• 締切済み

統合失調症の友人

正式な病名は不明ですが、ご家族が統合失調症だと言われている友人がいます。 8月に10ヶ月入院した病院を退院し今は自宅療養中です。 彼女とは5年前に知り合いランチをしたり適度な距離を保ちつつ良い友人関係でした。 が、話がちぐはぐだったり事実と著しく異なっていたりと病気のことを知りました。 退院後、何かあるとは私のアパートにやってきて他の住人の方の家の前で怒鳴ったり、 車を蹴って凹ませてしまったり早朝にピンポンを押して、 咎めるとものすごい勢いで怒ってしまい止めに入り何度か平手で殴られました。 ご家族の再入院の薦めも一切聞き入れない状況です。 警察沙汰にもなったのですが警察が来ると落ち着いて普通に戻ります。 警察も現場を抑えていないので連行できないそうです。 また病院からの週数回の訪問カウンセリングの時も警察同様とても落ち着いた状態になり、 入院は不要と判断されているようです。 統合失調症(?)の方への対応が全くわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 関わらないのが一番なのも解りますが、アパートに来てしまうので関わらざる得ません。

noname#97799
noname#97799

みんなの回答

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.8

 あまりに私の経験と似ているので人ごととは思えません。  ニュースで殺人事件など精神鑑定依頼し無実を訴える被告のことなど気になるでしょうが、ああいうのは犯罪者と弁護士が企んで障害者を装っているだけです。  統合失調症の方が犯す犯罪であれば起訴すらありませんから。  ほとんどの統合失調症の患者さんは、赤の他人に危害を加えたくも無いしましてや重大な悪事を図ったりはしません。  むしろ他人より自分自身や大事な人に向かって攻撃したり傷つけます。  よっぽど普通の人のほうが他人を殺したり攻撃しますよ。  貴方の周りに迷惑をかけるのは貴方を困らせる手段の一つにすぎません。  貴方の言うように彼女は普段とても純粋で心が綺麗なのだろうなと思います。  そういう純粋過ぎる資質であるが故に病んだのでしょう。  昔は精神分裂症との区別がありませんでしたし、ほとんど同じ病気です。  つまり、心の綺麗な彼女と迷惑な彼女が一つの体ですが別な人間だということです。両方の2人どちらとも付き合っていくに等しいことです。  現実的には、現在の医学では治らない病気です。  進行のペースを遅くするだけです。 その弊害として薬が増えていきます。  私の彼女はこの薬によって体と精神が持たなくなって他界したような感じです。  私も、御家族や他の友人と負担シェアを試みましたがだめでした。  貴方は付き合っていくのであれば、より強い覚悟をもってください。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤の他人に危害は加えていませんが、物をポストしたり、 お手紙を大量に投函し返事が無いと激怒して住人を怒鳴ってりしていて、 大家さんも困り果てている状況です。 私を困らせるという雰囲気でもなく、心から友人が住んでいると思い込んでの行動のようです。 長く付き合ういたい思いはありますが、家族ではないので深くは関わらないと思っています。

