• ベストアンサー

梅が、茶色に…捨てるしかないですか?

梅干をつけようと、昨日市場で買った2キロの青梅。 うっすらと黄色だったので、一晩水につけてあく抜きしましたら、ありゃ~梨の皮みたいに茶色に変わってしまいました… できれば、捨てずに利用したいのですが、いい方法がありましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 色は構わずに、そのまま梅干に漬けたらいかがでしょうか。 漬かり上がったら、全て梅肉に加工して冷凍保存すれば、 いつの時期でも香りの高い梅肉が食べられますが・・・ 色に拘るのならば、梅肉エキスにする手もあります。 ○ 梅肉エキスの作り方 http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html 梅肉醤油・和え物など料理はもちろんの事、 白湯・炭酸・焼酎で割っても美味しく頂けますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html
safaiya1127
質問者

お礼

k2675さま 回答頂き ありがとうございました。 冷凍保存するとは、ビックリです。 エキスは、一度も作ったことがありませんが、体に良さそうですね。 挑戦してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういうサイトがありました、参考にしてみては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/konishiya/ume.html
safaiya1127
質問者

お礼

Taukasa0215さま 回答頂きありがとうございました。 2kgを、少しずつ分けて、いろいろ試してみようかと思います。