• ベストアンサー

重液分離に用いる重い液体について

数種類の鉱物を密度の差によって分離するために、その鉱物より軽い液体と重い液体の混合溶液を用いますが、一般的には重液分離と呼ばれている?と思いますが、その重い液体を探しています。なるべく重い液体で透明性のある、使用が簡単な液体を教えてほしいのですが。とりあえずどのような重い液体があるかだけでもいいのでお願いします。密度5g/cm3程度のがあればうれしいですが…。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも5g/cm3というリクエストはかなりハードルが高いです。値段は高いですが、ポリタングステンナトリウム(SPT)が無害でかつ高い比重でも低粘性で良いです。下記に親切なサイトを紹介します。1kg単位の粉末で販売されてますが水に溶いて使いますので、実際には数100ccにしかなりません。 鉱物分離後の残さも丁寧に洗浄して、洗浄水も完全に回収して煮詰めれば、ほぼ全量を回収できます。でも日常的に使用するのでなければ高すぎます。 もっとも、5g/cm3という非常に高い比重をSPTでできるのか私自身やったことがないので不明です。 塩化亜鉛はもっと安価でポピュラーな重液ですが、5g/cm3は無理です。粘性が高くなりすぎます。

参考URL:
http://citorin.hp.infoseek.co.jp/spt/spt.htm