足で申し訳ありませんでした。 時間経過にハッキリとした記憶がないので、曖昧でした。 彼女とは高校時代からの同姓の親友でした。 本人から病気の報告を受けたのが二十歳頃で、その後はつかず離れずの、精神状態を刺激しないような付き合い方をしていました。 そして、今から3~4年程前に絶縁宣言をされました。 現在は29歳です。 現在、彼女は周りの友人とも絶縁状態になっています。 彼女は私にとって親友と思えたくらいの友人ですので、心の支えになりたかったのですが、所詮素人。成すすべがありませんでした。 連絡は取らずに、ただ心残りのまま今に至ります。 簡単に治る病気でもなければ、完治も難しい病ですよね。 ただ、万が一でも良くなった時、待っている友人でいたいと思うので その胸を御両親に相談してもよいものなのかと、心の底にありました。 他の方の御意見も考えて、慎重にしたいと思います。 ただ、今はその時ではないようですね。 また考えていこうと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

縁を切るとかね、特別な事を今する必要は無いんだよ。 あれ以来何もして無いという選択は正しい。 彼女の状態がわからないのでどうにも~と書いてるけどね。 何かして欲しくないから。動いて欲しくないから。貴方とは連絡を取ってないんだよ。 その貴方が何かしようしようと関わる姿勢をとる事は。 相手を困らせるだけ。 逆に考えたら。彼女なりに回復してくれば。 いつか貴方に連絡が来る事もあるんじゃない? 友達なら貴方はそれを信じて待てば良い。長い付き合い、歴史は消えない。 縁は続いてるんだよ。今はお互いに離れた場所でそれぞれ頑張る必要があるという縁の渦中。 貴方は貴方の場所で彼女の彼女なりの回復を信じて頑張っていけば良いんだから☆

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図星だったので、心にグッときました。 何年も心の底にあった戸惑いでした。 どうも、ありがとうございます。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

あなたは男性ですか?男性ならやめたほうが いいかもしれません。 女性でしたらご両親に伺っても構わないと思います。

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。自分は女で同姓です。 男性だと誤解を受けるという意味でしょうか。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

このまま縁を切ってあげて下さい そしてもう少し先で再開する事があったら笑顔で迎えてあげて下さい それまでは関わらないことです 気になるでしょうが、忘れてあげる事も優しさですよ

atya_katya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても深く考えさせられます。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症の友人との距離(長文ですいません)

    十年来の友人についてなのですが、 もともと彼女は神経症でカウンセリングを受けていましたが、1~2年くらい前から統合失調になったと本人から聞きました。 彼女とは今まで友人としてとても親しくしていて、 統合失調症になってからも、話を聞いたり、相談に乗ったり、気晴らしに外出したり、変わらず接してきました。 しかし、症状が酷いときに、 電話で罵られたり、頻繁にメールが着たり、夜中でも不気味な メールが送られてきたりするようになりました。 私は身体が丈夫ではなく、一年近く前からは体調を崩し、 正直彼女との話や、メールをのやり取りが負担になり、 彼女と会った後や、メールの後、寝込むようになりました。 私の夫や両親などは身体を崩すくらいなら、彼女とは距離を置いて、連絡を取らないほうが良いと言われ、 私も同意し2ヶ月くらい前から連絡を取らず彼女からメールがあっても、返信していませんでした。 しかし、彼女から「連絡が取れないが、私と友達でいたくないんだね」とのメールがありました。 私は、連絡を取らないことを、今で仲良くしてきた友達を見捨てるようで、後ろめたいような気がして、悩んでいます。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • 統合失調症の友人に恨まれています。

