• 締切済み

EXCEL2007 VBA 印刷タイトルには、連続した行全体または列全

EXCEL2007 VBA 印刷タイトルには、連続した行全体または列全体を指定してください。 OS:windowsXP SP3 開発したエクセル:EXCEL2003 実行したエクセル:EXCEL2007 ファイルは2003形式で保存しています。 VBA付のEXCELマクロを起動すると、データを加工して、新しいブックにはきだします。 VBAのコードの中で、シートの印刷タイトルを設定しています。 Set s2 = Workbooks("ブック名").Sheets(”シート名”) ・ ・ ・ s2.PageSetup.PrintTitleRows = s2.Rows(1).Address & ":" & s2.Rows(4).Address こんな感じです。 excel2003では、何の問題もないのですが、excel2007で実行すると、エラーにはならないものの、作成したEXCELをプレビューすると、 印刷タイトルには、連続した行全体または列全体を指定してください。 というエラーが出て、プレビューできません。 作成したファイルの印刷設定は空欄になっていました。 With s2.PageSetup .PrintTitleRows = "$1:4$" .PrintTitleColumns = "" End With このソースもダメでした。 VBAのコードがNGならと、編集するシートにあらかじめ印刷設定を行ってみましたが、新しいブックにコピーした時点?でダメなようです。 どなたか、この問題を解決してください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• myRange
回答No.2

回答1、myRangeです。 xl2007で試してみましたがxl2003同様ちゃんと変換してくれました。 動作したということです。 現在の印刷タイトルの部分が、$1:$4 になってるか確認してみましたか? 「ページレイアウト」タブ > 「印刷タイトル」ボタンをクリック 以上です。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の点は確認しております。 2007で動かす場合は、xlmsx形式でVBAを保存するとうまくいきました。 2003形式ファイルと2007形式(マクロ付)の2つを作ることになりました。

• myRange
回答No.1

2007が手元にないのでなんですが。。。 >s2.PageSetup.PrintTitleRows = s2.Rows(1).Address & ":" & s2.Rows(4).Address MsgBox s2.Rows(1).Address & ":" & s2.Rows(4).Address で確認してみてください。 $1:$1:$4:$4 となりますよね。 xl2003では、それを "$1:$4" と変換してくれたのでしょうが xl2007では、変換してくれない、ということかもしれませんね。 更にいうと、 >s2.PageSetup.PrintTitleRows = s2.Rows(1).Address & ":" & s2.Rows(4).Address これはあっさりと   s2.PageSetup.PrintTitleRows = "$1:$4" した方がいいような気もしますが。。 また、 >With s2.PageSetup >.PrintTitleRows = "$1:4$" ←●ミス >.PrintTitleColumns = "" >End With >このソースもダメでした。 これミスってますよね。たぶん転記ミスでしょうが。 外しましたらご容赦! 以上です。  

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2007で開発している方は少なそうですね。 私も自分のPCにはないもので^^;

rui_cho
質問者

補足

s2.PageSetup.PrintTitleRows = "$1:$4" ダメでした~~ 印刷タイトルには、連続した行全体または列全体を指定してください。 のエラーが出てしまいます。 .PrintTitleRows = "$1:4$" ←●ミス は転記ミスでした。 最初、これでやってたんですが、なんとかエラーをなくしたく色々やっていてAddressとかやってみたんです。