• 締切済み

仕事を辞めたいとこにアドバイス

大学を卒業後、就職活動をしながら一年間アルバイトをしていた、いとこがいます。 やっとのことで、今年から内定を貰い就職したのですが、二日で辞めたらしいのです。 本人は、自分の根性がなかっただけなのかと落ち込んでいます。 ですが、私を含め周りの親族もその子に問題があったわけではなく会社に 問題があったのではと思っているのですが、 何と言って支えてあげればいいのかわかりません。 いとこの話を聞くと、入社して最初の条件との食い違いにも違和感を覚えました。 使用期間に定めがないことや、面接官の口利きで特別枠に採用をして頂いたこと、 最初の応募要項には、勤務時間も9時から17時半までとなっていたはずなのに、 仕事もないのに20時過ぎまで帰れない。 (しかも、他の人は帰っているのに1人だけ残らされて、 採用した面接官と二人きりでずっと一緒にいなければならない。) その業種は、専門的な知識を必要としているらしいのですが、 未経験のいとこに対して、絶対不可能な仕事内容を 「一週間で覚えろ。そんなの当たり前。どこにも通用しない」など言ったり 入社したその日に、「結婚願望はあるのか?」と聞いて来て、 いとこ自身は、入社したばかりなのに「結婚願望がある」と答えたら せっかく採用してやったのにその内結婚したら仕事を辞めるのか。 と見なされるのではないかと思って、「ありません」と答えたらしいです。 女性からの質問とかならまだしも、男性上司からいきなりその質問はちょっとと思いました。 それ以外にも、勤務時間の使い方があまりのだらだらとしていて 昼食さえも時間が決まってなく、その上司がお昼を食べたいと思った時が 昼食の時なのだと。なので、上司がいいと言うまで昼食はとれない。 帰っていいと言わなければ、帰れない。例え仕事がなくても。 そんな会社ですが、やはりいとこの根性が足りないだけでしょうか? 私は、辞めて、もっときちんとした会社を探すべきだと思うのですが、 皆さんなら、何てアドバイスしますか??

みんなの回答

回答No.5

会社が悪いとか本人に根性が無いとか・・・・ 理由はどうあれ辞めちまったもんはしょうがねぇな。 アドバイス???? 『さっさと次の仕事見つけろよ』 『せめて3年はしがみ付けよ』 これぐらいかな?優しく言ってやれるのは。

• STAX217A
回答No.4

○やはり、いとこの根性が、足りないだけでしょうか。:仕事は根性でするものでなくて、ご本人様自主性が決めて。 ○もっと、きちんとした会社を探すべきだと思うのですが、 皆様なら何てアドバイスしますか。?:何もしません。 ○ご就職先・会社様の選択肢について。:TV(テレビ)コマーシャル位、している会社+親戚も務めている会社+投稿者貴方様、*ご勤務経験も知己・ご友人もいらっしゃる会社だけに、限定をされる事でしょう、ご自由ですが。* +++++++++++++++++++++++++++++++

回答No.3

職場に問題があったとしてもたかだか二日で絶望して 退職するようでは根性が無いと言われても仕方がない 「一週間で覚えろ」を不可能と言い 「仕事が無いのに20時迄帰れない」って、おかしい話だ 社に残っててやることないなら仕事覚える時間にすれば いいと思うよ、言ってる事甘いし嘘ついてるように想う 二回出社しただけでこの世の全てが判ったんだろうか? 身内の方は一部始終を見たのでしょうか? やめた理由は他にあると思うよ、そこ聞いてあげたら?

• E-1077
回答No.2

片方だけの情報ではどうにもなりません 同じことを他の新人が耐えているとしたら? 過去の新人も耐えて今の面接官になっていたとしたら? 根性なしって言われても仕方ないですよね とりあえず三か月、とりあえず三年とか、もう少しわからないと どうにもできないと思います つらくてもそれが仕事だったら? 最初から自分に合っていて、問題のない会社って言うのもあるだろうけれど 次回の就活の際に二日で辞めた会社について聞けないけれど聞きたい気分になるような履歴書になりそうですね どういうのがきちんとした会社なんだろう 変な会社でもとりあえず就職できたのがそこだけだとしたら、選んでいる余裕はないのじゃないかな

• daion
回答No.1

その子が男か女かでかなり、答えが変わると思いますが。後の祭りだけど、二日と言わず、せめて、一ヶ月や三ヶ月は我慢したら良かったのでは?そのくらいあれば、状況証拠が固まると言うか、客観的に観て、本人の問題なのか、企業サイドの問題なのか周りから見て判然とできたのにね。この文章を読むだけだと悪いけど、個人的には、九割方、その子がトロこいと思います。