• ベストアンサー

生理前になると体重が増える

生理前になると体重が増えるのですが なぜですか? 食欲も旺盛になります。 だからいっぱい食べてしまい、太るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

そもそも、生理は何のためにあるのでしょうか? 言うまでもなく、妊娠する目的のために生理があるのです。 ということは、生理の前というのは、 もしも、妊娠していたならば、子供を育てる大切な最初の時期 ということになります。 この時期に多くなるホルモンが、 プロゲステロン(黄体ホルモン)です。 プロゲステロンは、脂肪を増やして子供を育てる準備をします。 だから、食欲も旺盛になって、体重が増えるのです。 つまり、自然の摂理にかなっていることなのです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

食欲も増しますが、食べてすぐに体重には現れないので、 浮腫んだり、便秘になりやすくなる影響でしょうね。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 生理前の食欲と体重増加

    生理前の食欲と体重増加 生理前の食欲が凄くて困ってます。 いつもはご飯食べた後はコーヒーを1杯飲んで間食はしません。 生理前になるとご飯食べた後すぐにコーヒーを1杯飲んでチョコレートや甘い物を食べて、またコーヒーを飲んでお菓子を気が済むまで食べ続ける…。 この状態が生理前毎月なんです(>_<) 生理前から生理が終わるまでに体重がヒドい時には4キロも増えてしまいます。 これって、普通なんでしょうか? また、この食欲増加・体重増加を対処する事はできますか?

  • 生理が来ないけれど、体重が増えた。

    私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。 食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。 しかし、今月は10日も遅れてるんです。 そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。 この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

  • 生理前の体重増減について。

    生理前は体重が増える(むくむ)のが普通ですよね? 私もずっとそうでした。0.5~2kg増えて生理後に戻ります。 今月は予定日5日過ぎておりますが体重が増えません。 三日前 -0.5kg 二日前 通常通り 昨日  -0.5kg 10日位前に五日間程不正出血がありました。 うつ病ですが、投薬を変えたりしていません。性交もありません。 何かの病気の可能性はありますか?いつも増えるので心配になります。 生理前なので食欲旺盛です。太るはずです。

  • 生理中の体重

    今、生理がきています! いつも生理前や生理中は食欲が増加し2キロくらい増えます(>_<)今回も2キロ程増えました! この増えた体重はいつ戻るのでしょうか??ただ太ってしまったのではないかとすごく心配です(>_<)

  • 生理と体重

    既出の質問でしたらすみません。 今月、生理が2週間ほど遅れました。いつもより出血も少量です。 しかし、体重が生理の一週間ほど前から急増しました。(約3キロ) ズボンがきつくて困っています・・・ 特に食欲があったわけでもなく、暴食もしていません。 生理前から生理中にかけては体重が増えるといいますが、今まで生理が遅れたことはあっても、体重が変わることはなかったのでいきなりの変化に驚いています。 ホルモンバランスが乱れているからでしょうか? 似た経験をお持ちの方がいたら教えてください!

  • 体重が減って生理が来ません。

    こんにちは。中学2年の女子です。 タイトルの通り、体重が急激に減って生理が来ません。 去年の10月頃、急激に食欲が落ち、43キロあった体重が38キロまで落ちました。(2日で。)ですが、2月頃食欲を戻して今は普通に食べれます。 体重は43キロに戻しました。 初経は今から2年前の夏に来ました。1カ月に一回くらいは来ていました。 しかし去年の10月を最後に全然整理が来ません。 何をすれば生理が来るのでしょうか。 先に書きましたが、今は1日3食、お菓子も食べています。

  • 生理前の体重・・・

    現在生理1週間前です(基礎体温より)。 体重が0.6kgほど増えています。(41.8kg➡42.4kg) 食べ過ぎてはおらず、むしろいつもより減らしています。 なのに体重が増えてしまいます。 これは生理前のむくみでしょうか?! 生理前ってどのくらい増えるものなんですか? 本当に食べ過ぎておらず、むちゃくちゃショックです・・・

  • 生理前の体重

    生理前は体重が増えるといいますがいつぐらいから増えるものですか?? また、いままでは生理前でもあまり体重変化がなかった(無排卵だった可能性ありですが)今回は3キロ以上太っています。 人にもよるとは思いますが何キロくらい太るものでしょうか?? 生理前とはいえなんだか太りすぎた気がしてショックです…(T_T) 年末年始も特に食べすぎたわけではありません…(T_T)

  • 26歳ですが、生理前、体重が落ちません。どうしてですか??

    26歳です。 今ダイエットをしているのですが、生理前、体重が増えるだけで、全然体重が落ちません。 別に食事が増えたわけではないのに・・・。 それは、自然の現象なのでしょうか?? また、生理が始まると体重はおちるのでしょうか?? 心配でなりません。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう