• ベストアンサー

ハムスター 木 舐める

ジャンハムを飼って一年が経ちました。 最近の様子について、質問があります。 木製小屋の角を良く舐めているのですが、 どこか具合が悪いんじゃないかなと、心配です。 なんででしょうか?餌が足りてないとか? 歯が痒いとか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

私のPCのせいかもしれませんが 写真が不鮮明なのでこれだけではなんともです。 何か他にも気になることがあるようなら 早めに獣医さんに診察してもらってください。 小さな命ですから早めの対応が肝要ですよ。 何事もないといいですね。

関連するQ&A

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • ハムスターに元気がない・・

    今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。 なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。 何が原因かと思いつくのは、 ・おしっこがオレンジに近いような黄色 ・今家族の人が風邪を引いている ・寒さによるもの 位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

  • ハムスターが苦しそうなんです・・・

    オス(約10ヶ月)のジャンガリアンなのですが 昨日、夕方起きて来た時に掃除をしようとした所 左目が開かず、エサも残し(いつもは寝床に溜め込んでいます)息が荒かったので 動物病院に連れて行きました。 先生に診ていただいたのですが 「目のほうは大したことではないが、 えさを食べない事のが心配 何か病気が隠れているかもしれないが 小さい子なので(ウチを含めてこの辺では)設備がない」との事で詳しい事はわからず 目薬とビタミン剤2種を頂き 指示を受けて砂糖水をあげています。 今朝になり様子を見ていますが 多少動き回りますが、エサは食べていません。 病気を隠す生き物だという事は 知っていましたが 前から具合が悪かったのに なんで気付かなかったのかな とか 先生の前でけなげに毛繕いしている姿を思うと 涙が出てきます。 何かしてあげる事はあるのでしょうか どなたか教えてください。

  • ハムスターが体調よくなさそう

    いつもお世話になっております。 昨日ごろから急に暑くなったからでしょうか、うちのジャンガリアンハムスター(メス 2歳)の様子がおかしいです。 隠れることもなく小屋の隅で丸くなって寝ており、普段は覗き込むだけで起きるのですが、 触ってみても起き上がりませんでした。 このところお尻の辺りがひどく汚れており、気になっていたので土曜日に病院に連れて行く予定なのですが、 土曜日まで待たず、明日すぐに行くべきでしょうか? 餌はよく食べますが、このところ回し車の音は聞こえません。 動けないということはなく、二階建ての小屋の中を走り回ってはいるのですが・・。 考えすぎならばよいけれど、もしものことがあればと不安になります。 ご意見いただければと思います。

  • ハムスターが死にそうです

    約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。 呼吸が荒く、小屋からでてきません。 えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。 高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。 病院に連れて行くべきでしょうか? またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか? なにかアドバイスください。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターに噛まれる

    子供が白いハムスターを買ってきたので飼う事になりました。 私は動物を飼った事がないのでネットで調べて得た程度の知識しかないのですが、子供がペットショップに言われたとおりの世話をしているつもりでした。 子供がいない間等は私が餌を変えたりといった世話をするのですが、いつの頃からか餌を交換しようとすると、小屋から出てきて手に噛み付くようになりました。 最初は驚きましたが、離してもらうまで我慢していました。 しかしその後も同じように噛んでくる日が続き、ある時あまりの痛さに手を振り払うようにしてしまいました。 それでもハムスターは噛んでいる口を離さず、指先にかじりついたままブンブン振り回されているような状態です。 ネットで色々調べて、原因になりそうなものを一つずつ排除しても特に変わりなく走ってきて噛み付いてきます。 最近はケージの近くに人がいるとケージを思いっきり噛み続けたり、よじ登ったりします。 噛むのは私だけでなく、子供が世話をする時も同じ様子で、、、 ゴム手袋など装着しても痛すぎるので、これでは餌交換もままなりませんし、なんとかして噛む原因…おそらくストレスになっているであろう原因を取り除いてあげたいのですが。 みたところ回しぐるまも使わず、どんどん大きくなるので運動不足とかもあるのかな?とは思うのですが。 現在購入1ヶ月程度です。 どう接していくのが良いのでしょうか? せめて餌交換時に噛まなくなってもらえるようにはなるのでしょうか?

  • 病院連れて行ったほうがいいですか?

    ジャンハムを飼って一年が経ちます。 特に変わった様子はないのですが。 餌も食べていますし、糞も便も良。 私は健康診断として、 病院に連れて行こうと思うのですが、 身内が、ストレスになるからやめたほうがよい といいます。 どちらの意見が正しいのでしょうか?