貧乏人が裕福な人を妬む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか?この記事では、身分相応の生活や経済観念の欠如など、貧乏人が裕福な人に対して感じる嫉妬の理由について探求します。
  • 貧乏人と裕福な人の生活環境や経済観念の違いが、貧乏人が裕福な人を妬む一因になっていることは否めません。また、自身の家庭や収入の状況に不満を持つことや、努力を怠っている人々が妬みの対象となることもあります。
  • 貧乏人が裕福な人を妬む行動や思考には、自身の欲求不満や劣等感が反映されています。貧乏と感じる要素と裕福な人の生活とのギャップによって起こる嫉妬は、個人の心理的な問題であると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

noname#221696
noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.6

あなたはまさか私の夫ではあるまいか、と思ってしまいました。それほどまでに、境遇が似ています。 いや、違うことを祈ります(笑) 質問の状況から、私(貧)が、裕福な夫に対して感じていることと同じかと思ったので、意見させていただきます。 妬むのではなく、お金が(そこそこ)あるにも関わらず、こっちに合わせてるのかどうか知りませんが、必要以上に貧乏面をするのが鼻持ちならないんです。たぶん。 私の義父は大手の会社員でしたが、最盛期(重役)は月収が200万円というすごいお方でした。いやそりゃもう、私の父親の年収なんて、彼が2か月とちょっと働けばあっという間に飛び越えてしまう、私の実家から見ればそれはそれはセレブですよ。 いいんですよ、お金あるならあるで、「僕はお金ではさほど苦労したことなかったからなぁ」って言ったらいいんです。 なのに、たとえば、私が(やっぱりカレーおいしいよね、な話の流れで)「小さいころは週一でカレーだった」という話をすると、主人は必要以上にびっくりし、慇懃なまでの羨望のまなざしを作って「え~!!!それすごいじゃん、うちなんて、カレーはごちそうのまたごちそうだった」みたいな反応をするわけです。小さい子をつれて、ブロードウェイ(もちろん本物の)へお芝居を見に行くような家庭が、カレーがごちそうなんて、あるわけないだろ、って感じなんです。実際、カウンターのすし屋なんかも小さいころからすでに行っていたみたいですから、我が家の貧乏文化に無理に合わせなくたっていいんだよ、って思うんですよ。 他愛のない文脈の話題から、突然無意味に持ち上げられても、不快感しか残らない、ってこと、わからないんですよ、金持ちだから。 そういう不快感を、おそらくお金持ちの吾人は「妬む」というのでしょう。いえ、それなら妬んでいるといって間違いないでしょう。 >うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 >派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 そういって、乗っている車が高級車だったりしませんか? いえ、たとえば、クラウンを高級車というかどうか、という問題です。 一般的にはそれを高級車といいますが、自分たちを金持ちの上から目線の嫌な人間にしたくないあまりに、クラウンを「こんなの高級車でもなんでもない」と言ってしまう、そういうのが、貧乏人にはとてつもなく嫌なんです。 うちだってお金がない、コツコツ地道にやってる、と表では言いながら、その実お金がないとは思ってないんですよ、だって、相手のことを「貧乏人」と言ってしまうんですから。 お金持ちの吾人はそれを「謙虚」と表現するようですが、貧乏人にとっては「慇懃」なんですよ。はっきりいって。金持ちなら金持ちでいいのに、金持ちじゃいけないような変な美徳があって、無理に貧乏人に合わせようとして、善人にみたてた貧乏面をするから、嫌なんです。 まぁ、そういっても私もそんな家族と結婚してしまったので、もう慣れましたけどね。 それじゃないですか?貧乏人にあわせてやる、みたいな上から目線で、勘違いの「謙虚」を見せつけてませんか?それを嫌がっているのを目の当たりにして、「妬む」という言葉で片付けているなら、他の回答者様もおっしゃっていた通り、お互い様だと思います。

