車購入のタイミングはいつ?皆様のご意見をお聞かせください!

このQ&Aのポイント
  • 現在車購入を検討しておりますが、皆様の意見を聞かせていただきたく思います。狙っている車種はマツダ プレマシー、日産 ラフェスタ、ホンダ フリードです。
  • 皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか?新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。
  • 決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、車を購入するタイミングについて質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車購入のタイミングについて

皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 現在車購入を検討しております。 狙っている車種は マツダ プレマシー 日産 ラフェスタ ホンダ フリード です。 ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。 現在の車はフィットで、家族の事を考え6人乗り以上のミニバンを検討しています。 車をさほど愛している訳ではなくありませんので、オプションはナビとバイザー、ETCがあれば最低限だと考えています。 予算は250万が限界、可能なら200万くらいを希望しています。 皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか? 新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。 決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、こちらに質問いたしました。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

スライドドア付のミニバンをお探しということですよね?スライドドアがなくても良ければもっと候補がありますが、スライドドア付となると候補は限られますから。 普段の乗車人数はどのくらいを予定していますか?もし5人以上乗車する頻度が高いのならば、トヨタのノア、日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテ、三菱のデリカ等のもっと大型が良いですよ。プレマシー、フリード、シエンタ等の3列目は臨時席だと思った方がいいです。 他の回答者さんが言うように、日産ラフェスタ・ハイウェイスターはプレマシーのOEMで同じ車です。一部のデザインが違うだけです。日産の方が値引きは渋いですから、今回は候補から外れるのではないでしょうか。 ・プレマシー ・フリード ・シエンタ 3つに絞れるのなら、全部試乗なさった方が良いです。 うちは3つに試乗してプレマシーを選びました。1列目2列目に座った家族の感想を聞いて、一番合うものを選ぶのが良いと思います。ちなみに値引きが大きいのは、プレマシー>シエンタ>フリードだと思います。 新型は値引きが期待できないだけでなく、初期不良も多いです。予算の制約があるのなら、現行モデルをできる限り値引きしてもらうのが良いと思います。決算期は確かに逃してしまいましたが、毎週日曜夜ギリギリまでごねれば多少は値引きしてもらえますよ(笑)。日曜夜は案外商談のまとまるタイミングなんです。そこで多少の無理を言うと聞いてもらえることもあります。 とりあえず試乗ですよ、試乗!

mo10ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験に基づいたご意見本当に参考になりました。 >新型は値引きが期待できないだけでなく、初期不良も多いです。予算の制約があるのなら、現行モデルをできる限り値引きしてもらうのが良いと思います。決算期は確かに逃してしまいましたが、毎週日曜夜ギリギリまでごねれば多少は値引きしてもらえますよ(笑)。日曜夜は案外商談のまとまるタイミングなんです。そこで多少の無理を言うと聞いてもらえることもあります。 そうなんですね。ちょっとびっくりしました。 Marlunaさんのおっしゃるとおり、試乗しないことには何も進まないなと思いました。 予算も考慮してもう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

