貧乏人が裕福な人を妬む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか?この記事では、身分相応の生活や経済観念の欠如など、貧乏人が裕福な人に対して感じる嫉妬の理由について探求します。
  • 貧乏人と裕福な人の生活環境や経済観念の違いが、貧乏人が裕福な人を妬む一因になっていることは否めません。また、自身の家庭や収入の状況に不満を持つことや、努力を怠っている人々が妬みの対象となることもあります。
  • 貧乏人が裕福な人を妬む行動や思考には、自身の欲求不満や劣等感が反映されています。貧乏と感じる要素と裕福な人の生活とのギャップによって起こる嫉妬は、個人の心理的な問題であると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.6

あなたはまさか私の夫ではあるまいか、と思ってしまいました。それほどまでに、境遇が似ています。 いや、違うことを祈ります(笑) 質問の状況から、私(貧)が、裕福な夫に対して感じていることと同じかと思ったので、意見させていただきます。 妬むのではなく、お金が(そこそこ)あるにも関わらず、こっちに合わせてるのかどうか知りませんが、必要以上に貧乏面をするのが鼻持ちならないんです。たぶん。 私の義父は大手の会社員でしたが、最盛期(重役)は月収が200万円というすごいお方でした。いやそりゃもう、私の父親の年収なんて、彼が2か月とちょっと働けばあっという間に飛び越えてしまう、私の実家から見ればそれはそれはセレブですよ。 いいんですよ、お金あるならあるで、「僕はお金ではさほど苦労したことなかったからなぁ」って言ったらいいんです。 なのに、たとえば、私が(やっぱりカレーおいしいよね、な話の流れで)「小さいころは週一でカレーだった」という話をすると、主人は必要以上にびっくりし、慇懃なまでの羨望のまなざしを作って「え~!!!それすごいじゃん、うちなんて、カレーはごちそうのまたごちそうだった」みたいな反応をするわけです。小さい子をつれて、ブロードウェイ(もちろん本物の)へお芝居を見に行くような家庭が、カレーがごちそうなんて、あるわけないだろ、って感じなんです。実際、カウンターのすし屋なんかも小さいころからすでに行っていたみたいですから、我が家の貧乏文化に無理に合わせなくたっていいんだよ、って思うんですよ。 他愛のない文脈の話題から、突然無意味に持ち上げられても、不快感しか残らない、ってこと、わからないんですよ、金持ちだから。 そういう不快感を、おそらくお金持ちの吾人は「妬む」というのでしょう。いえ、それなら妬んでいるといって間違いないでしょう。 >うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 >派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 そういって、乗っている車が高級車だったりしませんか? いえ、たとえば、クラウンを高級車というかどうか、という問題です。 一般的にはそれを高級車といいますが、自分たちを金持ちの上から目線の嫌な人間にしたくないあまりに、クラウンを「こんなの高級車でもなんでもない」と言ってしまう、そういうのが、貧乏人にはとてつもなく嫌なんです。 うちだってお金がない、コツコツ地道にやってる、と表では言いながら、その実お金がないとは思ってないんですよ、だって、相手のことを「貧乏人」と言ってしまうんですから。 お金持ちの吾人はそれを「謙虚」と表現するようですが、貧乏人にとっては「慇懃」なんですよ。はっきりいって。金持ちなら金持ちでいいのに、金持ちじゃいけないような変な美徳があって、無理に貧乏人に合わせようとして、善人にみたてた貧乏面をするから、嫌なんです。 まぁ、そういっても私もそんな家族と結婚してしまったので、もう慣れましたけどね。 それじゃないですか?貧乏人にあわせてやる、みたいな上から目線で、勘違いの「謙虚」を見せつけてませんか?それを嫌がっているのを目の当たりにして、「妬む」という言葉で片付けているなら、他の回答者様もおっしゃっていた通り、お互い様だと思います。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 結局は、他愛もない会話から、ちょっと違うな~と相手も思ってしまうのでしょうね。 例でいうと、今日はお寿司食べたいから、回転寿司いこう~って話になったときに、 いやおれは、回ってる寿司なんて行った事ないから。 なんていわれれば、不快感を感じますもんね。 うちは両親とも、ワゴンRです。 ただ、合わせてやるという上から目線でってことは多少ありますね。 昔から環境が変わったりしたら、ことわざでもありますが、 郷に入っては郷に従え とありますので、 あわせてるつもりでも、やはり内心他の方もおっしゃっている通りに、 さりげないところで、上から目線で接していたり、しているのかなと 思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• oska
回答No.8

>なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか 簡単な事です。 裕福層が、貧乏人を「蔑んでいる」からです。 この質問を見ても、質問者さまは「嫁さん側を、貧乏人」と見下していますよね。 質問者さま側は、「裕福」だと・・・。 また、職業差別も堂々と行っていますよね。 当人が意識していなくても、案外相手には「本音が伝わる」のです。 低所得世帯でも、蔑んでいる・見下している相手がいないと妬む事はありません。 所得が少なければ少ないなりの生活を、楽しんでいます。 人間は、敵対する者が現れると防衛反応を起こします。 「貧乏人!」と蔑まれ・見下されると、反撃します。 「公務員は、お上で市民より地位が上だ」と(無意識でも)思っていれば、「税金泥棒」と非難されますよね。 これを、公務員は「地位・年収が不安定な民間人の妬み」と看做します。 反日民国政府・国民が、日本政府・日本人を攻撃するのと同じです。 余談ですが・・・。 貧乏と貧困は、異なります。 年収300万円のA君と年収500万円のB君。数字だけだと、A君が貧乏ですよね。 A君は、自己名義の一戸建てに住んでいる。B君は、賃貸マンションに住んでいる。 現実的には、A君の方が裕福な場合も多々あります。 金銭的信用も、A君の方が高いです。 年収300万円でも、生活に困窮していません。 ※300万円は、福島県の平均年収。500万円は、東京都の平均年収。

• k205t
回答No.7

人は、よく他人を良く見えるものです。 なので羨ましがるのもあるかと思います。 ずいぶん昔になりますが、近所で私の所は、両親が自営で裕福でした。隣は警察官で幹部クラスの人でした。 斜め前の家は、普通のサラリーマンで退職して年金暮らしでした。 そこの斜め前の人が、私達のことを羨ましいのでしょう。めたみ等があり、ある事ない事を近所に言いふらし、隣近所が悪くなりました。でも中の良い所は良かったです。 なので裕福な家は、ねたみとかそう言った事があるのでしょう。 でも不幸になると人は喜びます。 人間は、不幸があると甘い蜜と言われています。 相手にしない方がいいのでは。

質問者

補足

隣の芝生は青く見えるっていいますからね。 ないものねだり、みたいな感じで、自分はもってないのに、他人は持ってると うらやましく妬むのかな。と思い、 質問させていただきました。 人の不幸は蜜の味ですね。。。。 身内になるので、相手にしないっていうのはちょっと厳しいですが、、、、 相手の実家に行く頻度を下げたり、会ってもこっちの話はあまりしないか、 挨拶等して帰ったり、色々考えて見ます。 ありがとうございます。

noname#206593
noname#206593
回答No.5

私は貧乏人ですけど、金持ちになりたいとは思ってません。お金より1日1日を大切に生きたいという時を大切にしています。お金が欲しけりゃ働きたけばいい。環境が嫌なら変えればいい。時を無駄にしなきゃできることばかりです。お金では時を買うことできませんもん。幸せを感じたかったら、その日その日を大事に努力すればいい。 だから、金持ちに憧れるなら…あなたを放っておいてなればいいんです。なんで他を巻き込むようなことを口にするのかが無駄です。

質問者

補足

それはそれでとてもいい考えだと思います。 でもお金がないことによって、質問内容のように人を妬んだり、する 感情がどうしても出てくるのが事実じゃないかな~と思い、相談させてもらいました。 後、アドバイスになりますが、お金で時を買うことはできませんもん。 といいますが、お金で時は買えますよ。 旅行など、遠出する際、電車より、新幹線のほうが早く着いたりするでしょ? それってお金で時を買ってる気がします。 ちょっと気になったので、コメントしてみます。