noname#221696
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 結局は、他愛もない会話から、ちょっと違うな~と相手も思ってしまうのでしょうね。 例でいうと、今日はお寿司食べたいから、回転寿司いこう~って話になったときに、 いやおれは、回ってる寿司なんて行った事ないから。 なんていわれれば、不快感を感じますもんね。 うちは両親とも、ワゴンRです。 ただ、合わせてやるという上から目線でってことは多少ありますね。 昔から環境が変わったりしたら、ことわざでもありますが、 郷に入っては郷に従え とありますので、 あわせてるつもりでも、やはり内心他の方もおっしゃっている通りに、 さりげないところで、上から目線で接していたり、しているのかなと 思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか 簡単な事です。 裕福層が、貧乏人を「蔑んでいる」からです。 この質問を見ても、質問者さまは「嫁さん側を、貧乏人」と見下していますよね。 質問者さま側は、「裕福」だと・・・。 また、職業差別も堂々と行っていますよね。 当人が意識していなくても、案外相手には「本音が伝わる」のです。 低所得世帯でも、蔑んでいる・見下している相手がいないと妬む事はありません。 所得が少なければ少ないなりの生活を、楽しんでいます。 人間は、敵対する者が現れると防衛反応を起こします。 「貧乏人!」と蔑まれ・見下されると、反撃します。 「公務員は、お上で市民より地位が上だ」と(無意識でも)思っていれば、「税金泥棒」と非難されますよね。 これを、公務員は「地位・年収が不安定な民間人の妬み」と看做します。 反日民国政府・国民が、日本政府・日本人を攻撃するのと同じです。 余談ですが・・・。 貧乏と貧困は、異なります。 年収300万円のA君と年収500万円のB君。数字だけだと、A君が貧乏ですよね。 A君は、自己名義の一戸建てに住んでいる。B君は、賃貸マンションに住んでいる。 現実的には、A君の方が裕福な場合も多々あります。 金銭的信用も、A君の方が高いです。 年収300万円でも、生活に困窮していません。 ※300万円は、福島県の平均年収。500万円は、東京都の平均年収。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

人は、よく他人を良く見えるものです。 なので羨ましがるのもあるかと思います。 ずいぶん昔になりますが、近所で私の所は、両親が自営で裕福でした。隣は警察官で幹部クラスの人でした。 斜め前の家は、普通のサラリーマンで退職して年金暮らしでした。 そこの斜め前の人が、私達のことを羨ましいのでしょう。めたみ等があり、ある事ない事を近所に言いふらし、隣近所が悪くなりました。でも中の良い所は良かったです。 なので裕福な家は、ねたみとかそう言った事があるのでしょう。 でも不幸になると人は喜びます。 人間は、不幸があると甘い蜜と言われています。 相手にしない方がいいのでは。

noname#221696
質問者

補足

隣の芝生は青く見えるっていいますからね。 ないものねだり、みたいな感じで、自分はもってないのに、他人は持ってると うらやましく妬むのかな。と思い、 質問させていただきました。 人の不幸は蜜の味ですね。。。。 身内になるので、相手にしないっていうのはちょっと厳しいですが、、、、 相手の実家に行く頻度を下げたり、会ってもこっちの話はあまりしないか、 挨拶等して帰ったり、色々考えて見ます。 ありがとうございます。

noname#206593
noname#206593
回答No.5

私は貧乏人ですけど、金持ちになりたいとは思ってません。お金より1日1日を大切に生きたいという時を大切にしています。お金が欲しけりゃ働きたけばいい。環境が嫌なら変えればいい。時を無駄にしなきゃできることばかりです。お金では時を買うことできませんもん。幸せを感じたかったら、その日その日を大事に努力すればいい。 だから、金持ちに憧れるなら…あなたを放っておいてなればいいんです。なんで他を巻き込むようなことを口にするのかが無駄です。

noname#221696
質問者

補足

それはそれでとてもいい考えだと思います。 でもお金がないことによって、質問内容のように人を妬んだり、する 感情がどうしても出てくるのが事実じゃないかな~と思い、相談させてもらいました。 後、アドバイスになりますが、お金で時を買うことはできませんもん。 といいますが、お金で時は買えますよ。 旅行など、遠出する際、電車より、新幹線のほうが早く着いたりするでしょ? それってお金で時を買ってる気がします。 ちょっと気になったので、コメントしてみます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