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.7

 私はとても貴方の状況が理解できます。ほとんど同じ状況でした。  警察沙汰もありました。 過去形なのは彼女が死んでしまったからです。  私は実際に直接係わった統合失調症の人はこの一人だけですが身をもって本人も周りも大変なのか、どうなるかはわかっています。  貴方の質問や回答び対する返事から  1. アパートに来ては困る時に、できるだけ周りに周知されてしまうように彼女が振る舞う。 止める意思がないことがはっきりしている  2. 貴方は彼女のご家族のことは多少聞いている、または直接あったこともある。  1.のようなことは、そもそも統合失調症として実に普通と認識してください、  これは彼女が24時間常に貴方が自分に付き添い介護をしない事への罰則であり、あくまで騒ぎを起こすのは貴方に責任がある!! と考えているからです この解決策は貴方が24時間常に彼女のために近くで待機することでしかありません。  非現実的と考えるのは病気でないからです。  2.ですが、、、一般論としてやんわり聞いて欲しいのですが、、、そもそも御家族は娘が統合失調症でそれに対して心血注いで対応するような家庭ならば、、、初めから病気になっていない、、、可能性が高いでしょ? あくまで可能性です、誤解を招いていけません。。  趣旨は御家族に対して期待は持たないほうが貴方の為です。  貴方は彼女を好きなのですか?  誰の助けも借りずに一人で面倒みれますか?  相当の覚悟を持って考え、必要に応じて彼女と話すこともありでしょう。  彼女は貴方が逃げるのではと疑っていますね?  どう結論するかは貴方の覚悟ですが、どちらにしても決して逃げないことが肝要とおもいます。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼女が好きですね。 少なくとも症状が無いときは良い子ですし、奇怪な行動も病気からなので個人的には許せますが、 流石に度が過ぎると私にも周囲にも迷惑になるので適切な治療をしてもらいたいと思います。 ご家族がいらっしゃるので私が一人で面倒を見ることはありませんし、 筋が違うと思います。 彼女は私が逃げると言うよりも私が嘘を付いて彼女を騙して没落させようとたくらんでいると思っているようです。 でもそれも極1部の話題のみで、その他の話題の時には笑顔です。 病気って怖いです。

  • lagazza
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

他害行動があれば強制入院させることが出来るはずなので、今のところ御友人は直接的肉体的暴力はふるっていらっしゃらないのですか? ビデオかデジカメ、ICレコーダー等で記録を取ってはいかがでしょうか。 統合失調の患者は内面世界がすべての現実です。どんな妄想であれ、それは本人にとって現実なんです。薬で症状を抑えることは出来ますが、治すことはできない病気です。 態度が急変したと書かれてましたが、彼女の中では一貫した論理があるのです。彼女以外の誰にも理解できない論理が。 捨て身で付き合って行かれるつもりがないのであれば、関係を絶ち、引っ越しをお勧めします。借金してでも。統合失調というのはそういう病気です。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体的暴力はふるっています。 顔を叩かれた事がありますし、別の友人は物を投げられ当たりました。 が、障害で訴える思いは無くて。 ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

こんばんは。 私は統合失調症の男からの暴力を受けました。 知り合いに助けられましたが、顔が違っていて本当に怖かったですよ。 警察に相談しました所、今度、家に来るような事があったら、すぐ連絡するようにと言われました。 今は、その人は強盗事件を起こし、どこかの病院にいるはずです。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が治まるまでは近寄らないようにしたいのですが、 連日アパートに来るので困っています。 それも激怒しながら。 ただ滞在時間が数分から10分程度で短いので警察を呼ぶ間に帰ってしまいます。困りました。 暴力は大丈夫でしたか? 病気からの暴力だと無罪になるのでしょうか・・・・。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

こんばんは。 このご友人は、明らかに再入院の気配ですよ。 警察の生活安全課に相談するのもいいかも知れません。 その時に、今度来たら、連絡下さいと言われると思います。 御両親が動いてくれないのは、いけないですね。 車の損害の件、ご両親に請求された方がいいのではないでしょうか。 そうしたら、事の重大さが少しは分かるかも知れません。 あなたの身が危険な事(相手が激怒している)もあるかも知れませんから、会っては駄目ですよ。 私も怖い目に遭ってます。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 再入院ですがご本人が頑なに拒否しているため実現できていません。 病院側から強制的に入院させられないシステムなんだそうです。 警察に連行してもらうのが一番良いように感じます。 車は既に修理代をいただいています。 ご両親はご近所の目や世間体が気になるようで大事にしたくないそうです。 とは言え友達が騒ぐと大事になるのに。 怖い目って似たような症状の方からの被害ですか????????

