• ベストアンサー

オートクレーブの定義はなんですか?

オートクレーブとは、高温高圧で化学反応を行うための耐圧の試験器という認識を持っていました。また、Web検索すると高温高圧の滅菌装置を指す場合もあるようです。 そもそも、オートクレーブというと、商品名なのでしょうか? 実験装置? よく解りません。 そこで質問なのですが、「オートクレーブ」の定義はあるのでしょうか? オートクレーブとは何を指すのか、ご教示願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんなオートクレーブにしろ常圧以上の気体や液体を入れて何かを するためのものですから、高圧ガス保安法上は圧力容器ということに なります。 オートクレーブはすべて圧力容器ですが、逆はそうとは限りません。 普通のガスボンベも圧力容器ですから。 高圧のガスを製造(発生)させたり消費(使用)したりする設備 の一部になっている圧力容器をオートクレーブと呼べるような気が 個人的にはします。法律上にオートクレーブという言葉の定義は 無いと思います。 圧力容器はその使用する圧力や大きさなどによって第一種、 第二種、小型、簡易圧力容器などに分類されます。

参考URL:
http://www.jbanet.or.jp/2kensa_kentei/Vessel.html
sskihoo
質問者

お礼

URL参考になりました。オートクレーブという区分はなく、反応器の1つと考えるようですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1の回答にあるように分野で指すものが違うというのが正しいと思います。 建設関係ではプレキャストコンクリートの製造法名称として用いていますよ。 内容としては高圧の蒸気をかけた状況でコンクリートの水和反応を促進する だったかな?。

sskihoo
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問が言葉足らずだったのですが、高圧ガス設備の世界でオートクレーブとは何かを知りたいのです。高圧ガス取締法や、ボイラーおよび圧力容器規則、コンビナート規則など、高圧ガス設備を規制する法律の中で、オートクレーブはどんな扱いなのでしょうか? ご存知でしょうか?(説明不足で申し訳ありませんでした。)

noname#8048
noname#8048
回答No.3

こんにちは。 看護学校では「オートクレーブ」とは「高圧蒸気滅菌器」だと習いました。 病院で使う金属製の器具はオートクレーブにかけて滅菌します。(ちなみに高温高圧に耐えられないプラスチック製のものはガスで滅菌します)

sskihoo
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろな分野にオートクレーブという言葉があるのを知りました。

• einsteins
回答No.1

オートクレーブ自体は英単語で高圧がまといった意味です。 確かに、化学では高圧反応を行うための器具を指しますね。温度は関係ないと思います。ただ、温度を掛ける場合が多いですが...。低圧(~10atm位)ではガラス製の器具もありますし、それ以上ではステンで出来ている器具が普通のようですね。(両方使っていました) バイオの世界では滅菌する装置を指す場合が多いですね。 「オートクレーブをかける」と言ったら、加熱加圧滅菌するって意味で、設置型の四角いボックスが多いですね。 物理ではどうなのかは知らないのですが...。 オートクレーブ自体は高圧釜って意味ですので、分野で指すものが違うというのが正しい認識だと思います。 商品名ではないです。

sskihoo
質問者

補足

ありがとうございます。分野によって違うのですね。 ちなみに、高圧ガスの世界では、どのような装置をオートクレーブと呼ぶのでしょうか? ご存知ですか?