1.貧乏でも、自分の生き方や性格などを自分自身で理解・肯定ができる方は、妬みの感情は強くはわきません。 妬みは、自分の生き方や性格などを肯定できず、自分より優れた他人への鬱憤(うっぷん)ですね。 自分の生き方や性格を自分で理解できている方は、「あの人はお金持ちで良いなぁ」といった素直な憧れの感情となります。 しかし、自分の生き方や性格を理解できていない、肯定できていないと、「あの人はお金持ちでムカつく」といった怒り傾向の感情(妬み)がわきます。 2.妬みは、二次感情です。 まず、質問者様のご家族を知り、地道でコツコツと生活をした結果、裕福となったことが理解できたと仮定します。 その際の一次感情は、「地道に努力することはすごいな」「裕福で羨ましいな」といった素直な感情でしょうが、その後二次的に、自分にはできない(できなかった)・自分には無い(得られなかった)ことで、相手への否定や怒り「セコイから貯まったのだ」「就いた職業がたまたま良かっただけだ」といった感情がわく方がいます。 前向きな性格の方は二次感情も「裕福な人を見て、自分も見習おう」とか「自分も地道に努力してみよう」などと思うのですが、負の感情を多く抱く性格の方は上記のように「妬み」「怒り」などと思うのですね。 3.妬みの表現について。 多くの人は、多少の妬みの感情であれば、相手に露骨に表現することはしませんよね。 妬みの感情を表現することは、恥ずかしい・みっともない・負け犬の遠吠えとなりたくないという気持ちから、セーブ(理性で抑えること)します。 しかし、妬みの感情=怒りなどの感情が大きくなると、理性がききにくくなってしまいます。 ストレスを感じた脳がアドレナリンを……と説明すると長くなるので割愛しますが、簡単に言ってしまえば、相手にどう思われようが(好かれようが、嫌われようが)理性が働かず言葉に出さねば気が済まない状態ですね。 自分より優れたモノ・コトが良いと感じるのであれば、自分も前向きに努力すれば良いではないかと思う方と、そうは思えない方や二次的に妬みの感情が湧いてしまう方、また妬みの感情が湧いて表現をしなければ気が済まない方とでは、根本的に脳内の状態が違うと解釈すると理解が深まると思います。 性での理性、金銭での理性、対人関係での言動の理性などなど、理性という言葉は、理解に何かと便利ですよ。 質問者様は理解のできる方とお見受けいたしましたので、少々難しい内容の回答となりました。 奥様の性格や感情は質問者様が一番ご存じと思いますので、奥様の負の感情についても夫婦お2人で理解をされれば、奥様の妬みの感情やストレスなども軽減されてゆくのではないかとも思いました。

noname#221696
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 色々心理的なご意見で参考になります。 おっしゃるとおりで、自分より相手のほうが優れているな~と思えば 真似したり、聞いたりしてせめて、対等になるための努力などをすればいいのですよ。 仕事が出来なければ、仕事できる人の真似をしたり、聞けば、いいのに そういったことをせず、グチグチ言う人は僕は嫌いです。 努力をしてない人ほど、他人を妬んだりしている気がします。

