• ベストアンサー

生理前になると体重が増える

生理前になると体重が増えるのですが なぜですか? 食欲も旺盛になります。 だからいっぱい食べてしまい、太るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

そもそも、生理は何のためにあるのでしょうか? 言うまでもなく、妊娠する目的のために生理があるのです。 ということは、生理の前というのは、 もしも、妊娠していたならば、子供を育てる大切な最初の時期 ということになります。 この時期に多くなるホルモンが、 プロゲステロン(黄体ホルモン)です。 プロゲステロンは、脂肪を増やして子供を育てる準備をします。 だから、食欲も旺盛になって、体重が増えるのです。 つまり、自然の摂理にかなっていることなのです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshiko_h
回答No.1

食欲も増しますが、食べてすぐに体重には現れないので、 浮腫んだり、便秘になりやすくなる影響でしょうね。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。