老後に年金をもらう方法 失われたマニフェスト

このQ&Aのポイント
  • 老後の年金をもらう方法について考えましたが、実現できていない課題もあります。
  • 年金をより身近にするための提案を求めています。
  • マニフェストを実現するためには敵が存在しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後に年金をもらう方法 失われたマニフェスト

私がインターネット・デビューを果たしたのは、プロフィールで確認できる日付けである。それ以前には何ひとつ存在しない。そしてこのサイトの信頼性を前提にして、自分なりの構造改革法案を提示してみた。それが以下の項目である。 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット「1年更新とし、物価と比例させる」 2、高級車の税率アップ 3、消費税を10%に 4、タバコ税のアップ 5、パチンコ・スロット店の公営化「現経営者は筆頭株主的立場に」 6、高速道路一律1000円 7、高額所得者の税率アップと節税会社の全面禁止 8、軽自動車の定員を5人に 9、年金は一般の税金から支給する「共済年金等との重複の禁止」 10、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全撤廃 11、身の回り品、酒類の中でブランドとされている物にブランド税を課す 12、相続税を、99パーセントに上げる「3000万円までは、非課税とする」 これらの構造改革は、その後に修正されたものの、質問の乱打が災いとなり、探すことが自分でもできなくなった。 見てのとおり、実現したものもある。だが、優先順位を乗り越えて実現できていないものが目に付く。それだけ敵が大物であるからに違いない・・・ これらのマニフェストをもっと身近にする方法があれば、自分の年金受給額さえ知らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=npEmqvxIMsM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

ふ~う、失われていた天使さんの本当の姿、やっと発見しましたよ。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6732635.html それで、天使さんがベストアンサーに選ばれたその当時の回答は結局何だったのでしょうか? プロフィールに本名を書く堂々とした将来ある若者に今後の日本の未来を託したのではないのですか? >これらのマニフェストをもっと身近にする方法があれば、誰か教えてください。 これまでと同様、政治家の方に働きかけながら、将来ある若者を育てるしかないでしょう。 その、方法として『天使政経塾』とでも言えばよいのでしょうか… このサイトでこういった硬軟織り交ぜた各種問題を出されるのもいいんじゃないでしょうか。 でも、人間立場が変われば言うことも変わるんですよね。 例えば上西小百合議員…政治家になる前は純粋な良い若者?⇒政治家になったらああなっちゃった。 公務員も、そうなんじゃないですか? 増税には簡単に賛成するが、自分の利権に関係することに対しては徹底的に抵抗勢力になる。 本当に、消費増税分が、全て公務員の給与になってるんじゃないかと思うくらいです(^^; 日本の未来を本気で心配している天使さんみたいな方が、何があっても絶対にぶれない信念を持った若者を育てるしかないと思いますよ。 ぶれない信念を持った若者が政治家や公務員になったとき初めて日本が良くなると思います。 それにしても、とある地方の選挙候補者の中に、中退のくせに『松下政経塾出身』とパンフに堂々と書いている恥知らずの立候補者が居て驚いてしまいました。 こんな中途半端な人間が政治家になって何をやるつもりなのか甚だ疑問ですが。 権利ばかりを主張し義務や責任を放棄する若者が増えてはおりますが、そういった若者の1票も1票には違いありません。 天使さんが啓蒙し『天使政経塾』出身者が日本を救ったと言われるよう頑張って下さい。 そうそう、将来『天使政経塾』出身とパンフに書いてある政治家が現れれば1票を投じるつもりです。 (ただし、その時に、♪てんし~てんし~てんしてんしてんし~♪と歌っていなければですが…) 心から応援しております。

angel25gt
質問者

お礼

そのテキストの、次の改訂版を探していたんです。彼は 「300万年に一度のことを行う」そのようにおっしゃっていましたので、私を持ち上げるのではなく、そういった出たがりの人に、あとは任せたほうがよろしいかと思います。 私は77キロも太ってしまいましたので・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

そろそろ、だいぶ名前を売りましたから、国政に打って出て、天使党を設立し、与党になって首相になれば、可能性が大分近づきます。そしたら、相当額の年金が貰えます。国会議員の年金は、議員達で決めますから、取りはぐれはありませんし。

angel25gt
質問者

お礼

名前など売っていません。その方面でしたら、アズキモイを推薦してください。私など近所の人と顔を合わせると、まるでゴキブリを見たかのような態度で接せられるので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

年金など当てにするのは愚かです。 もらえたら儲けもの、という程度に考えておくべきです。 そうでないと、悲惨な眼に遭いますよ。 老後が心配なら、自己責任で今から準備しておく ことです。 そもそも他人、それも政府など当てにするのが間違い です。

angel25gt
質問者

お礼

掛け金は強制なんですから、払えませんでは済まないでしょう。今のために働いているのもありますが、その一端として老後のために働いている、という部分も大きいのですから。 それにつけても、この薄く広く摂取するやり方、格差社会の典型的知能犯です・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

