• 締切済み

女子大の子って共学の学祭やイベントに興味無し?

こんばんは。いつもこちらでお世話になってます。 私は現在女子大に通っています。 サークルは近所の某有名大学(B大学とします)の軽音部のサークルに入っています。 B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。 絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので 学科のグループLINEにライブの招待と宣伝をしました。 しかし、反応無しです。 既読の数が増えるだけです。 なのに、(同じ学科の)他の友達のLINEで宣伝した学内サークルのイベントには 「是非行きたい!楽しみ!」といったコメントが交わされます。 他にも、また違う子がLINEで作品の展示会の宣伝をしていましたがそれにも「絶対行くね!」といったコメントが多かったです。 最初は音楽やバンドに興味が無いから反応無しなのかな?と思っていたのですが よくよく考えると、やはり女子大の女の子って他大学(共学)の学祭やイベントに興味無しなのでしょうか? ちなみに中学からずっと女子校通いの女の子が多いです。 あと、学科の子とは普通に仲良しなので嫌われてはいないです。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

アマチュアがやるイベントへを見に行くかどうかいうのは、そのイベントそのものに興味があるかどうかよりも、そのイベントをやっている人との交友関係を重視することが多いです。これは学生に限らず、社会人でも一緒です。 イベントにはあまり興味が無くても、親しい人がやっていれば、誘われたら行く気になる。 そこまで親しい人でなければ、よっぽど行ってみたいイベントでない限り、無理してまで行かない。 そんなもんです。 あなたの過去の質問も拝見しましたが、あなたはB大学のサークル活動に熱心で、所属大学の同級生に嫌われてはいなくても、あまり一緒に遊んではいないんですよね? 普段からそんなに親しくない「普通の同級生」程度の人のお誘いと、普段からよく遊ぶ仲良しの同級生のお誘いとでは、そりゃ温度差が出ますよ。しかもあなた自身が過去の質問で書いているように、お友達にはバンド系の音楽が好きな子はいないんですよね。 イベントをやっている人ともそこまで親しくない&イベント(バンド)そのものにも興味がない、のならば、反応が無くて当然です。 そこで、「女子大だから共学に興味がない?」という発想になるのが不思議です。 別にそんなことはないと思いますよ。それとも、お友達はB大学で開催されるあなた以外の他のイベントも、他の共学大学のイベントも、全部スルーしているんですか? もしかしたら、あなたとあなたのバンド活動に興味がないだけで、B大学の学祭には別ルートで行くかもしれませんよ。 >B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。 >絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので こういうあなたの価値観や態度も、もしかしたら無反応の原因かもしれません。 B大学の良さばかり強調して褒めてばかりいると、相対的に「自分の大学を貶している」と受けとめられることがありますよ。自分が通う大学よりも他の大学ばかり褒める同級生に対して好意的になれない人がいても、不思議ではありません。 他の大学のサークル活動にのめり込んでいる人は(特に女子大所属の人は)「どうせ男目当てじゃないの?」「自分の大学がそんなに嫌いなの?」「サークルに参加しているだけなのに、B大学の一員にでもなったつもり?」と思わることがあります。特に、大学の知名度や学祭の規模など、外面的に華やかな面を強調すればするほど、純粋に音楽活動目当てだけじゃないんだろうな……と思われてしまいがちです。(あなたにそのつもりがなくても、そういうレッテルを貼られがちだということです) B大学の学祭に行きたいと思うかどうかと、あなたのサークルイベントのお誘いにみんなが好意的な反応をくれるかどうかは、別の話ですよ。まあ普通は、最初にあなたが考えたように、バンドに興味がないのかな、で終わらせるんです。せいぜい、まあ普段からそんなに親しくない子だもんな、です。 それを「女子大の子だから」と考えるのが、なんかズレている気がします。 そのズレた発想で、同級生から浮いている、という可能性はありませんか? あと、回答が数時間付かなくて痺れを切らしてか、ほぼ同じ質問を再投稿されたようですが、回答が付く前の質問は自分で消せたはずです。 ところで、後発の質問のほうでは「B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので」云々の文言を削ったのはなぜなんでしょうか?