• ベストアンサー

こんにちわ

こんにちわ 今年から新社会人になったものです 23齢男です これから先、資格取得などのために勉強しなければいけません しかし、平日は朝早くから、夜遅くまで仕事をして、休日はクタクタな状態が多いです 仕事に慣れてきたら、別でしょうが… そこで、皆さんは、どのようにして勉強してきましたか? どのように工夫して、勉強してきたのか教えて頂きませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

23齢男でしたら、少しは自分で知恵を出しましょう。 何の資格を、何のために、何時までに・・・。 5W2Hを意識して。PLA-DO-CHECK-ACTを実行することです。

その他の回答 (5)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.6

通勤時間を上手く使いましょう。 片道でも最低30分くらいの時間はあるでしょう。 勉強の関連の講義のCDやDVDを変換してiPhoneなりスマホに入れて聞きます。 DVDをそのまま変換して動画としてもみてもいいです。 これくらいのことができないようならば、これからの世の中生きていけないでしょう。 音声を使った勉強は効率が倍くらいあがります。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

夜寝る前に30分~1時間勉強、 休日は30分~10時間、気が向いたら。 どのみち、「仕事があるから勉強の時間があまりない」と 周囲は理解してるので、ゆっくりすればいいと思います。 ただ、その資格が国家資格なら、試験がいつあるのか 確認した上で望みましょう。 仕事に慣れてきてから、やる のもいいことですが 慣れるまでは、やらないとなると「いつやるの?」と 自分で自分に問い詰めることにもなりかねない。 なら、1日10分でもやってみよう、と思わないですか? 勉強というのは1日何分でもいいから続けていれば大丈夫。 間に何週間以上、勉強してない日があると仕事をこなすたびに 覚えたものを忘れていきます。 仕事も毎日やることで上達するので 勉強も毎日やったほうが上達します。 資格取得が何年先であろうと勉強は今からやっても損はありません。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

時間の作り方に関するご質問と捉えさせていただいて回答させていただきます。私の場合は通勤で電車に乗る時間が長かったので、 そこで本を読んでました。異業種からの転職でチンプンカンプンな単語が多かったので、 その時間に勉強してました。仕事に 慣れてきたら体も楽になってくると思います。 頑張ってくださいね。

回答No.2

こんにちわ→こんにちは に直すところから始めましょう!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

業種は何でしょう。何の資格を目指しているのでしょう。 それが分からないと勉強の仕方も違うので答えられません。

pwmjtj
質問者

補足

業界は、建設コンサルタント業界です 目指している資格は、技術士、測量士、土木施工管理技師です

関連するQ&A

  • 働くことの対価

    医者など絶対的に(おそらく)必要な仕事は解るのですが、朝早くから夜遅くまで働いているサラリーマンはどういう理由で金を得て納得しているのでしょうか? 私も給料貰っていますが、別に社会的に絶対必要な仕事ではないし。 生きていくのに金は必要ですが、モチベーションが分かりません。

  • 結婚がしたけど相手ができない

    33歳男性です。 彼女が約10年いません。男性ばかりの会社で出会いがありません。 仕事も朝早くから夜遅くまでで、休日も少なく、困ってます。 いい出会い方あったら教えてください。 もうそろそろ結婚して落ち着きたいです。 中傷等はお断りします。

  • 忙しい人を遊びに誘うのは悪いですか

    同い年の気になる人がいます。 これまで2回一緒に遊びました。 ですが、今月からお互い社会人になり予定が合わなくなりました。 相手の方はアパレルの販売をやっているので朝から夜遅くまで仕事です。 休日も殆どありません。 思い切って久しぶりに食事を誘ってみたものの、 「休みはあるけど、疲れが取れないから極力出かけたくない。それと資格も取らなきゃいけなくて勉強もしたい。」 と断られてしまいました、、 ちなみに資格試験は7月にあるそうなんです。 7月まで遊びの誘いはやめた方が良いでしょうか、、 今月も無理そうなので6月考えていましたが勉強したいと断られそうです

  • 別れるべき?(長文です)

    私には付き合って一年の彼がいます。 彼は社会人で私の4つ年上です。 毎日仕事が朝早くから夜遅くまであり、 なかなか平日は会ってくれません。 私は学生なので時間に余裕があり、最近は家に一人でいることが多いです。でも、一人でいると無性に寂しくなったりします。 わがままなのは分かっているのですが、 私は毎日でも会いたいのです。そのことを彼に言うと、彼は 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 と言いました。すごく悲しくなりました。それからというもの、彼に対する愛情が冷めていくのが分かりました。 そんなとき、同じ学校の友達に告白されました。 とても仲のいい友達で、その人のことは嫌いではないです。でも、そのときは「私には彼氏がいるから。」 と、断りました。そしたらその友達は「彼氏がいるのは知ってる。でも、自分の気持ちを抑えることができなかった。彼氏と別れてでも俺と付き合って欲しい」と、言われました。結局その友達とは、今まで通りの友人関係を続けています。 でもそれからというもの、彼とちょっとした喧嘩をすると、その友達のことを考えてしまっている自分がいます。その人とだったら、学生どうしということもあって、生活のリズムが同じなのでずっと一緒にいれると思います。 すごく自分勝手なのは分かっているのですが、私は現状維持で社会人の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか?それとも学生の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとももっと他に、いい方法があるのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 29歳男の出会いについて