年金は諦めた方がいいんじゃね。(´・ω・`)安倍が株価釣り上げるために使ってしまったし。

angel25gt
質問者

お礼

安部以前に年金システムは、ぶっ壊れてます。安倍はそれを誤魔化しているに過ぎない、ネズミですね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終質問 日本列島完全崩壊後 幻の構造改革

    この一ヶ月間博識な方々のご回答を参考にしながら、時にヤジられ、時に不快な思いをさせながら私なりの構造改革のイメージを固めてまいりました。その前提として日本経済の正常化には大規模な構造改革が当然のことながら絶対に不可欠であると思われたからなのですが、何をやってももうすでに手遅れである、といった回答が知的回答者の間では当たり前となっている面があり、構造改革案はOKWave国会においては、通過する見込みがありません。構造改革なき日本に残された道は完全崩壊、国でなくなるといった状態のように考えられます。戦後からの60年間、日本と言う国は名称として存在していたに過ぎず実態としては国としてではなくアメリカの植民地として存在させていただき続けたのではないでしょうか。 以下にあげる11項目から成る構造改革草案(2008年度制作)の評価すべきところを探してください。また追加すべき項目がありましたらお知らせください。日本が本当に完全崩壊した後に役立てますので。(構造改革は以下がすべてという訳ではなく、これらを含んで、と言う認識でお願い致します) 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット「1年更新とする」 2、高級車の税率、大幅アップ 3、消費税を10%に 4、タバコ税の大幅アップ 5、パチンコ・スロット店の公営化「現経営者は筆頭株主的立場に」 6、高速道路一律1000円 7、高額所得者の税率アップと節税会社の全面禁止 8、軽自動車の定員を5人に 9、年金は一般の税金から支給する「共済年金等との重複の禁止」 10、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全撤廃 11、身の回り品、酒類の中でブランドとされている物にブランド税を課す

  • 日本人が死なないための最終的なマニフェスト

    これまで訂正を繰り返して、ようやく下記の構造改革に至った。これが私の草案であった。似たような草案を書き、回答者の意見などを参考にして、これに至ったのである。まだ民主党が政権政党であった時期である。それから数年たったので、もう一度再見してほしい。 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット(1年更新とする)、および人数の半減。 2、公務員が再就職した先での退職金の支払い、受け取り、退職金二重払い上積みの禁止。 3、高級車等必要以上の贅沢品の税率アップ。物品税の分かりやすい定義での復活。 4、消費税を20%にし、消費税未納業者に厳しい罰則を設ける。 5、年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料制度は廃止にする。(社会保険庁は解体する)(消費税を財源とする国民年金以外の年金、共済年金等との重複受け取りも禁止する) 6、パチンコ・スロット店で受け渡される景品の売買の禁止。 7、高速道路一律1000円。 8、高額所得者の超過累進課税率アップと節税会社の全面禁止。(所得移転、財産移転の罰則と監視の強化) 9、3000万円を越える相続には、99パーセントの超過相続税を課す。 10、定員が5人のエコノミーカーの自動車税額を軽自動車と同等にまで下げる。 11、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全廃絶。 数ヶ月ほど前だったか、これに似た草案をもとにしての質問をしたが、結果はあまりかんばしいものではなかった。だから、もう一度、最終的な状態の草案を過去の質問から探し出し、上に並べてみた。これでどうだろうか?すでに実現したものもあれば、していないものもある。 これに反対・訂正部分などあれば、最終的なマニフェストを作りたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ab1nJg4RKw0

  • 日本経済の建て直し草案 正解と不正解

    3年ほど前に、バーのマスターがとある予言を致しました。景気は回復せず経済は悪化の一途をたどる、といった内容でありました。そしてこんにちに至り、その予言は的中したかに思えます。その当時私なりに、改善すべきと思われるものを10数個挙げていたのですが、探したら出てきたのでここに書きしるします。 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット「1年更新とする」 2、高級車の税率、大幅アップ 3、消費税を10%に 4、タバコ税の大幅アップ 5、パチンコ・スロット店の公営ギャンブル化「現経営者は筆頭株主的立場に」 6、高速道路一律1000円 7、高額所得者の税率アップと節税会社の全面禁止 8、軽自動車の定員を5人に 9、年金は一般の税金から支給する「共済年金等との重複の禁止」 10、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全撤廃 11、身の回り品、酒類に対しブランド税を課す 以上が2、3年前の私の草案でした。訂正すべき点や反対意見をお聞かせください。

  • 再びの構造改革草案 これで日本は復興する

    とりあえず日本経済を蘇えらせる(もとに戻す、の意ではない)ための14項目を挙げてみました。 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット「景気を考慮し1年更新とする」 2、高級車の税率、大幅アップ 3、消費税を10%に 4、タバコ税の大幅アップ 5、パチンコ・スロット店の景品の買取りの禁止 6、高速道路一律1000円 7、高額所得者の税率アップと節税会社の全面禁止 8、相続税は3000万円まで非課税、それ以上は99パーセントの税を課す 9、エコノミーカーの税率を軽自動車並みに 10、年金は消費税から日本人全員に支給する「年金保険料徴収の廃止」 11、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全撤廃 12、ブランドとされている物にブランド税を課す 13、電気・ガス・水道料金は所得税に比例させる 14、独占的企業・団体の解体 この中でタバコ税だけは上がりましたし、消費税も上がりかけています。どうも順番が私の思いに反しているので、政治が好転している気がしません。お金にまつわる、この14項目、どうでしょうか。

  • あなたが掲げるマニフェスト!教えて!