回答No.3

Q、なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか? A、主な理由・原因は二つです。 理由・原因の1、過去と現在の生活が意識を形成しているから。 理由・原因の2、「裕福=幸福」という見方・考え方に影響されているから。 もちろん、出自が貧乏であっても誰もが裕福な人を妬む人物になる訳ではありません。成人する過程で獲得した人生観・世界観(=幸福観)次第で妬みも人それぞれに落ち着きます。そこそこの生活をしていれば限りなくゼロもありえるでしょう。 >貧乏人は絶対金持ちを妬みます。 ところで、「全ての貧乏人は金持ちを妬む!」とは全称判断です。それに対して、「貧乏人であった妻は金持ちを妬む!」は、一人称判断。ここで、一人称判断は質問者の確認したところかもしれません。しかし、質問者は全ての貧乏人の意識を調査・確認した訳ではない。それなのに、身近な奥さんの僅かな観察をもって「日本全国の貧乏人の意識傾向は○○である」と断じるのは明らかな判断の飛躍。そういう判断の飛躍をよしとする背景にあるのは、質問者固有の人生観・世界観(=幸福観)でしょう。それが形成された理由・原因もまた、冒頭に挙げた二つと言っていいでしょう。言うなれば、「妬み」も「侮蔑」も根っこは同じってことかと思いますよ。

noname#221696
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに一人称判断ですが、自分の奥さんや、知人、会社の人たち、近所の人たち など、同じように子宝に恵まれたり、無理に高級車に乗っていたり、 明らかに金のかかる趣味などをいっぱいもってる人に限って よく生活が厳しい厳しいと言っているので、ご意見させていただきました。 ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

書かれていることをもう一度読めば分かるとは思うのですが・・・ 心の中で充分、蔑んでいますので、顔や態度に出ているのかもしれません 故に、「蔑む」と「妬む」も、第三者から見ましたら、どっちもどっちです

noname#221696
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

あなたの奥様にお聞きになっては。

noname#221696
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

    高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏子沢山

    貧乏子沢山でも幸せだと言う人にお聞きしますが、どうして幸せなのですか? ✳︎私には中高生の弟が2人います。 私の両親は、『子供の笑顔からは嫌な事なんか吹き飛ばすくらいのパワーを貰ってる!だから多少貧しくても頑張れる^_-☆』とか、『生活が厳しくても家族皆で力を合わせて節約しよう!そしたら何とかなるかもっ(^ー^)ノテヘペロ』などのように、頭の中お花畑状態な考えです。 そもそも、みんなで節約すれば、何がどのように何とかなるんでしょうか? 子供からもらうパワーで何を頑張るのでしょうか??家事ですかね?パートですかね ? 子供を産むと決めた時、1人の子供を育てるには総額2千万かかる事を知っていたのでしょうか? 私の両親は上記のような、ただ漠然とした目標を掲げ、何の根拠もなく、最終的には数百万×3人分の学費も家計も何とかなると思っているのです。 全く理解できません。 そもそもですが、自分のための時間、娯楽費を削る事はもちろんの事、家族全体の生活費や食べる物、着る物すらギリギリの状況下で幸せを感じられる事が私には理解できません。 私の両親のような方に聞きますが、貧乏子沢山でも本当に幸せなんですか?苦労や心配ばかりかけて子供に申し訳無いと思わないのでしょうか? 子孫を残したかったら、1人2人でよかったじゃないですか?何故沢山産まなきゃならなかったのですか? 親は幸せでも、子供は苦しい思いをしたり、普通の家庭の子供との違いに苦しんだり、卑屈になったりするものですよ?

