• 締切済み

どうしたら貧乏脱却できますか?

私の生まれは北国の人が少ない小さな町です。仕事を探しに本州の地方都市へ出てきました。 18歳のときに一度就職したのですが一身上の都合で退職し、もともと実家が貧乏だったので実家に帰ることを許されず、その地域で派遣やアルバイトをして生活していました。 正社員のときもそうだったのですが賃金が安くて生活を切り詰めて生活していました。同期の同僚は実家暮らしで自動車を購入したり女性と遊びに行ったりしていましたが、私は一人暮らしで常に生活費で消えていくのでとても自動車なんか買えないしボーナスも貯金と実家へ仕送りしていたのでほとんど手元に残りませんでした。なので遊びに行くことも飲みに誘われても行くことができずに女性とも出会う機会を逃していました。今年で28歳になったのですがまだ女性と付き合ったこともなく、「女を誘え」、「もっと遊べ」と言われたりするのですが、世の中何をするのにもお金が必要で、働いても働いても本当に貧乏な私はいつも財布を心配して生きているので遊んだり、誘ったりすることができずにいます。努力してもお金がないがために全てがうまくいかない状態です。本州のどこかの地方都市に実家があって実家暮らしで生活できていれば、私の働きぶりなら今頃いい自動車が買えて彼女もできて結婚資金も余裕で貯まっていたのになあといつも思っています。 まじめに働いている人だけど実家が貧乏で過疎地にあって一人暮らししていて自動車もなくて結婚資金もない男は結婚できませんか? この貧乏を根本から断ち切る方法はありませんか?

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.5

仕送りやめたほうがよくないですか? 親は親で頑張ってもらうことできないんです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo8goo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

人並みの収入のない人間は、人並みの生活を望んではいけません。 手元に金を残すには「収入を増やす」か「支出を減らす」しかなく、そのことについて考えるのが今のあなたがすべきことではないでしょうか。 支出 ・日々の生活費 ・実家へ仕送り 収入 ・派遣やアルバイト ・??? ・??? たとえあなたがどのような働きぶりであっても派遣やアルバイトである以上貧しさからは抜け出せないでしょう。時間の切り売りをしているからです。 考えられる対策としては ・生活費を限界まで切り詰める ・今でも仕送りをしているなら止める ・時間給の良い仕事を探し空き時間を作る ・空いた時間を使って金儲けに繋がる勉強をする 本気で貧しさから抜け出すつもりなら企業に身をゆだねる生き方は止めた方がいいかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buri050
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

同期の同僚の方は実家で暮らしているから車も買えて、結婚資金も貯められるわけです。 衣食住揃ってるんだから当然です。 あなたと同じように一人暮らししてたら、とても生活できないと思います。 生活力がないので。車を買ってローンも払えず・・みたいな。 仮に結婚しても嫁に三行半なんてよくある話しです。 私も一人暮らしは長いです。 正社員を辞めてバイトの時期もありました。 月に10万の給料で半年間凌ぎました。 ちなみに家賃は8万でしたよ。 電気もガスも何度も止められました。 借金はありません。 1日3食は無理でした。2日に1食です。 趣味をやめ、携帯も解約し、嗜好品もやめました。 ここまで切り詰めたのでしょうか? 10万あれば10万分の生活をする。 給料貰って次の給料まで2万で凌ぐ。 なんとかなるもんです。 20万あれば20万分の生活をする。 これはダメです。 せめて15万分の生活をする。 残り5万は貯金です。 これが生活力です。 貧乏は自分のせいです。 切り詰めるとは1円でも安いものを買うという事ではなく、 買わないという事です。 貯金してますか? 毎月500円も無理ですか? 金額の大小ではなく、するかしないかです。 実家が貧乏。しかも過疎地。 一人暮らしで車もない。 結婚資金もない。 女性はお金と結婚するわけじゃないです。 確かにこんな時代だから安定性は必要でしょうが二の次です。 生きてればいいことありますって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>この貧乏を根本から断ち切る方法はありませんか? 個人的には失業してサラ金の多重債務もあり決して楽な状況ではない時期はありました。つまり過去形です。 わたし自身は当然お金も無く財産らしいものもありません。 ただわたし自身が気付かなかったリソース(資源)を持っていた事が幸いしました。 わたし自身がそれをリソースと全く気付かず単なる昔の出来事と思っていました。 質問者さんは28歳だそうですが10年間の間に自分では気付かないリソースを持っていませんか。 わたしも高校卒業して直ぐに働いてその蓄積がリソースになっています。 もしそれが無ければ今のわたしは確実にホームレスです。 知識とは思えない知識 技術とは思えない技術 資格とは思えない資格 それがわたしのリソースです。 リソースは必ずあります。 それを有効に使ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

結論からいうと、努力しかないですね。 収入の範囲内で切り詰めて生活するしかありません。 図書館に通い、本を読み、勉強し、資格を取得しスキルアップする。 また、図書館に通い詰め、勉強し、公務員試験を受験すること。 公務員試験は受験料は無料ですから、切手代とか写真代のみで済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 年収150万というのは相当貧乏ですかね?

    年収150万というのは相当貧乏なのでしょうか? 自分は障害者雇用で週30時間勤務で 月収が手取りで10万ほどです。 年収が額面で150万ぐらいです。 現在、実家ぐらしなので生活には困っていませんが、 一人暮らしをして自分の生計費をすべて自分で賄うと 考えると正直難しい。 そう考えるとやはり少ない額ですかね? 皆さんの感想を教えて下さいよろしくおねがいします。(*´∀`)

  • 実家が貧乏で悩んでます

    先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。 その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。 今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や結婚式や新婚旅行などのお金はお互いの親御さんが出されていたりしますよね。私の実家では一切出してもらえる余裕はないと思います。 彼は、本当に仕事も真面目にする人ですし、経済的にも余裕があるほうです。また、とても優しい人で私が安月給のOLのため(恥ずかしながら私自身も貯金が無い状態です)いつも金銭的に気にかけてくれてて、ごくたまに援助してくれたりもします。彼のご実家はキチンとした普通のお家の様で皆さん仲良くされてるみたいです。 彼には、実家の事はまだ詳しく話しておらず実家が貧しい事で彼や彼のご両親に受け入れてもらえないのでは?と不安でいっぱいです。なお、結婚後は他県の彼の赴任地に住む事になるため、この先も金銭的に厳しい生活の中1人暮らしをしていく父が非常に心配でもあります。しかも、一人っ子なもので‥ 皆さんの周りで、片方の実家が貧しいため援助が一切ない状態で結婚された方ご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 貧乏暮しは恥

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのは 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。 貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきです

  • 貧乏人が子供を持とうとするのは虐待と同じ

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのはおかしい。 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきではないですか?

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 40女は貧乏男を狙って結婚すべき?

    40歳の独身女性は相手へのこだわりがどんどん強くなるのに自分の女性としての価値は暴落しているのでいつまでも結婚出来ない人が多いようです にも関わらず、いつまでたっても高い年収や良い顔の男との結婚を諦めずに婚活イベントや合コンなどに時間と金をかけまくってるババアはたくさんいます。 このようなババアが身内にいるとクソ邪魔です。 行かず後家のババアがいるというだけでも身内の汚点なのに、いつまでもダラダラと男を探して金と時間を無駄にされるとかなりうっとうしいですね。 疑問なんですが こういうババアって何故貧乏人の40男とは結婚しようとしないんでしょうか。 43歳で年収250万円の非正規雇用で働いている男性を探して、「家賃は私が出すから結婚して。」とか言えば結婚してくれる男はいそうですけどね。 40すぎたババアが本当に結婚したいのならこれしかないでしょ? もちろん芸能人とかは別ですよ。 私が対象にしているのは歩いていても見向きもされない普通の40代女性について対象にしています。 子どもが産めない、更年期障害で時々頭がおかしくなる、体型も崩れている こんなデメリットだらけの40女なんて、普通の年収がある男が結婚する訳ないじゃないですか。だから結婚できる可能性が1%もないのです。 ババアが結婚するには自分で稼いで貧乏な男を狙うしかないです。 貧乏人と結婚しても生活はできますよ。 このURLのババアであれば自分の年収が400万円あるんだから、年収250万円の男と結婚したら世帯年収650万円です。充分ですね。 なのに何故普通の男と結婚したがるんでしょうか。出来るわけないのに。 40歳を過ぎて未婚であり、結婚をしたいと思っている女性に質問したいです。 自分が稼いで、貧乏な男を養っていく結婚はできますか? もしできないのなら、何故出来ないのでしょうか。 40男が結婚するには金がないと話にならないように40女も金がないと話にならないような気がします

  • 同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

    同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?