• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の先輩との関係について)

女性の先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 女性の先輩との関係において、疲れた時などに彼女から話しかけられることがあります。しかし、僕は話しかけられたときに言葉が出ず、笑顔だけで頷くことがあります。この場合、相手には消化不良のような印象が残るかもしれません。
  • また、言葉がなく笑顔だけで頷く場合、相手にはどのような印象を与えるのでしょうか?
  • 質問者は後悔の念を抱いており、もっと気持ちをくみ取る言葉をかけるべきだったと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

貴方にとっては裏面(残念な対応)でも・・・ 相手にとっては結構良い面だったりする。 ⇒愚痴を言いやすい。吐露しやすい。 貴方は、 心の準備が無いと直には自分を持ち出せない人。 特に相手が意識出来る対象である場合、 話しかけられるとうっと心が奥に引っ込んでしまう。 その分、 対応にやや時差(ラグ)が生まれる。 貴方は、 そんな引っ込んだ自分を悟られまいとして、 とりあえず笑顔や相槌で済ます事が多い。 でもそれは、 貴方にとっては不本意な対応。 ⇒本当は活きた声掛けだってしたかったのに・・・ 自分の不甲斐無さを感じる事も多い。 でも・・・ 相手にはそうは見えていない。 貴方は、 何かを伝えても直ぐに被せて来ない人。 むしろそれが、 貴方の良さだったりする。 その分何かを言い「やすい」から。 疲れたとか、 忙しかったと相手に伝えた時に、 貴方の方からも必死に色々言ってきたら・・・ 吐露した側ってスッキリしないんだよ。 貴方は、 吐露された言葉たちを「寝かせる」対応をしている人。 決してそうしたくてしている訳では無いけれど。 直ぐに被せない、 貴方の方からも何かを伝え返そうとし過ぎない。 その分、 相手は貴方に話しかける事でスッキリ出来ている。 貴方はどう思う? 嬉しい気持ちもあるんだと思う。 話しかける意味を感じているという現実に対してはね? 同時に、 自分の不器用さをやや都合良く扱われている。 そんな気がする時もあるんだと思う。 別に相手側の消化不良は無いよ。 あるとしたらむしろ、 貴方も自分の大変さをアピールし返すような、 そんな張り合う態度で向き合われた時。 貴方はそれをしない(出来ない) その良さは、 これからも貴方なりに活かしていけば良い。 でも、 ただ笑顔で対応していても、 逆に薄っぺらくなってしまう。 それこそ都合の良い「笑顔人」になってしまう。 時には貴方からの一言、二言があっても良い。 そして、 まさかの時に、真の対応をしたいからこそ。 一言、二言を言える自分も大事にしたいからこそ。 普段から貴方の心をほぐしておかないと。 好き云々って、 ほぐれるどころか、 固くなる方向に作用する気持ちなんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

やっぱり言葉はほしいので物足りないかな。リアクション薄いなって残念に思うでしょうね。 「疲れた」「忙しい」と言ったら、「おつかれさま」「ごくろうさま」「頑張ったね」みたいな一言はほしいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 笑顔で頷くのは、「お疲れ様」 「頑張ったね」という意味があると 思います。(^-^) 話かけられて、気の利いた言葉が出て こない場合は、相手の言う事をオウム 返しすればいいですヨ。 「疲れた…」 「お疲れ様でした。」(深々と礼) 「忙しかったワ」 「忙しかったんですか、お身体大丈夫 ですか?」 私もよく「お疲れ様で~す」 などと、愛想を振り撒いていますと、 「おう、疲れたよ!!」 などと、絡まれております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性が職場を辞めてしまい、気持ちを伝えなかったことをとても後悔しています。 もう好きな女性が辞めてしまって2ヶ月以上もたっているし、好きな女 性の連絡先も知らないので、後悔してもしょうがないし、気持ちを切り替えなければいけないとも思うのですが、なかなか忘れられず頭の中でいつもその女性のことを考えてしまいます。 それに、好きな女性が辞める直前にかけてくれた優しい言葉や、素敵な笑顔が印象的で、好きな女性には悪いのですが、忘れられなくなるからそんなことはされたくなかったとも思ってしまいます。 どうしたら、早く好きな女性のことを忘れられると思いますか? やはり、他の女性を好きになるまでは忘れられないと思いますか?

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

  • 考えすぎるがゆえ、女性とちゃんとした会話ができない。

    当方、男です。好きな女性がいますが、 ちゃんとした会話をすることができません。 (お互いの間柄・状況については詳しく説明できないので、 伏せさせていただきます。) 一応、目を合わせて、笑顔で照れずに落ち着いて話すことはできますが、 会話といえば、差し障りのない天気の話題ばかりで、 そこからなかなか込み入った別の話題に広げることもできず、 未だお互いに盛り上げられる共通の趣味やも話題も見つからない状況です。 私は、女性との雑談に対して、 ・「(女性だから)こういう話題は興味が無いだろう。」  (→スポーツ観戦・男が好きな少々マニア系の趣味など) ・「軽い話題は乗って来そうだけど、軽い(俗っぽい)男だと思われる。」  (→テレビ・芸能・音楽の話題など) ・「純粋にその話題で会話がしたいのに、   誘おうとしていると勘違いされて、嫌悪感を与えてしまう。」  (映画鑑賞・旅行・グルメ・流行りのスポットなど) ・「彼氏でも友達でもない『ただの知り合いレベル』の自分が、   相手に興味がある話題で話し掛けても、『だから何?』と思われて   余計に印象が悪くなる。」 ・「『女性は人に話を聞いてもらうのが好き』だと言うけれど、   実経験でそのような女性に出会っていない。」 ・「笑顔で話題に乗ってくれていても、所詮は社交辞令。」 というマイナス概念を持ってしまっています。 昔、片思いだった女性に、ちょっとした会話の失敗で忌み嫌われたことで、 それ以来女性との雑談に関して「考えすぎて」しまうようになりました。 皆さんに質問なのですが、 1)現在の私のこのようなマイナス概念を打ち破る方法は無いのでしょうか? 2)女性は、上に書かれている私のマイナス概念について、   実際にそのように思うことってあるのでしょうか?

  • 年齢がちょっとだけ上の女性に大先輩

    年齢が40代で私より1~3つくらい年上の女性にに会話の流れで「人生の大先輩」っていうのはマズいでしょうか?先輩ならまだしも大先輩だと相手はババア扱いされたと気づかれてしまうでしょうか?

  • 3つ上の塾バイトの先輩女性に片想い

    僕は今大学一回生で塾講師のバイトをしています。3つ上の先輩女性に片想いしています。というのも、彼女には研修の時にお世話になって、そのときに彼女の話を雑談含めて聞いていると、飾らなくて腰の低い性格で良い人だなと思ってしまいました。最初は気になる先輩ぐらいの気持ちだったのですが、その後も会うたびに自分から話しかけて会話を繰り返すうちに徐々に好きになっていきました。しかし、いつも僕から話しかけることはあっても、彼女から話しかけてくれることはあまりありません。話しかけると笑顔で話してくれます。その笑顔もかわいいです。人見知りをする性格だと自分では言っていましたが、僕としては「話しかけてこないのは僕に興味がないから?」と思ってしまいます。どうすれば彼女に振り向いてもらえるのでしょうか?今度機会を伺ってお茶でも誘おうかなと思っています。

  • 女子先輩が好きに……

     初めまして。こんばんは、失礼致します。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  こんな僕ですが、先輩の卒業前までにはせめて想いだけでも伝えられればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。また、先輩のためにこうあるべきだ!ということがあれば、教えていただければ幸いです。  最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらお伝えください。  

  • 悩んでいます。(女性の方よろしくお願いします。) 明後日好きな女先輩に

    悩んでいます。(女性の方よろしくお願いします。) 明後日好きな女先輩に告白します。 その先輩はクールですが、話してみると受け答えもきちんとしてくれる明るい女性です。美人ですがインドアなところもあります。私はそこに惹かれました。 一目惚れです。 ですが私は行動力がない男でその好きな人とは会話してメアド教えてもらったのもつい最近です。 メールの交換も正直なところ1回だけです。相手の好きなものや嫌いなものも少ししか知りません。知人に聞くと先輩は基本的にメールを返さないような人だそうです。 避けられているんです。 おまけにその先輩はいま就職で悩んでいます。 脈無しですが、想いを伝えたいです。   やはり好きでもない男からの告白は気持ち悪いですか? 私としては?付き合ってください?と言うのは言わずに相手に?好き?とだけでも言おうと思っています。   もっと強くなりたいです。無理だけどもっと互いの事を理解しあえる仲になりたいです。   今頃になって自分の行動力のなさに嘆いています。   どうすればいいでしょうか? 沢山の回答よろしくお願いします。 駄文ですみません。

  • 職場に華やかな女性の先輩がいたらどう思いますか?

    職場に一見して華やかなオーラのある女性の先輩がいます。超美形というよりは全体的に華やかな女性らしい雰囲気です。おそらく自分でも綺麗なことは自覚しているようで、自分がより引き立つ服装やヘアスタイル、お化粧、身のこなしをしています。服や靴やバッグ、小物、もっているものも、すべて抜かりないというか、どれもこれも素敵すぎてたぶん高価だろうなという感じ(わかりやすいブランドをとってつけたように持たずに、あまりみかけないものを持っているのも抜かりないというか…)。人当たりもよくにこやかなのですが、何となく窮屈な感じもします…。 ただ、綺麗な人なので、職場の男性たちはみなその先輩にとても優しいです。本人もそういう自覚はあるようで男性とは楽しそうにしていますし、男性の喜ぶような会話もうまいです。何というか、女性の武器を最大限に使っている感じです。 本当は女性として色々見習わなければいけないような存在なのですが、私も含め女性陣は、何となくその先輩を心から好きにはなれないです…。妬みとはわかってるのですが。とても先輩のようになれないし、先輩も自分がどうみられているかきっとわかっているところも、少し女性の反感を買います。 私のこの気持ちはいいものでないことは重々承知なのですが、もしみなさんの周りにもこういう人がいたら私と同じように思われますか?そういう気持ち、どうやって抑えて付き合っていかれますか?

  • 彼女の仕事場の先輩女性

     彼女と紹介で付き合い始めて6ヶ月になる21歳社会人です。 彼女はフリーターで接客販売の仕事をしています。 今回の質問は、彼女の紹介元である先輩女性(25歳)についてなんですが、一度彼女とケンカをしまして一週間ほど連絡を取らなかったときその先輩女性(一度だけ彼女も交えてご飯に行きました。)に電話で彼女の様子を伺ったのです。軽い気持ちで「今どんな様子ですか?」という具合に。 するとその先輩女性にかなり怒られまして・・・なんでそんな事をするのか?悲しませるような事をするな。というような内容でした。そんなつもりはまったく無かったので僕としては腹が立っている状況です。 元々その女性は僕の後輩の彼女で、前評判でかなりキツイ性格だと聞いていたので少し気にはなっていたのですが、仕事場が彼女と同じという事で軽く様子を聞いてみようと思っただけでした。 その時は僕ら二人の事なので深入りしてほしくない気持ちもあったのですが彼女の先輩なのであまり角が立たないように話を聞かせてもらいました。 人づてに様子を伺うなんて、浅はかなことをしたな・・・と反省しましたがその女性にはデリカシーの無さにビックリしたのと苛立ちを覚えます。 彼女も僕との関係に何かあるとその女性に逐一報告しているようで何か監視されてるような気持ちもあるのですが、これからも何かの付き合いが有るかもしれないので悪い印象は持ってほしくありません。 今回のことは水に流せたとしてこれからはどうすれば良いでしょうか? 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 女性にされて嬉しいふるまい

    気になる男性がいますが顔をあわせる機会があまりないので、顔を合わせた時にいい印象を残したいのですが、女性のどんな振る舞いだとうれしくなりますか?  今のところ、以前話した事を覚えているとか、笑顔でこまめに話しかけるとか、なんとなく相手を気にしているのを隠さないとか、そのくらいしか思いつきません。    女性にされたことででポッとうれしくなった言葉や振る舞いを教えてください。  これはやっておけ!というミッションがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう