• 締切済み

統合失調症の友人

正式な病名は不明ですが、ご家族が統合失調症だと言われている友人がいます。 8月に10ヶ月入院した病院を退院し今は自宅療養中です。 彼女とは5年前に知り合いランチをしたり適度な距離を保ちつつ良い友人関係でした。 が、話がちぐはぐだったり事実と著しく異なっていたりと病気のことを知りました。 退院後、何かあるとは私のアパートにやってきて他の住人の方の家の前で怒鳴ったり、 車を蹴って凹ませてしまったり早朝にピンポンを押して、 咎めるとものすごい勢いで怒ってしまい止めに入り何度か平手で殴られました。 ご家族の再入院の薦めも一切聞き入れない状況です。 警察沙汰にもなったのですが警察が来ると落ち着いて普通に戻ります。 警察も現場を抑えていないので連行できないそうです。 また病院からの週数回の訪問カウンセリングの時も警察同様とても落ち着いた状態になり、 入院は不要と判断されているようです。 統合失調症(?)の方への対応が全くわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 関わらないのが一番なのも解りますが、アパートに来てしまうので関わらざる得ません。

noname#97799

みんなの回答

• mrps
回答No.8

あまりに私の経験と似ているので人ごととは思えません。  ニュースで殺人事件など精神鑑定依頼し無実を訴える被告のことなど気になるでしょうが、ああいうのは犯罪者と弁護士が企んで障害者を装っているだけです。  統合失調症の方が犯す犯罪であれば起訴すらありませんから。  ほとんどの統合失調症の患者さんは、赤の他人に危害を加えたくも無いしましてや重大な悪事を図ったりはしません。  むしろ他人より自分自身や大事な人に向かって攻撃したり傷つけます。  よっぽど普通の人のほうが他人を殺したり攻撃しますよ。  貴方の周りに迷惑をかけるのは貴方を困らせる手段の一つにすぎません。  貴方の言うように彼女は普段とても純粋で心が綺麗なのだろうなと思います。  そういう純粋過ぎる資質であるが故に病んだのでしょう。  昔は精神分裂症との区別がありませんでしたし、ほとんど同じ病気です。  つまり、心の綺麗な彼女と迷惑な彼女が一つの体ですが別な人間だということです。両方の2人どちらとも付き合っていくに等しいことです。  現実的には、現在の医学では治らない病気です。  進行のペースを遅くするだけです。 その弊害として薬が増えていきます。  私の彼女はこの薬によって体と精神が持たなくなって他界したような感じです。  私も、御家族や他の友人と負担シェアを試みましたがだめでした。  貴方は付き合っていくのであれば、より強い覚悟をもってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤の他人に危害は加えていませんが、物をポストしたり、 お手紙を大量に投函し返事が無いと激怒して住人を怒鳴ってりしていて、 大家さんも困り果てている状況です。 私を困らせるという雰囲気でもなく、心から友人が住んでいると思い込んでの行動のようです。 長く付き合ういたい思いはありますが、家族ではないので深くは関わらないと思っています。

• mrps
回答No.7

私はとても貴方の状況が理解できます。ほとんど同じ状況でした。  警察沙汰もありました。 過去形なのは彼女が死んでしまったからです。  私は実際に直接係わった統合失調症の人はこの一人だけですが身をもって本人も周りも大変なのか、どうなるかはわかっています。  貴方の質問や回答び対する返事から  1. アパートに来ては困る時に、できるだけ周りに周知されてしまうように彼女が振る舞う。 止める意思がないことがはっきりしている  2. 貴方は彼女のご家族のことは多少聞いている、または直接あったこともある。  1.のようなことは、そもそも統合失調症として実に普通と認識してください、  これは彼女が24時間常に貴方が自分に付き添い介護をしない事への罰則であり、あくまで騒ぎを起こすのは貴方に責任がある!! と考えているからです この解決策は貴方が24時間常に彼女のために近くで待機することでしかありません。  非現実的と考えるのは病気でないからです。  2.ですが、、、一般論としてやんわり聞いて欲しいのですが、、、そもそも御家族は娘が統合失調症でそれに対して心血注いで対応するような家庭ならば、、、初めから病気になっていない、、、可能性が高いでしょ? あくまで可能性です、誤解を招いていけません。。  趣旨は御家族に対して期待は持たないほうが貴方の為です。  貴方は彼女を好きなのですか?  誰の助けも借りずに一人で面倒みれますか?  相当の覚悟を持って考え、必要に応じて彼女と話すこともありでしょう。  彼女は貴方が逃げるのではと疑っていますね?  どう結論するかは貴方の覚悟ですが、どちらにしても決して逃げないことが肝要とおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼女が好きですね。 少なくとも症状が無いときは良い子ですし、奇怪な行動も病気からなので個人的には許せますが、 流石に度が過ぎると私にも周囲にも迷惑になるので適切な治療をしてもらいたいと思います。 ご家族がいらっしゃるので私が一人で面倒を見ることはありませんし、 筋が違うと思います。 彼女は私が逃げると言うよりも私が嘘を付いて彼女を騙して没落させようとたくらんでいると思っているようです。 でもそれも極1部の話題のみで、その他の話題の時には笑顔です。 病気って怖いです。

• lagazza
回答No.6

他害行動があれば強制入院させることが出来るはずなので、今のところ御友人は直接的肉体的暴力はふるっていらっしゃらないのですか? ビデオかデジカメ、ICレコーダー等で記録を取ってはいかがでしょうか。 統合失調の患者は内面世界がすべての現実です。どんな妄想であれ、それは本人にとって現実なんです。薬で症状を抑えることは出来ますが、治すことはできない病気です。 態度が急変したと書かれてましたが、彼女の中では一貫した論理があるのです。彼女以外の誰にも理解できない論理が。 捨て身で付き合って行かれるつもりがないのであれば、関係を絶ち、引っ越しをお勧めします。借金してでも。統合失調というのはそういう病気です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体的暴力はふるっています。 顔を叩かれた事がありますし、別の友人は物を投げられ当たりました。 が、障害で訴える思いは無くて。 ありがとうございました。

noname#234035
回答No.5

こんばんは。 私は統合失調症の男からの暴力を受けました。 知り合いに助けられましたが、顔が違っていて本当に怖かったですよ。 警察に相談しました所、今度、家に来るような事があったら、すぐ連絡するようにと言われました。 今は、その人は強盗事件を起こし、どこかの病院にいるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が治まるまでは近寄らないようにしたいのですが、 連日アパートに来るので困っています。 それも激怒しながら。 ただ滞在時間が数分から10分程度で短いので警察を呼ぶ間に帰ってしまいます。困りました。 暴力は大丈夫でしたか? 病気からの暴力だと無罪になるのでしょうか・・・・。

回答No.4

こんばんは。 このご友人は、明らかに再入院の気配ですよ。 警察の生活安全課に相談するのもいいかも知れません。 その時に、今度来たら、連絡下さいと言われると思います。 御両親が動いてくれないのは、いけないですね。 車の損害の件、ご両親に請求された方がいいのではないでしょうか。 そうしたら、事の重大さが少しは分かるかも知れません。 あなたの身が危険な事(相手が激怒している)もあるかも知れませんから、会っては駄目ですよ。 私も怖い目に遭ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再入院ですがご本人が頑なに拒否しているため実現できていません。 病院側から強制的に入院させられないシステムなんだそうです。 警察に連行してもらうのが一番良いように感じます。 車は既に修理代をいただいています。 ご両親はご近所の目や世間体が気になるようで大事にしたくないそうです。 とは言え友達が騒ぐと大事になるのに。 怖い目って似たような症状の方からの被害ですか????????

• ryos14
回答No.3

症状といえば症状でしょうね。 妄想であったり思い込み、場合によっては幻覚や幻聴もあります。 質問者様から悪口を言われているとかさまざまな妄想が、本人の中にはあるのかもしれません。 それに対して激昂する場合もあります。

質問者

お礼

幻聴はあるみたいでした。 お兄さんの声が毎日聞こえてくるようです。 きちんと入院できるようにご両親や警察と連携して対応していきたいです。 ありがとうございます。

• ryos14
回答No.2

これから数年、数十年、最後まで面倒を見る覚悟が無いのであれば関わってはいけません。 こういう症状の人は、カウンセリングをしようが入院しようが基本的にはもう症状の改善はほとんど見られません。 アパートに来てしまうとおっしゃっていますが、ドアを開けなければ良いでしょう。 玄関の外で暴れているようであれば警察を呼んでください。 警察が来るとおとなしくなるということであれば、本人に気付かれないように呼んでください。 暴れていれば遠くからでも分かりますから、警官もあなたの証言を信じます。 車がへこんだのであれば立派な器物損壊罪です。 また、近所の住人も迷惑でしょうから、ほっておけば誰かしら警察を呼ぶでしょう。 とにかく、これから何十年とこんな生活が続いても面倒をみるという覚悟が無いのであれば関わってはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は家族ではないので深くは関われないと自分でも思っています。 ドアは当然開けてないのですが、そうするとお隣さんやご近所さんを軒並み当たります。 警察も何度か来たのですが病院に連れて行ってはくれませんでした。 車は友人のお母さんは直してくれましたが、直った車を見てまた激怒していました。 No.1さんにもお尋ねさせていただいたのですが、怒るのは病気の症状なのでしょうか? 暴力をふるい異常な怒り方をします。

回答No.1

おはようございます。 1番は、他害(殴られる)が、又、あった場合にすぐに警察を呼びましょう。 トイレにこもり110番するのです。 車ありますか? あるのなら、しばらく車で生活してアパートにはいない方がいいですよ。 居留守は無理ですか? 電気を消した生活をしばらく送るとか、とにかく関わっては駄目ですよ。 かなり病気の勉強しないと関われない事は確かで、かなりわがままですから、疲れてしまいますよ。 それに何でも白黒で判断してきますから、あなたの事も嫌いになったら、全く来なくなる可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあります。 居留守を使うために隠しています。 居留守OKですが、私が出ないと他の家に行ってしまうんで、 どうしても出て行かざる得ない状況です。 仲良しだったのですが突如大嫌いになったみたいで激怒しています。 怒るのは統合失調症の症状なのでしょうか????