    29歳の社会人の男です。平日は夜遅くまで仕事をしてます。 ここ最近、休日になると一人での行動が多く、まじめに女性と付き合いたいと思っていますが、なかなか出会いの場がありません。 土日は割と暇なので、英会話なんか習えば、友達も増え、出会いの機会ができるのかなって考えています。 その他に、どのような場所や方法で出会いの場があるのでしょうか? インターネット等の出会いは求めてません。 よろしくお願いいたします。

  • 調理師免許の試験難易度は?

    私は現在レストランでコックをしており、実務経験も2年以上になりましたので、今年調理師免許を取ってみようと思っております。 教材はユーキャンを考えております。 ここでお尋ねしたいのですが、調理師学校でなく、実際レストラン等で経験をつんで試験を受けて免許を取得された方、試験勉強は大変でしたか? 皆さん何十時間?(何百時間?)勉強されましたか? 自動車免許の学科試験と比べるとどちらが難しかったでしょうか? 私は毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、なかなかまとまった勉強ができません。 実際経験された方の経験談をご参考までに伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生きているのが辛い時

    はじめまして 私は社会人2年目22歳の男です。 特にやりたい事もなく欲しいものも無いのですが、給料が通勤手当を抜くと手取りで13万ちょっとです。 少ないな~と思いつつも、法律事務所に勤めている故に仕方ないのかなとも思います。 しかし最近、資格の勉強はどうだと上司の圧が凄いです。正直、休日は実家の商売の手伝いをする事が多いので勉強どころではありませんし、月曜から日曜まで仕事をしているようなものなので疲れが取れず平日は仕事が終わったら、ご飯を食べたらすぐ寝ます。 そうでなければ、しんどくてしんどくて...やりがいが有れば別なのかも知れませんが( ̄▽ ̄;) 今の仕事は資格がないと続けられませんし、そこまでしんどい思いをして取りたいとも思いませんし、転職したいと考えています。 資格とは別に興味のあることを勉強するのは好きで、よく通勤の電車では法律と関係ないですが会計学の本を読んだりしています。 話がかなり、それましたが 毎日がしんどくて生きているのが辛い時、皆様はどうしますか。 おそらく耐えるしかないとおっしゃると思いますが質問いたしました。 回答お願いします。

  • スポーツクラブ

    山手線、目黒~新橋の近辺でお勧めのスポーツクラブはありますか? 朝早くから夜遅くまでやっているところを探してします。 通っている人は社会人が多いところがいいです。

  • なにもない自分

    夜分遅くにすいません 今年23歳になる男です。 ふと自分を顧みたところ何も誇れるものや 誰かに勝てるなにかを持っていないことに落ち込み、 自分に自信がなくなってしまいました。 都心に憧れて上京したはいいが上手くいかず 親に多額のお金を借りることになったことへの迷惑をかけ、 やっとの思いで正社員の仕事を見つけ 借りたお金の返済や親を楽させてあげたいと決意したが 役員の身勝手さに失望しブレはじめていること、 頑張ると親へ報告したが早くも裏切りそうになっている背徳。 友達の一人は将来就きたい仕事のために 朝は早くから夕方まで資格の勉強をし 夜は遅くまで働いて生活費を稼いでいる偉大さ、 そして誰にでも好意的なため友達が多いこと、 すばらしいくらいにまぶしい人であること。 比べてみると僕には働いて身につけた ちっぽけな技術ぐらいしかなくて、友達と比べると ネガティブで強がってるだけのちっぽけな人間で 何を好いてずっと一緒にいてくれているのかわかりません。 友達の少なさ 上手くいかない職場 届かない恋愛 空回りばかりの人間関係 自己嫌悪に光明が見えなくなりました。 こんな救いようのない自分ですが それでも歩を進めるために どうぞ暖かい言葉をお恵みください。 乱文失礼いたしました。

  • こんな旦那許せますか?

    うちの主人は毎日朝早くから夜遅くまで仕事で休日出勤もよくあります。 ずっと仕事なんだからしかたがないと我慢してきましたが先日携帯を何気なく見てしまったら私の知らない女性のアッシー君をやっていたことが判明しました。 主人にその事を聞いたら「その1回だけだしやましいことはなにもないんだから別にいいじゃないか」と言われました。 なんだかその一件があってから今まで信じてきたのはなんだったのだろうとものすごく裏切られたような気持ちになってしまいました。 みなさんならこのような状況を許す事ができますか? 今後主人のことを信じていけるようになりますか? このことのせいで最近情緒不安定で辛いです… ぜひみなさんの意見を聞かせてください。。。

専門家に質問してみよう