• ベストアンサー

VBAでExcelデータの加工方法について

Excel VBAにて、データ加工するプログラムをご教授ください。 環境はWindows7 Pro Excel2010 添付データのsheet1をsheet2の状態にするロジックです。 ・sheet1、sheet2は別シート ・sheet1の列は最終行までという形 何行あるかは不明で連続したデータが入っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ややベタですが、VBA的にはよく使われる基本テクに則した書き方です。 Sub Re8953225() Dim wks2 As Worksheet Dim sClass As String Dim nRow As Long, nCol As Long, i As Long   Set wks2 = Sheets("Sheet2")   With Sheets("Sheet1")     nRow = 0     sClass = ""     For i = 1 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row       If .Cells(i, "B") <> sClass Then         sClass = .Cells(i, "B")         nRow = nRow + 1         wks2.Cells(nRow, 1) = .Cells(i, "B")         nCol = 1       End If       nCol = nCol + 1       wks2.Cells(nRow, nCol) = .Cells(i, "A")     Next i   End With End Sub