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.3

症状といえば症状でしょうね。 妄想であったり思い込み、場合によっては幻覚や幻聴もあります。 質問者様から悪口を言われているとかさまざまな妄想が、本人の中にはあるのかもしれません。 それに対して激昂する場合もあります。

noname#97799
質問者

お礼

幻聴はあるみたいでした。 お兄さんの声が毎日聞こえてくるようです。 きちんと入院できるようにご両親や警察と連携して対応していきたいです。 ありがとうございます。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.2

これから数年、数十年、最後まで面倒を見る覚悟が無いのであれば関わってはいけません。 こういう症状の人は、カウンセリングをしようが入院しようが基本的にはもう症状の改善はほとんど見られません。 アパートに来てしまうとおっしゃっていますが、ドアを開けなければ良いでしょう。 玄関の外で暴れているようであれば警察を呼んでください。 警察が来るとおとなしくなるということであれば、本人に気付かれないように呼んでください。 暴れていれば遠くからでも分かりますから、警官もあなたの証言を信じます。 車がへこんだのであれば立派な器物損壊罪です。 また、近所の住人も迷惑でしょうから、ほっておけば誰かしら警察を呼ぶでしょう。 とにかく、これから何十年とこんな生活が続いても面倒をみるという覚悟が無いのであれば関わってはいけません。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は家族ではないので深くは関われないと自分でも思っています。 ドアは当然開けてないのですが、そうするとお隣さんやご近所さんを軒並み当たります。 警察も何度か来たのですが病院に連れて行ってはくれませんでした。 車は友人のお母さんは直してくれましたが、直った車を見てまた激怒していました。 No.1さんにもお尋ねさせていただいたのですが、怒るのは病気の症状なのでしょうか? 暴力をふるい異常な怒り方をします。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

おはようございます。 1番は、他害(殴られる)が、又、あった場合にすぐに警察を呼びましょう。 トイレにこもり110番するのです。 車ありますか? あるのなら、しばらく車で生活してアパートにはいない方がいいですよ。 居留守は無理ですか? 電気を消した生活をしばらく送るとか、とにかく関わっては駄目ですよ。 かなり病気の勉強しないと関われない事は確かで、かなりわがままですから、疲れてしまいますよ。 それに何でも白黒で判断してきますから、あなたの事も嫌いになったら、全く来なくなる可能性もあります。

noname#97799
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあります。 居留守を使うために隠しています。 居留守OKですが、私が出ないと他の家に行ってしまうんで、 どうしても出て行かざる得ない状況です。 仲良しだったのですが突如大嫌いになったみたいで激怒しています。 怒るのは統合失調症の症状なのでしょうか????

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症で入院中の友人について

    私の友達(女性・既婚)が統合失調症で入院しています。 2.3年前から症状があって通院していたのですが、この2.3ヶ月で睡眠・食事がとれなくなり入院することになりました。 病院生活に耐えられないと言っています。でも退院しても食事も作れない、買い物に独りで行くこともできません。介護保険のようにヘルパーを頼めるなどの生活の援助をしてもらえるものはないのでしょうか・・・ 何か受けられるものがあれば教えてください。 無知ですいません・・・

  • 自分は統合失調症だと認めない家族への対応

    私には統合失調症の兄がいます。 発症の原因?は子供の頃に借りたまま返していないものがあり、住んでいる地域の人達や動物や虫が自分に対して、 「泥棒だ」とか、「警察に行け」などと言っているとおかしな事を言い出したのがきっかけです。 その間に色々とあり、少し略しますが、 その後に病院に行き、兄は統合失調症だと診断されました。 入院をして、退院後は病院に通うようになりましたが、 毎回処方される薬も飲まずに捨ててしまい、主治医に伝えたところ薬の注射を1ヶ月に2回することになりました。 最近、「俺は病気じゃないから病院にはいかない」などと言い出すことが多くなりました。 家族も今後の対応に困っているようで、 どのように対応すればよいか悩んでいます。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

  • 統合失調症 退院して呆然

    統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。