ハムスターの体調不良について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが急に体調不良を起こしているため、病院に連れて行く予定ですが、明日すぐに行くべきか悩んでいます。
  • ハムスターは食欲はあるものの回し車の音が聞こえず、お尻の辺りも汚れている状態です。
  • ハムスターはまだ動ける状態ではありますが、体調不良の兆候が見られるため、早めに病院に連れて行った方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが体調よくなさそう

いつもお世話になっております。 昨日ごろから急に暑くなったからでしょうか、うちのジャンガリアンハムスター(メス 2歳)の様子がおかしいです。 隠れることもなく小屋の隅で丸くなって寝ており、普段は覗き込むだけで起きるのですが、 触ってみても起き上がりませんでした。 このところお尻の辺りがひどく汚れており、気になっていたので土曜日に病院に連れて行く予定なのですが、 土曜日まで待たず、明日すぐに行くべきでしょうか? 餌はよく食べますが、このところ回し車の音は聞こえません。 動けないということはなく、二階建ての小屋の中を走り回ってはいるのですが・・。 考えすぎならばよいけれど、もしものことがあればと不安になります。 ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐに病院へ行くべきだと思いますよ。 何も無ければ安心できますし。 後悔しないで済むことを祈ります。

karita_83
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり土曜まで待たずすぐに行こうと思います。 会社休む決心がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターが回し車をやりません

    きんくま という種類のハムスターを飼い始めたのですが、しばらくたっても回し車をまったくやりません。 回し車が悪いのかと思って、良いものに買いなおしたのですが、まだ1回もやりません。 毎日枠をかじって小屋から出たそうなので、運動不足にならないように出して運動させているのですが、毎日だと大変なので、できれば回し車を使ってくれるとありがたいと思っています。 強引に回し車に乗せたり、いろいろしたのですが全然ダメでした。 どうすれば回し車を覚えてくれるのでしょうか。 それと、餌をあげる量はどのくらいが適切なのかわからないので、知識のあるかた是非教えてください。お願いします。

  • ハムスターの老後の食事って何がいいでしょう・・?

    うちではゴールデン「雌」を1匹、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、 現在飼い始めて2年、最近急にゴールデンの元気がなくなったので、獣医さんに診て もらったところ「もうそろそろ老化が始まってます]と言われました。 前は、夜になるとゲージから出たがってカジカジ柵をかじったり、回し車も 狂った様に回していたのに、今は一日中、ほとんど小屋の中でションボリ 寝ています・・・(>_<) 柔らかいゆで卵の黄身をあげたり、ハムスターフードも小さく刻んだりして あげていますが、他に何かいい食事法があれば教えて下さい。

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • 砂場にあるハムスターの餌

    ジャンガリアンです。 普段はあまり餌を隠さず、ほお袋に入れたままみたいなんですが、 たまに(たくさん上げた時?)、砕いたペレットを砂場に保管しています(隅に固めて置いてます)。 砂の中に埋もれている事もあります。 人間の感覚で言えば、砂のついた食料は汚いものですが、 ハムスターは、砂場の餌もそのまま放置(1日)しても良いのでしょうか?

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。