LEDチップ打ち替えで発生した不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ SAIの時計やデフロスターなどのスイッチをLEDチップに打ち替えたところ、点灯不良や明暗の不具合が発生しています。
  • 白色から青色のLEDチップに打ち替えた際、花粉除去スイッチや内外気切り替えスイッチがうまく動作せず、明るさが変化したり消灯したりします。
  • LEDの打ち替えを行ったことで、作動中のランプに不具合が生じているようです。同様の症状に悩んでいる方や原因を知っている方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDチップ打ち替え不具合

トヨタ SAIの時計とフロントデフロスターとリアウインドウデフォッガーと内外気切り替えスイッチと花粉除去スイッチとハザードスイッチとイオン表示が一緒になっているスイッチをLEDチップに打ち替えたのです が、文字盤は白色ledチップ3216を使用、ボタンを押した時の作動中に点灯する色を青色ledチップ3216に打ちかえたのですが、 ポジションにした時に文字盤は点灯するのですが、ボタンを押した時に点灯する、作動中のランプの、右側半分の花粉除去と内外気切り替えが、明るい→うす暗く点き、もう半分のフロントデフロスターとリアウインドウデフォッガーが、ポジションにすると作動中なのに明るい→消灯してしまいます。ただ、純正のledチップから白色と青色のチップに打ち替えただけなのに、なぜなんだろうと悩んでおります。もし、こういった、ledの打ち替えをして、こういった症状になったりされたかたや原因がお解りになる方がおられましたら、お返答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

LED関係は、自動車メーカーの純正や市販品に設計をしていますが・・・ LEDは、チップや色によって必要な電圧が違います。 色を変えるとカッコいいから。で色を変えると、LEDに必要な電圧が足りなくなって点灯しなかったり薄くなったり、逆に明るくなりすぎてチップが切れたりします。 なので、LEDは、仕様書をチェックして、Vf電圧などを確認した上で、其れに係る抵抗値などの変更するなども気にしないといけません。 白や青は、LEDのVf電圧が他の色よりも一般的に高い電圧を要求します。 なので、電球の様に色を変えるだけじゃまともに点かないんです。

rusamachina
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

Vfの違いを考慮してLEDを選定しましたか? 例えば、赤色だと2.1V前後、青色だと3V前後です。 ちゃんと計算してください。

rusamachina
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。