  • ネガティヴな愚痴です

    私は正社員歴は1年半だけ。以後約10年は契約社員や派遣やパートで7回くらい会社変わってます。特に若い頃はすぐ辞めてしまって反省してますが自分で思い返しても自業自得のひどい人生です。人生唯一の幸運は夫と結婚でき息子に恵まれたことですが、子供が幼稚園に入ったら働かないとやっていけませんのでパートをするつもりで、子供に手がかからなくなるまでのたぶん小学校低学年まではパートで稼ぐしかないと思っています。現実的に、幼稚園の送り迎えだとか小学校から帰った後に見れる人が私以外にいませんし私自身が小学生の時に帰宅後に家に親がいなかったのが寂しかったので家で待ってあげていたいという気持ちがありますし。私は兄弟がいたからなんとかなりましたが息子は一人っ子で尚の事と思います。だからパートを選びます。現実的に今から正社員にすぐなれる方法はないのでパートから正社員になれるような仕事を探すか、将来評価されて正社員で採用されるような仕事にパートでつくかとか、もう関係なく興味ある仕事に就こうかとか色々考えています。でも結局周囲の友人らのように正社員でちゃんと働いてボーナスもらって家建てて、みたいな人生を歩みたいけど歩めない気もして落ち込みます。ずっとパートで目の前に必要なお金のために働いて老後も貧乏なのかなとか。小さい時から大学卒業してからも結婚してもずっと貧乏です。息子が小学生高学年になる頃には45歳前後でそれから正社員になれる仕事はあるのかなとか。どこかで人生を変えなければ今のままずっと貧乏なのかなと思ったりです。来年から息子が幼稚園に入るんですけど共働きしないと幼稚園代が払えないんです。引っ越すので夫の収入だけでは家賃や光熱費も冬は足りないかもしれないという状況です。共働きは当たり前だと思いますが、習い事とか旅行とかでなく幼稚園代という育児人生のこんな早い段階でお金で困るとは結婚した時には思ってなかったです。今の感情は自分が育休産休ある仕事についていなことが情けないし、旦那の親が年金が少なくて仕送りを子供が成人するまで丸かぶりかそれ以上続けなければならないことや、実家がシングルで貧乏だったことへのコンプレックスや、子供に貧乏が遺伝しないためにどうすべきかわからないことやらが混じっています。私は両親が離婚後母親に引き取られましたが邪魔者扱いや感情のはけ口にされよく暴力を振るわれたり弟だけ可愛がっていたり私の食事だけ作ってもらえなかったり、塾から帰ると内鍵がかけられ家に入れなかったりで辛くて、離婚した父親の所に行きましたがこちらはとてもケチで数倍陰湿な性格の悪さで高校時代も机の上にわざと投げ捨てられた1円5円玉を集めて銀行に行き換金してからコンビニで昼ごはんを買った後登校したりしていたので、お金への執着が強く貧乏がすごく嫌で自分の事も惨めに思いやすいです。今貧乏な自分に、育児や今の家庭や息子の学校のことを考える中で過去の自分の消化できない虚しさやコンプレックスや辛かったことや自分の自信のなさを上乗せしてマイナス思考が膨らんでいます。生まれて来なければこんなしんどい思いしなくて済んだのにと今もよく思います。だからどうこうしようという気はないですので大丈夫ですが、夫にも息子にも関係ないことなのでなんとかうまく処理してやっていきたいですが最近また自律神経の調子が悪く気持ちが落ち込みやすいです。仕送り先が実親でなく義親でよかったのでそれは家庭の事情で仕方ない事です。実親なら絶対嫌ですが。でも宝くじ当たって少し楽させてもらえないかな。体早く治らないかなお金かかりすぎだな。あと何年前向きに生きたら浄化されて普通の人間レベルで生きれるかな。と思います。もっと大変な生活されている方もいるでしょうし贅沢なバカな悩みでこんな事自分が働けば解決するだけの事ですがお金にゆとりがある人生を送りたい。旅行とか行きたい。人生に分かりやすい楽しみが欲しい。子供と通帳とスーパーばかりのつまらないまいにち。夢のない未来。こんなこと誰にも言えない。はきだすとこがないので愚痴らせていただきました。

  • 貧乏しんどいです

    私の家は貧乏です。父は自営業の単身赴任で父自身が食べていくのがやっとです。仕送りなどは一切ありません。私達兄弟3人と母は祖母の家で暮らしています。祖母が多少裕福なのもあり家族で甘えきっている状態です。小学生の頃から学費や習い事など自分の生活にかかる費用(大げさに言えば自分が生きていくのに必要なお金)に対する罪悪感や、周りへの劣等感、意地の悪い祖母の妹への恐怖心などで辛くてたまりません。先日高校を卒業し大学進学が決まりましたが、目指していた大学へは学費の問題で行けませんでした。自分の家の経済状況で大学に進学できることや、そもそも生活できていることがどんなに有難いことなのかは本当に実感し感謝していますが、祖母に頼りきっている両親への不満、自分のいない所で私達家族の悪口を言い合っている親戚や分不相応な進学を望んだ自分への苛立ちでどうしようもない程塞ぎ込んでしまう時があります。両親に対しては何故3人も子どもを産んだのか責めたてたくなることもあります。 私は他人(距離が近い人ほど)に気持ちを伝えれません。どんな言葉で罵られても泣かないためにヘラヘラ笑ってしまいます。誰かに何度も今までどんなに辛かったか、幼い頃から祖母や親戚に言われ続けている両親への悪口を誰にも言えず今も苦しんでいることなどを話そうとしましたが、両親に言うのは罪悪感があるし、他人に言うには金銭的な問題なためあまり知られたくなく恥ずかしいと思ってしまいます。置かれている状況に感謝したいのに不満や不安、恐怖心が邪魔をして純粋に感謝することができません。どうすればいいのでしょうか? ちなみに、看護師を志望して進学するので何となく大学を目指した訳ではありません。諸々のお金は返すつもりです。

  • 貧乏人が子どもを持てばあらゆることに制限かかるよね

    こういう年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね? 共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。 貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか? どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

  • 貧乏で苦しいのに何故子供作るのですか。

    貧乏で苦しいのに何故子供作るのですか。 旦那の給料だけじゃ生活苦しいので奥さんも働かないと生活出来ない、しかし子供を預ける場所が無くて働けないなどと悩むなら最初から子供作らなければいいんじゃないのですか。 貧乏なのに何故無理してまで子供作るのですか。 なんとかなるという甘い考えだからですか。

  • どうしたら貧乏脱却できますか?

    私の生まれは北国の人が少ない小さな町です。仕事を探しに本州の地方都市へ出てきました。 18歳のときに一度就職したのですが一身上の都合で退職し、もともと実家が貧乏だったので実家に帰ることを許されず、その地域で派遣やアルバイトをして生活していました。 正社員のときもそうだったのですが賃金が安くて生活を切り詰めて生活していました。同期の同僚は実家暮らしで自動車を購入したり女性と遊びに行ったりしていましたが、私は一人暮らしで常に生活費で消えていくのでとても自動車なんか買えないしボーナスも貯金と実家へ仕送りしていたのでほとんど手元に残りませんでした。なので遊びに行くことも飲みに誘われても行くことができずに女性とも出会う機会を逃していました。今年で28歳になったのですがまだ女性と付き合ったこともなく、「女を誘え」、「もっと遊べ」と言われたりするのですが、世の中何をするのにもお金が必要で、働いても働いても本当に貧乏な私はいつも財布を心配して生きているので遊んだり、誘ったりすることができずにいます。努力してもお金がないがために全てがうまくいかない状態です。本州のどこかの地方都市に実家があって実家暮らしで生活できていれば、私の働きぶりなら今頃いい自動車が買えて彼女もできて結婚資金も余裕で貯まっていたのになあといつも思っています。 まじめに働いている人だけど実家が貧乏で過疎地にあって一人暮らししていて自動車もなくて結婚資金もない男は結婚できませんか? この貧乏を根本から断ち切る方法はありませんか?

  • 既婚の正社員、パートタイマーの女性に質問です

    今私は独身で、実家住まいで月に三万円お金を入れています。 そこで気になっているのですが、もし結婚して自分が正社員やパートで働いている場合、同じく生活費をいくらか家に入れるべきですか?旦那さんと二人きりで住んでいても、旦那さんの実家で義両親と住んでいても、いくらかは生活費を入れるべきでしょうか? 皆さんはどうされてますか?結婚すれば普通は奥さんは生活費は入れないでしょうか? 実際、奥さんが稼いできたお金は、たいていは子供の教材費などに費やすと聞いたのですが皆さんはどうですか?私の知り合いで、結婚してからも奥さんが生活費を3万円入れるくらいなら、結婚せずに独身のままの方がいいのではないかと言っていました。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう