• 締切済み

女子大の子って共学の学祭やイベントに興味無し?

こんばんは。いつもこちらでお世話になってます。 私は現在女子大に通っています。 サークルは近所の某有名大学(B大学とします)の軽音部のサークルに入っています。 B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。 絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので 学科のグループLINEにライブの招待と宣伝をしました。 しかし、反応無しです。 既読の数が増えるだけです。 なのに、(同じ学科の)他の友達のLINEで宣伝した学内サークルのイベントには 「是非行きたい!楽しみ!」といったコメントが交わされます。 他にも、また違う子がLINEで作品の展示会の宣伝をしていましたがそれにも「絶対行くね!」といったコメントが多かったです。 最初は音楽やバンドに興味が無いから反応無しなのかな?と思っていたのですが よくよく考えると、やはり女子大の女の子って他大学(共学)の学祭やイベントに興味無しなのでしょうか? ちなみに中学からずっと女子校通いの女の子が多いです。 あと、学科の子とは普通に仲良しなので嫌われてはいないです。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

アマチュアがやるイベントへを見に行くかどうかいうのは、そのイベントそのものに興味があるかどうかよりも、そのイベントをやっている人との交友関係を重視することが多いです。これは学生に限らず、社会人でも一緒です。 イベントにはあまり興味が無くても、親しい人がやっていれば、誘われたら行く気になる。 そこまで親しい人でなければ、よっぽど行ってみたいイベントでない限り、無理してまで行かない。 そんなもんです。 あなたの過去の質問も拝見しましたが、あなたはB大学のサークル活動に熱心で、所属大学の同級生に嫌われてはいなくても、あまり一緒に遊んではいないんですよね? 普段からそんなに親しくない「普通の同級生」程度の人のお誘いと、普段からよく遊ぶ仲良しの同級生のお誘いとでは、そりゃ温度差が出ますよ。しかもあなた自身が過去の質問で書いているように、お友達にはバンド系の音楽が好きな子はいないんですよね。 イベントをやっている人ともそこまで親しくない&イベント(バンド)そのものにも興味がない、のならば、反応が無くて当然です。 そこで、「女子大だから共学に興味がない?」という発想になるのが不思議です。 別にそんなことはないと思いますよ。それとも、お友達はB大学で開催されるあなた以外の他のイベントも、他の共学大学のイベントも、全部スルーしているんですか? もしかしたら、あなたとあなたのバンド活動に興味がないだけで、B大学の学祭には別ルートで行くかもしれませんよ。 >B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。 >絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので こういうあなたの価値観や態度も、もしかしたら無反応の原因かもしれません。 B大学の良さばかり強調して褒めてばかりいると、相対的に「自分の大学を貶している」と受けとめられることがありますよ。自分が通う大学よりも他の大学ばかり褒める同級生に対して好意的になれない人がいても、不思議ではありません。 他の大学のサークル活動にのめり込んでいる人は(特に女子大所属の人は)「どうせ男目当てじゃないの?」「自分の大学がそんなに嫌いなの?」「サークルに参加しているだけなのに、B大学の一員にでもなったつもり?」と思わることがあります。特に、大学の知名度や学祭の規模など、外面的に華やかな面を強調すればするほど、純粋に音楽活動目当てだけじゃないんだろうな……と思われてしまいがちです。(あなたにそのつもりがなくても、そういうレッテルを貼られがちだということです) B大学の学祭に行きたいと思うかどうかと、あなたのサークルイベントのお誘いにみんなが好意的な反応をくれるかどうかは、別の話ですよ。まあ普通は、最初にあなたが考えたように、バンドに興味がないのかな、で終わらせるんです。せいぜい、まあ普段からそんなに親しくない子だもんな、です。 それを「女子大の子だから」と考えるのが、なんかズレている気がします。 そのズレた発想で、同級生から浮いている、という可能性はありませんか? あと、回答が数時間付かなくて痺れを切らしてか、ほぼ同じ質問を再投稿されたようですが、回答が付く前の質問は自分で消せたはずです。 ところで、後発の質問のほうでは「B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので」云々の文言を削ったのはなぜなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 女子大の女の子って共学の学祭に興味無し?

    すいません、質問再投稿です。 当方女子大通いです。 サークルは近所の某有名大学(B大学)のバンドサークルに入っています。 B大学の学祭は毎年多くの人が来るので学科のグループLINEで、 自分が出演するライブの招待と宣伝をしました。 共学の学祭だし、楽しんでくれるだろうと思ったからです。 しかし、反応無しです。 既読の数が増えるだけです。 なのに、(同じ学科の)他の友達が宣伝した学内サークルのイベントには 「是非行きたい!楽しみ!」といったコメントが交わされました。 おそらく同じ大学内なので行きやすさがあったんだと思います。 最初は音楽やバンドに興味が無いから反応無しなのかな?と思っていたのですが よくよく考えると、やはり女子大の女の子って他大学(共学)の学祭やイベントに興味無しなのでしょうか? 学科内には中学から女子校通いが多いです。 学科の子とは普通に仲良しなので嫌われてはいないです。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 女子大と共学とのちがいは・・・?

    こんにちは。 高2の女の子です。 今進路のことで悩んでいるのですが・・・、 教えてください。 私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、 けっこう女子大が多いです。 そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか? 教員免許状取得と、できれば採用されることを 目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で) 基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、 参考までに経験談でもアドバイスでも、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 女子大と共学の女子学生の違い

    大学3年で国立の工学部です。同じ学科には女の子は50人のうち3人しかいません。 女性とつきあったことがなく、彼女が欲しい、と最近特に思います。 近くには、女子大や共学私大もあり、女子学生の方もいるのですがあまりお近づきになる機会はありません。 機会は別に作るとして、近くに〇〇女学院、と言う女子大があり、地元ではお嬢さん大学で知られ、お金もちの家が多いそうです。 清楚な感じの人が多いらしいのですが、女子大の人と付きあったりすると、 1.自分以外の男に目移りしてしまわないか。逆に自分が他の女の人を見たりすると怒ったりしないか 2.お嬢さんだったら、いつもちやほやしていないといけなくて、疲れないか などなど、想像してしまいます。 女子大の人は共学の女子大生とはやはり違いはあるのでしょうか。 逆に女子大の人からは、男子学生はどのように見えているのでしょうか。 女性の方の回答をお願いします。

  • 共学から女子大へ進学する不安&跡見について☆

    勉強したい学科があるし、入試のシステムもいいなぁ~と思って、跡見女子学園大学に興味があるんですけど その一方で私は小学校から共学の付属校に通っているので、「女子大」にとても抵抗があります。 もともと人と関わることもあまり得意じゃないし、馴れ合いとかも大嫌いだし、女の子の醜い争いにもウンザリしています。男の子がいないのもつまらなそうだし…。 と勝手に思い込んでいるんですが、共学から女子大に入学された方の体験談&意見や、跡見について…など何でもいいんで教えてください☆

  • 女子高から共学の大学へ行く娘が心配です

    今年の春から大学生になる娘について相談させてください。 タイトル通り、娘は女子高校の出身です。県内では偏差値がかなり高い学校で、生徒も真面目な子が多く、恋愛をしていた人はあまりいないようです。娘も同様で、勉強一筋だったために男の子と付き合った経験は一切ありません。本人曰く、高校のときは、付き合うどころか異性とはまともな会話すらしたことがないそうです。同性の友人とも滅多に遊びに行かず、遊びなれていないうえにかなり世間とずれている部分があると思います。 しかし、進路が決まり、既にTwitterやlineで同じ大学に入る人たちと連絡を取り合っているといいます。大学は共学なので、その中には当然男子もいます。1日にたくさんの連絡が来るらしく、返信が追い付かないと嘆いていました。また、女子高だったが故に、男子とどのように会話をすればよいのか分からないとも言っています。 それは今後慣れるだろうと思うのですが、私は娘がおかしな男に引っかからないか心配です。というのも、TwitterのDM機能でしつこくサークル勧誘してくる男の先輩がいると娘から相談され、娘がそのサークルについて色々調べたところ、それがいわゆる「ヤリサー」(私は最近知った言葉ですが・・)というものの可能性が高いと判明したそうです。私自身Twitterをやっているのでその先輩という人のアカウントを見てみたところ、どうやら今年入学予定の女子(女子高出身者が多い?印象)ばかりフォローしているようです。娘も同じように感じたと言っていました。 娘が行く大学は医者や社長の子供も多く、内部進学者もいるため、派閥のようなものがあるといわれています。娘はなるべく敵を作らないようにと適当に返信しているようですが、もちろんサークルに入るつもりは無いようで、今は安心です。 しかし、私が気にしているのは、娘が押しに弱いことです。SNS上ではうまくかわせるようですが、実際に入学式などでサークル勧誘をされたら、果たしてきっぱり断れるのだろうかと疑問です。例のサークルだけでなく、他の風紀の乱れたサークルや怪しい宗教団体が勧誘してくる可能性もあると思います。娘は昔からなぜか人に話しかけられやすく、外国の方から道を尋ねられたり(これは問題ではありませんが)、ナンパされたりしています。本人も自覚はしていますが、誰に話しかけられてもつい立ち止まって話を聞いてしまうらしいです。ナンパのように、話を聞き、適当に相槌を打ってから逃げられる環境なら良いのですが、サークル勧誘で人がごった返していたり、相手が複数人だったり、いかにも無害そうに近づいて来たら・・?と思うとやはり気になります。ネットで調べる限りでは、入学予定の大学は特に勧誘が激しいようで、怪しいサークルでなくとも腕を捕まれたり、連絡先を教えるように迫られたり、女子を釣るために男子生徒を派遣するのが普通のようです。そんな状況で娘がNOと言える気がしません。 娘ももう少しで成人ですし、あまり親が干渉してもよくないと思っています。ただ、おかしなサークルや男に騙されて後悔だけはしてほしくないです。かといって口うるさく何か言っても娘はうっとうしいと思うでしょうし、第一、押しに弱いのは性格なので変わらないでしょう。私は心配しすぎでしょうか?また、もし私がするべきことがあったら教えてください。

  • 女子高出身の子でサークル無所属の女の子は

    女子高出身の女の子でサークルに入ってない大学生の方は 恋愛などする機会はありますか? またない場合はどういう感じの大学生活でしょうか。 またもし異性と交流があるならどこで機会を作っているんでしょうか。

  • 関東の大学か仙台の大学か 共学と女子

    大学について よろしくお願いします。 私は今4つの大学を受けて現在、東洋英和女学院(人間科学学部-人間科学学科)と仙台白百合(人間学部-心理福祉学科)が受かりました。 他2つは結果待ちで東北学院大(経営)と武蔵野大(日本文学文化学科)です。 そこで皆さんに質問したいのが、もし東北学院大と武蔵野大も合格したとして (1)大学の評判、特に東洋英和と武蔵野の情報を教えてください。私は東北住まいなので、この2校についてはパンフレットやパソコンの情報でしか知りません。 (2)共学と女子大のメリット、デメリット、雰囲気を教えてください。 ちなみに、親としては東北にずっと残ってもらいたいみたいです。 あと私は2浪ではないんですが、現在20で大学入る身です。 ですから、受かった中で少しでも評判いい大学に入学したいです。 どの大学も一緒などの意見はいりません。 長くなって申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 同じ大学の人と遊ばないって変ですか?

    こんにちは。女子大に通う女子大生です。 私はバンドが好きなんですけど、同じ大学にバンド系の音楽好きな子が全くと言って良いほどいないです。 周りはK–POPとかジャニーズとかラブライバーのどれかです。 現在私は近くの某有名大学の軽音サークルに入っていて、そこで知り合った友達全員は(バンドサークルだから勿論)バンド好きだし、趣味も合います。 また、その大学は学祭の規模が物凄いので、サークルに入った当初は衝撃を受けました。 初めて音楽の趣味が合う人と出会えたのが嬉しかったのと女子大なので男友達が出来た喜びが大きかったからか、遊びや飲みに行くのはいつもサークルの友達です。 母親と仲良しなので、よくサークルの友達との出来事を話すのですが、母は、 「あんたさ、そんなにサークルが楽しいのならもっと勉強がんばってその大学に入れば良かったのに!(笑)同じ大学の子と遊ばなくて良いの?」 と言われました。 別に同じ大学の子と仲が悪いというわけでもないんですけど、あまり遊ぶ気にはなれないです。 やはり外部の人たちとしか遊ばないのって変でしょうか? 先日、同じ学科でよく話す子に「ここの大学の人じゃないみたいだね!」と言われてしまいました。

  • 家政学の服飾など

    家政学の服飾学科や被服学科のことについて知りたいです。私立大学だとやはり女子大しかないのでしょうか??あと、どんなことが学べるのか、卒業後はどんなところに就職できるのか、もし女子大ならサークルなどは他の大学でできたりもするのか・・・などなどなんでもいいのでよければ教えてください!ファッション・デザイン・素材・・・どこが違うのかいまいちよく分からないのでいろんな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • あきらめるべきですか?(B型の女性)

    大学1年の男です。今同じサークルの女の子が気になってます。 これまでも時々電話をしたり、メールもしてたりしてたのですが、最近急にメールを送っても返信がない、電話をしても反応無しの状態になってしまいました。このことを友人に相談したら、「B型の子はあまりメールは返さないから気にしなくてもいいのでは。」といわれました。 特にB型の女性に教えて頂きたいのですが、この場合は望み無しなのでしょうか?