     あなたが党首の政党があります。総選挙も1ヶ月を切りました。 今回の総選挙であなたが掲げるイチオシのマニフェストを教えて ください。  目玉のマニフェスト ・保育園の待機児童をゼロにする。 ・子供のいる世帯に所得税等の税制優遇。共働きだと、さらに優遇。  その他のマニフェスト ・国民年金納付義務化。 ・選挙権免許制導入。 ・国家予算透明化の為、税金の運用を全て調査、公表。 ・モンスターペアレンツやクレーマーに迷惑防止条例適応。 ・ニート課税実施。  あまり面白いものが浮かびませんでした・・・ 色々なマニフェストをお待ちしております。

  • 政治家がやるべきこと 被災地復興と構造改革

    被災地を復旧させても、日本がポンコツでは話になりません。私は被災地の復興と構造改革は、あくまで同時進行すべきと思っています。以下のような輪郭で、構造改革ができるかどうか、誰か教えてください。 1、公務員の給与、ボーナスの20%カット。(1年更新とする) 2、公務員が再就職した先での退職金の支払い、受け取り、退職金二重払い上積みの禁止。 3、高級車等必要以上の贅沢品の税率アップ。物品税の分かりやすい定義での復活。 4、消費税を20%にし、消費税未納業者に厳しい罰則を設ける。 5、年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料制度は廃止にする。(社会保険庁は解体する)(消費税を財源とする国民年金以外の年金、共済年金等との重複受け取りも禁止する) 6、パチンコ・スロット店で受け渡される景品の売買の禁止。 7、高速道路一律1000円。 8、高額所得者の超過累進課税率アップと節税会社の全面禁止。(所得移転、財産移転の罰則と監視の強化) 9、3000万円を越える相続には、99パーセントの超過相続税を課す。 10、定員が5人のエコノミーカーの自動車税額を軽自動車と同等にまで下げる。 11、独立行政法人等、税金で運営される団体の給与・ボーナスの引き下げと、消去法的廃絶。

  • 公的年金に対する税金について

    公的年金に対する税金について教えてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 上記のサイトは所得税に対する説明ですが、住民税も引かれるのですか? また、5.105%を乗ずるとの記載がありますが、実際に受け取る年金受給額にかかわらず、一律、税率が5.105%なのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 最近、消費税UPの話がよくでますが、それって年金が不足しているからですか?

    もし、年金のために消費税をUPするのであれば、矛盾を感じます。 例えば、月に100,000円年金をもらっている人がいるとします。 消費税ってみんな同じ税率だから、会社員も小学生も年金生活者も同じになりますから、年金生活者も増税になりますよね。 5%であれば、100,000÷1.05=95,238が税抜き金額になります。 10%だと、100,000÷1.10=90,909 95,238-90,909=4,329の増税になります。 消費税を名目に年金が減っていることと同じだと思います。 まぁ全員税率UPですから、税収入は増えるんでしょうが・・・ 95,238×1.10=104,761で 4,761年金が増え、同じができるんであれば問題ないと思いますが、年金増やしたらまた足りなくなりませんか? 消費税UPの根本的理由を教えてください。

  • 年金はすでに破綻している

    年金の財源に、消費税とか、税と社会保障の一体改革とか言っていますが、 そもそも、年金の税金を入れた時点で、破綻といえるのでは? 民間の生保だって、掛け金を運用して、年金保険を払っています。 他から金を持ってきていません。 税金という他の金を入れれば、その分、税金を他の目的に使えなくなります。 年金制度は、最初から無理がある、いわば ねずみ講 と同じように思えます。 税金を入れた時点で、破綻しているのに、誰も責任を取っていません。 なぜ、国民に、税金という責任を取らせようとするのでしょうか? 制度を作った、役人に取らせるべきでは?

  • 多重課税?

    いつも税制改革の話題になると、酒類・タバコに関する増税が議論になってきますね。今回もそうですね。 それでいつも思うんですが、酒類・タバコを初めガソリンとか、税金の上にまた税金がかかってる物って意外と身近な物に多いですね。 これって不自然だと思うんですが、どうなんでしょうか? やっぱり消費税とこれらの税金は全く別のものとして考えるべきなんでしょうか?