    初めて質問させていただきます。 27歳、女性です。 中学校からの友人が統合失調症です。 発症したのはおそらく18・19歳の頃です。 彼女は一人暮らしをしていたのですが、部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い出したり、幻聴が聞こえ、一人でブツブツと何か言っていたり、周りに敵意をむき出しにして、刃物を向けられた友人もいました。 そして、こちらからの連絡が一切取れなくなり1~2年後に連絡がきた時、統合失調症と診断され薬を飲んでいると言っていました。 その後も、数年の空白もありましたが、よく遊んでいた時期もありました。様子も普通と変わらず、私も普通の友達と同じように接していました。(決めつけたり批判するような言動は避けてましたが、それでも最近入ってきたメールによると『あんたの言葉に傷つけられた』と言われました) 去年の冬頃からはある程度の距離を保ち、2ヶ月に1度くらいのペースで会ったりしていましたが、今年の8月に『あたしの男を取った!』という感じのメールが来始めました。 全く覚えはありません。彼女がずっと好きだった男性だということは知っていましたが、私は会ったこともない人です。 他にも、自分の名前は本当は違うとか、いろんな芸能人と愛し合ってる、などの内容の延々と長いメールがきました。 最初のうちは『あたしの記憶とは違うけど』とか『その人とは会った覚えがない』といったメールを返していたのですが、伝わらないようなのでしばらく返事は返さずにいました。 ですが、11月半ばらへんに『今までのは全部ウソ・ごめんなさい・最後のわがままです』という様なメールがきたので、ちょっと落ち着いたのかもという期待と、最後という言葉に不安を感じ、『また知らないうちに傷つけるかもしれないし、お互いの記憶が違くてどう接したらいいのかわからずに返事が出来なかった。しばらく距離をおきたい。けど嫌いになったわけじゃない。』というメールを返しました。 その時は納得してくれた様なのですが、3日後あたりからまたメールがきました。返事は返していないのですが、どんどんエスカレートしていき最近は『殺すぞ』『死んで』『死ね死ね死ね死ね・・・』というメールが多くなってきました。 1日に40件以上のメールがきた日もあります。 このままでは私のほうもおかしくなってきそうです。 メールがくるたびにドキドキします。 途中で逃げ出すようですが、正直今の彼女と向き合うことができません。 着信拒否・受信拒否をしたいのですが、逆上して家に来られるのが怖いです。 数ヵ月前に聞いたところでは病院にはちゃんと通っているようです。 ご両親は離婚・再婚され、彼女はお婆さんと住んでいます。 連絡先はわかりません。 こんな状態ですが、着信・受信拒否をしても良いのでしょうか? それとも、メールや電話で何らかの対応をしたほうが良いのでしょうか? 長くなり、わかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 統合失調症らしき友人

    前回質問したのですが、統合失調症らしき友人が、僕が自分の悪口を言っていると僕に言ってきたのですが、誰からか?と聞いても、確たる証拠もない言い方をします。僕がいくら違うと言っても、お前しかいない。嘘を言ってるんだという反応。水掛け論で疲れます。会ったり、連絡したりしないほうがいいと アドバイスをいただきましたが、たまに家に連絡がきます。実家なので番号が変えれないし、すべての電話をでないわけにはいきません。電話だけなので警察に言うわけもいきませんし。かと言って他人の僕が向こうの親に言うもどうかなって思います。 当事者同士だと、友人が家で普通にしていたら、僕が息子さんおかしいですといっても信じてもらえるとは思えないし。あきらかに家族からみても、おかしいとなれば別ですが。 現在どうしたらいいのでしょうか。

  • 統合失調症の治療について

     統合失調症が発症して8年目の者です。 ある友人(統合失調症患者)から、統合失調症を完治させる薬(治療方法?)が、大阪大学大学病院で発明されたと聞きました。  さっそく、ネットで調べてみるとそういう記事は見当たりません。この情報はがせネタであったのでしょうか?(主治医には聞いてません)

  • 統合失調症の友人

    正式な病名は不明ですが、ご家族が統合失調症だと言われている友人がいます。 8月に10ヶ月入院した病院を退院し今は自宅療養中です。 彼女とは5年前に知り合いランチをしたり適度な距離を保ちつつ良い友人関係でした。 が、話がちぐはぐだったり事実と著しく異なっていたりと病気のことを知りました。 退院後、何かあるとは私のアパートにやってきて他の住人の方の家の前で怒鳴ったり、 車を蹴って凹ませてしまったり早朝にピンポンを押して、 咎めるとものすごい勢いで怒ってしまい止めに入り何度か平手で殴られました。 ご家族の再入院の薦めも一切聞き入れない状況です。 警察沙汰にもなったのですが警察が来ると落ち着いて普通に戻ります。 警察も現場を抑えていないので連行できないそうです。 また病院からの週数回の訪問カウンセリングの時も警察同様とても落ち着いた状態になり、 入院は不要と判断されているようです。 統合失調症(?)の方への対応が全くわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 関わらないのが一番なのも解りますが、アパートに来てしまうので関わらざる得ません。

  • 彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。

    彼の親に直接話したいことがあります。彼は統合失調症です。 統合失調症の彼には恋愛自体が症状を悪くするそうなので、別れました。 彼のこともっと支えたいし分かりたいです。 彼のご両親に相談したいことがあります。彼に内緒でご両親に会うのは良くないことですかね? 彼が心配で、なにかしてあげたいです。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。