• caf-caf
回答No.4

1.貧乏でも、自分の生き方や性格などを自分自身で理解・肯定ができる方は、妬みの感情は強くはわきません。 妬みは、自分の生き方や性格などを肯定できず、自分より優れた他人への鬱憤(うっぷん)ですね。 自分の生き方や性格を自分で理解できている方は、「あの人はお金持ちで良いなぁ」といった素直な憧れの感情となります。 しかし、自分の生き方や性格を理解できていない、肯定できていないと、「あの人はお金持ちでムカつく」といった怒り傾向の感情(妬み)がわきます。 2.妬みは、二次感情です。 まず、質問者様のご家族を知り、地道でコツコツと生活をした結果、裕福となったことが理解できたと仮定します。 その際の一次感情は、「地道に努力することはすごいな」「裕福で羨ましいな」といった素直な感情でしょうが、その後二次的に、自分にはできない(できなかった)・自分には無い(得られなかった)ことで、相手への否定や怒り「セコイから貯まったのだ」「就いた職業がたまたま良かっただけだ」といった感情がわく方がいます。 前向きな性格の方は二次感情も「裕福な人を見て、自分も見習おう」とか「自分も地道に努力してみよう」などと思うのですが、負の感情を多く抱く性格の方は上記のように「妬み」「怒り」などと思うのですね。 3.妬みの表現について。 多くの人は、多少の妬みの感情であれば、相手に露骨に表現することはしませんよね。 妬みの感情を表現することは、恥ずかしい・みっともない・負け犬の遠吠えとなりたくないという気持ちから、セーブ(理性で抑えること)します。 しかし、妬みの感情=怒りなどの感情が大きくなると、理性がききにくくなってしまいます。 ストレスを感じた脳がアドレナリンを……と説明すると長くなるので割愛しますが、簡単に言ってしまえば、相手にどう思われようが(好かれようが、嫌われようが)理性が働かず言葉に出さねば気が済まない状態ですね。 自分より優れたモノ・コトが良いと感じるのであれば、自分も前向きに努力すれば良いではないかと思う方と、そうは思えない方や二次的に妬みの感情が湧いてしまう方、また妬みの感情が湧いて表現をしなければ気が済まない方とでは、根本的に脳内の状態が違うと解釈すると理解が深まると思います。 性での理性、金銭での理性、対人関係での言動の理性などなど、理性という言葉は、理解に何かと便利ですよ。 質問者様は理解のできる方とお見受けいたしましたので、少々難しい内容の回答となりました。 奥様の性格や感情は質問者様が一番ご存じと思いますので、奥様の負の感情についても夫婦お2人で理解をされれば、奥様の妬みの感情やストレスなども軽減されてゆくのではないかとも思いました。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 色々心理的なご意見で参考になります。 おっしゃるとおりで、自分より相手のほうが優れているな~と思えば 真似したり、聞いたりしてせめて、対等になるための努力などをすればいいのですよ。 仕事が出来なければ、仕事できる人の真似をしたり、聞けば、いいのに そういったことをせず、グチグチ言う人は僕は嫌いです。 努力をしてない人ほど、他人を妬んだりしている気がします。

回答No.3

Q、なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか? A、主な理由・原因は二つです。 理由・原因の1、過去と現在の生活が意識を形成しているから。 理由・原因の2、「裕福=幸福」という見方・考え方に影響されているから。 もちろん、出自が貧乏であっても誰もが裕福な人を妬む人物になる訳ではありません。成人する過程で獲得した人生観・世界観(=幸福観)次第で妬みも人それぞれに落ち着きます。そこそこの生活をしていれば限りなくゼロもありえるでしょう。 >貧乏人は絶対金持ちを妬みます。 ところで、「全ての貧乏人は金持ちを妬む!」とは全称判断です。それに対して、「貧乏人であった妻は金持ちを妬む!」は、一人称判断。ここで、一人称判断は質問者の確認したところかもしれません。しかし、質問者は全ての貧乏人の意識を調査・確認した訳ではない。それなのに、身近な奥さんの僅かな観察をもって「日本全国の貧乏人の意識傾向は○○である」と断じるのは明らかな判断の飛躍。そういう判断の飛躍をよしとする背景にあるのは、質問者固有の人生観・世界観(=幸福観)でしょう。それが形成された理由・原因もまた、冒頭に挙げた二つと言っていいでしょう。言うなれば、「妬み」も「侮蔑」も根っこは同じってことかと思いますよ。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに一人称判断ですが、自分の奥さんや、知人、会社の人たち、近所の人たち など、同じように子宝に恵まれたり、無理に高級車に乗っていたり、 明らかに金のかかる趣味などをいっぱいもってる人に限って よく生活が厳しい厳しいと言っているので、ご意見させていただきました。 ありがとうございます。

• sutorama
回答No.2

書かれていることをもう一度読めば分かるとは思うのですが・・・ 心の中で充分、蔑んでいますので、顔や態度に出ているのかもしれません 故に、「蔑む」と「妬む」も、第三者から見ましたら、どっちもどっちです

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

あなたの奥様にお聞きになっては。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。