• ベストアンサー

【VBA】複数シートから抜き出したデータを集約

【Excel2010】の  ●同一ブック内で、  ●sheet1~9の同一列から、  ●sheet10の任意列へ、  ●データを抜き出して、続けて表示させたい と思っています。 手動オートフィルタや、関数で試しましたが、 作業のたびにかなりの手間になります。 願わくばVBAマクロで対応できればと思っているのですが、 知識不足のため、うまくできませんでした。 具体的な画面も添付させていただきます。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 <補足> sheet1~9のデータ行範囲は作業ごと・シートごとに変わります。 (データ列は固定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

シートは左端からSheet1~Sheet10まで間に別のシートはなく並んでいるとして(シート名は問わない) Sheet10の2行目から詰めて転記します。コピー貼り付けはしません(短時間で頻繁にコピー貼り付けするとエラーになることがあるみたいです) Sub Test() Dim i As Long, j As Long Dim LastRow As Long, AL As Long, BL As Long Dim sh10ALastRow As Long, sh10BLastRow As Long Dim ShW As Worksheet, ShR As Worksheet Set ShW = Sheets(10) sh10ALastRow = ShW.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row sh10BLastRow = ShW.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row AL = 1: BL = 1 For i = 1 To 9 Set ShR = Sheets(i) LastRow = ShR.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For j = 2 To LastRow If ShR.Cells(j, "J").Value <> "" Then ShW.Cells(sh10ALastRow + AL, "A").Value = ShR.Cells(j, "J").Value AL = AL + 1 End If If ShR.Cells(j, "K").Value <> "" Then ShW.Cells(sh10BLastRow + BL, "B").Value = ShR.Cells(j, "K").Value BL = BL + 1 End If Next j Set ShR = Nothing Next i Set ShW = Nothing End Sub

comatte2019
質問者

お礼

kkkkkm 様 この度は早々に回答いただきまして、誠にありがとうございました。 ご教示いただいたコードを元に、無事解決することができました。 大変助かりました。 ありがとうございます。 まだまだ勉強を始めたばかりの初心者ですので、また別の質問をすることもあるかと思います。 もしお時間許されましたら、是非またお力添えいただきたくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishi6
回答No.4

Sheet1~Sheet9のJ、K列のデータを抽出(添付図の通り)   ↓ それぞれをSheet10のA、B列に連続的に貼り付け(添付図の通り)   ↓ 貼り付け結果で空白セルがあったら削除して上に詰める(添付図の通り) というマクロです。見てわかるように書いたつもりですがどうでしょうか。Sheet11以降があっても構いません。 回答の添付図は、チェックしやすいデータを入力し、Sheet10が問題なく集計されているのを確認しています。 ループの個所を除けば、「データ取り込み」、「データ貼り付け」、「空白削除」の3、4行のマクロです。変数の定義をちゃんと行い、Excelの機能を使えば、マクロも簡略化できるということですね。標準モジュールに貼り付けます。当方、Win10、Excel2010です。ご参考に。 Sub shtJoin()  Dim w As Integer, Ary(9) As Variant  For w = 1 To 9 '// データを取り込む   Ary(w) = Worksheets("Sheet" & w).Range("J2:K" & maxRw(w))  Next  Worksheets("Sheet10").Activate  Range("A2:B" & Rows.Count).ClearContents '// クリア  For w = 1 To 9 '// データ貼り付け   Range("A" & maxRw(10) & ":" & _      "B" & maxRw(10) + UBound(Ary(w)) - 1) = Ary(w)  Next  Range("A2:B" & maxRw(10)). _    SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select '// 空白を選択  Selection.Delete Shift:=xlUp: Range("A1").Select '// 削除 End Sub  Function maxRw(ShtNo As Integer) '// A、B列の最下行を取得   With Worksheets("Sheet" & ShtNo)    maxRw = WorksheetFunction.Max( _      Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp).row, _      Range("B" & .Rows.Count).End(xlUp).row) + 1   End With  End Function

comatte2019
質問者

お礼

nishi6 様 この度は詳細に画面キャプチャまでご提供いただきまして、誠にありがとうございました。 キャプチャを拝見し、ご教示いただいたコードを理解することができました。 一番最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきましたが、大変心苦しく思います。 本当にありがとうございました。 まだまだ勉強を始めたばかりの初心者ですので、また別の質問をすることもあるかと思います。 もしお時間許されましたら、是非またお力添えいただきたくお願い申し上げます。

• imogasi
回答No.3

既出回答と考え方は同じだが、VBAのコード行数が少ない。繰り返しの記述が 最小限(Copy貼り付けを使うことで) Sub test01() Set tsh = Worksheets("Sheet3") '集約シート '-- For Each sh In Worksheets If sh.Name <> "Sheet3" Then lr = sh.Cells(100000, "B").End(xlUp).Row lr2 = tsh.Cells(100000, "B").End(xlUp).Row sh.Range(sh.Cells(2, "B"), sh.Cells(lr, "B")).Copy tsh.Cells(lr2 + 1, "B") End If Next End Sub 集約シート名Sheet3 と 列番号のBは適宜質問者のばあいで修正されたい」。 各シートのデータは10万行以下、このブックには、集約されるシートと集約するシート以外は置いてないとしている。 sheet1~9に意味を持たせるなら、シートタブ的に左にMOVしておいて ForNextを使えば同程度の行数になる。

comatte2019
質問者

お礼

imogasi 様 この度はご教示いただきまして、誠にありがとうございました。 大変助かりました。 一番最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきましたが、大変心苦しく思っております。 本当にありがとうございました。 また別の質問をすることもあるかと思いますので、もしお時間許されましたら、是非またお力添えいただきたくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。

• oboroxx
回答No.2

同じものがあるという仮定で作りました。 Option Explicit Public Sub TestMacro() Const CONST_YASAI_COL As Integer = 10 Const CONST_KUDAMONO_COL As Integer = 11 Dim ws As Worksheet Dim rng As Range Dim a As Integer Dim i As Long Dim j As Long Dim rowMax As Long For a = 1 To 9 Set ws = ThisWorkbook.Worksheets(a) With ws rowMax = .Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 2 To rowMax '野菜 If .Cells(i, CONST_YASAI_COL).Value <> "" Then WriteData .Cells(i, CONST_YASAI_COL).Value, 1 End If 'くだもの If .Cells(i, CONST_KUDAMONO_COL).Value <> "" Then WriteData .Cells(i, CONST_KUDAMONO_COL).Value, 2 End If Next i End With Set ws = Nothing Next a End Sub Private Sub WriteData(ByVal data As String, ByVal col As Integer) Dim i As Long Dim blnMatch As Boolean Dim k As Long i = 2 blnMatch = False 'チェック用 Debug.Print data With Worksheets("Sheet10") Do While .Cells(i, col) <> "" If .Cells(i, col).Value = data Then blnMatch = True Exit Do End If i = i + 1 Loop If blnMatch = False Then k = .Cells(.Rows.Count, col).End(xlUp).Row + 1 .Cells(k, col).Value = data End If End With End Sub

comatte2019
質問者

お礼

oboroxx 様 この度はご教示いただきまして、誠にありがとうございました。 一番最初に回答いただいた方のコードを採用させていただきましたが、ご教示いただいたコードでも無事解決することができました。大変勉強になりました。 ありがとうございました。 まだまだ勉強を始めたばかりの初心者ですので、また別の質問をすることもあるかと思います。 もしお時間許されましたら、是非またお力添えいただきたくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。