車は決算期が安いなんてのも単なる都市伝説です。 売れない車の在庫処分での目玉商品は別にして、売れている出来の良い車の値引きは結局同じですから、時期では無く必要な時に買えば良いと思います。 ラフェスタは本来プレマシーと同じで販売会社が違うだけですが、フリードとはクラスが違います。 プレマシーはサイズ的にもフリードより40cm長く6cmも幅が広く、排気量もフリードが1500に比べて2000ccになります。 フリードはコンパクトながら6人乗りも有りますが、座席の前後長が限られミニマムです。 御承知のようですが、フリードはこの秋頃にはフルモデルチェンジが噂されていますが、その出来を見るまでは待つべきです。全長は少しだけ伸びるか分かりませんが3列シートの余裕などはかなり拡大されると予想されますし、幅は5ナンバー枠内で収めるはずですから、小回りも利き6人も乗れる理想の車になりそうです。 ただ問題は車の割に定員が多く皆で乗れば重くて走りません。 プレマシーの2000でも余裕は有りませんが、1500ccではやはりしんどいと思われます。 次回のフリードは排気量を上げずにターボ付きも有るかも知れませんし、現在も有るハイブリッドはフィットと同じ進化した形式となるのは確実で、モーター走行だけも可能になり、静かで低燃費でモーターアシストによるパワフルなか走りも期待出来ます。排気量が小さい事は税金なども安くなりますから、更にガソリン代は格安になりますから、仮に今買うにしてもフリードならハイブリッドがお勧めです。 今のフリードでハイブリッドならETC等を着けて諸経費を含めても250万円では収まりそうです。 新型になれば、装備も良くなりもう少しはアップするかも知れません。 オーバーしても僅かだと思いますから、買うならハイブリッドを選ばないと後悔します。 僅かの価格差は乗り方にもよりますがガソリン代の差で数年で元は取れますし、その上驚くほど静かでパワフルです。 プレマシーは大きい分はフリードより少しだけ中は広いですが、2000ccでターボもハイブリッドも有りませんから燃費は極端に悪く維持費もかかります。価格は売れない車なので値引き額だけは期待できるかもしれません。 プレマシーもラフェスタも、総合的に見て良い車ならもっと売れるはずですが、人気の無さは販売台数にも現れます。モデル末期のようですが、モデルチェンジの話題も殆ど無いほど注目度も有りませんし、モデルチェンジをしても僅かにデザインの変更程度で内容的な進化は今の所期待出来ないように思われます。 現在フィットにお乗りなら同じ販売店で相談されるのが良いと思いますが、無い方が良いドアバイザーは是非付けないで下さい。その分は安くもなります。 乗って見てどうしても無いと困るなら納車後でも取り付けは出来ますが、意外と無い方がすっきりして良い物だと気付くはずです。 私は20年以上前にバイザー買うのを辞めてからそう感じました。

mo10ki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 nsan007さんの詳しいご意見たいへんに参考になりました。 確かに、モデルチェンジの情報が少ない=人気の低さですね。 nsan007さんと他の方のご意見をいろいろ参考にさせていただき、 試乗しながら焦らずに検討していきたいと思います。

mo10ki
質問者

補足

詳しい意見ありがとうございます。 みなさんをベストアンサーにしたいのですが、一人だけですので 今回は市場をすすめて下さった方にいたします。 本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

個人的には、欲しいと思った時が『買い替え時』と考えていますので、 いつ何が買いの時期かはそんなに気にしたことがありません。 3月登録で新車の軽を買った時も、そんなに大盤振る舞い的な値引きも ありませんでしたしね。 >ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。 ラフェスタ=マツダ プレマシーですよ? マツダからのOEMなので。 この種のミニバンについては、 ・デザインの好み ・機能 ・価格 ・室内、トランクスペースのの広さ ・3列目の程度(広さはもちろん、シートの出来やたたみ方) 次第かと思われます。 この辺は、質問者さんが試乗するなり、実際に見て触れて乗って感じるべき点です。 第三者があれこれ言ったところで、感じ方は人それぞれなので。 >買うなら何を買いますか? この種の『低車高ミニバン』で気になるのは、もうすぐ販売される新しいエクシーガです。 マイナーチェンジで、アウトドアルックになるようですけどね。 外観のデザインは好きです。エンジンがワンランクアップ(2500)しますが、AWDの 重量増もありますので、動力性能そのものは2000のFFとそう変わりはないかな?と 勝手に考えています。アイサイトは個人的にはどーでもいい装備ですが、外観デザインと AWD専用車としての魅力を感じす。 次点でトヨタ ウィッシュ。 これはもう完全にシートのみです。いや、シートが格段にいいとかではなく、 2000の最上級グレードのZの2-2-2の2列目キャプテンシート仕様が好きなんですね。 平板な2列目とは違うので。 【次期エクシーガ(明日発表?!)】 http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-201.html 【ウィッシュZ】 http://toyota.jp/wish/interior/seat/ オレンジは余計でした(`´)

mo10ki
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。 >欲しいと思った時が『買い替え時』 確かにその通りだと思います。悩んでいるとどのような 回答でも少し支えをいただいたような気持になります。 150715が購入されるとしたらエクシーガ、ウィッシュなんですね。 予算ともにらめっこしながら申し少し検討してみます。 ありがとうございました。

mo10ki
質問者

補足

要点を絞ったご意見で参考になりました。 みなさんをベストアンサーにしたいのですが、 迷っている私に試乗をすすめて下さった方を選択したいと思います。 でも本当に参考になり感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 日産ラフェスタ JOY またはそれに似た車

    ご意見いただければ幸いです。 近々車の買い替えを検討しております。 これまでは軽自動車だったのですが、家族が乗るにはちょっと手狭になってきたため大きめの車(ワンボックスカー)に買い換えたいのですが、妻が余り大きな車は運転できないというので、妥協してコンパクトミニバンにしようかと考えています。 最低でも7人乗りがいいのでいろいろ探していますが、日産の「ラフェスタ JOY」がサイズ的にも非常にコンパクトでいいのかなと当たりをつけました。 (日産ラフェスタJOY)  http://www.nissan.co.jp/LAFESTAJOY/ ところが「ラフェスタ JOY」はもう生産中止になっており、在庫限りとのこと。 同じく日産の「ラフェスタ ハイウェイスター」はマツダのOEMで「プレマシー」と同型のようで、「ラフェスタ」ならではのコンパクトさがなくなってしまいました。 一応HPでも「ラフェスタ JOY」を扱っているところはあるようなので日産の販売店に聞いてみたいとは思っていますが、もし他社の車でも「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムな車があればそちらも検討したいと思っています。 皆様、「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムなミニバンに心当たりはございませんでしょうか?

  • 日産ラフェスタって何故人気が無い?

    現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。 予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・ 何故なんでしょうか? ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

    車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。 今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた ので車の買い替えを考えています。 いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。 親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので 多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。 又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので これもリストからはずれました。 プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと 変わらない大きさというのが決め手です。 新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万 (オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC) アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万 (オプション・・・ナビ、ETC) でした。 お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。 そこで新古車を考えているところです。 アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか? 詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

  • 中古車購入のアドバイス

    こんにちは。 以下状況で、何かご意見を頂けたら幸いです ・14年式コルトから乗りかえたい ・今乗っているコルトだと、後席が窮屈(175cmで頭すれすれ)なので  少しゆとりあるクルマ ・予算コミコミ100以下 -- 以上でいろいろ調べた結果、旧型フリードにしたいと考えているのですが その前にご意見を頂けたらと まず、似た車で旧型シエンタも考えましたが、インパネが軽自動っぽいのでやめようかなと思っています で、ネット検索したら比較対象車としてプレマシーとかが上がったのですが 同じ予算ならプレマシーの方が年式などが新しいモノが入手出来そうな相場 だったのでちょっと気になってしまいました フリードだと予算内ではH22~ギリギリ23年式な感じですが プレマシーだともうちょっといい感じです ただプレマシーは3ナンバーですよね、今後の税金や車検、タイヤなど どのくらい差額でるものかと あと車庫入れがやや苦手なので、後ろが短い車がいいかなとも思ったのですが その他、ラフェスタ、キューブキュービックなども比較車としてヒットしたのですが こんな自分におすすめな車はどんな具合でしょうか ちなみにコルト1300の車検はだいたい11万前後でした

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • プレマシーかフリードか

    小型のミニバン(3列シート)の購入を考えております。各メーカーを調べた結果、プレマシーかフリードになりました。それぞれ、長短所があり、決めかねております。イニシャルコストの安いプレマシーか、ランニングコストの安いフリードか皆さんの御意見をお聞かせください。また、プレマシーの3ナンバーは5ナンバーと比べ、維持費、他ででれくらいのコストの差があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ラフェスタかプレマシーで迷っています・・・。

    お世話になります。 以前は義父の車についてでしたが、今回は自分の車です。 現在P11のプリメーラに乗っています。 来年で10年になり、そろそろあちこち不具合も出てきました。 気に入っている車で残念なんですが、買い替えを検討しています。 同じディーラーの日産のラフェスタかマツダのプレマシーで迷っています。 個人的にはプレマシーの走りが気に入っているのですが、家族思い(自分で言う?)の為、後席の快適なラフェスタにするべきなんじゃないか・・・と優柔不断に陥っています。 どなたか背中を押して頂けないでしょうか? 崖下に突き落とすようなキツいコメントでも結構です(Mではありまsん。)

  • ディーラー以外での新車購入について

    新車の購入を検討しています。候補はマツダのプレマシーか、ホンダのフリードです。車自体の質問ではなく、購入する店舗です。マツダとかホンダのディーラーで買うのと付合いのある民間の販売店、または修理工場等で買うのとでは、金額、アフターサービス等ではどのようにちがうのでしょうか。ディーラー以外で購入すればその店の経費がかかり高くなると思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。