• 締切済み

医師の奥さま、彼女の方アドバイスください

旦那様が医師の方、彼氏が医師の方アドバイスください。 当方アラサ―のOLです。 付き合って1年になる医師の彼氏がいます。 彼はとても優しく温厚で私にはもったいないと思うほど素敵な彼氏です。 毎日本当に忙しそうで、医療従事者ではない私は医師の詳細は全然分かりませんがいつか体を壊してしまうのではないかと心配しながらも、やりがいを持って日々頑張っている彼を応援しています。 連絡もとてもまめに毎日くれるので安心してお付き合いできています。 ただ、デートの日を決める時どのようにしたら彼の負担にならないのかな?と考えています。 だいたい土日のどちらか会えているのですが、忙しい中で会う事が負担にはなっていないだろうか?体を休めたいと思っているのではないか?でも、とても彼に会いたいという気持ちも強く今週は会えるのかなと期待している自分もいるんです。 彼は毎日の仕事におわれいつもぎりぎりにしか週末の予定を連絡くれない事が多く、私からきけば「そうだった!ごめん」とすぐに教えてくれるのですが催促しているようで彼から提案があるまであまり言わないようにしています。 ただ私も彼と遊べないのなら他の予定を・・・と思うんです。 ですが忙しい彼のスケジュールに合わせられるのは私の方で、予定をどんどん入れてしまえば彼とはなかなか会えなくなってしまうしな・・・と考えてしまいます。 私も習い事や資格取得のための勉強会、友人との予定などがあるためお互いスケジュールがあわなければ仕方のない事なのでそれは全然いいのですが(*^_^*) 早めにわかればそれを考慮して予定が組めるのにな・・と思いますが急な勉強会や仕事などが入る彼にはそれはなかなか難しい事だと思います。 医師の奥さまはお付き合いしていたころどのように決めていましたか? 医師の彼女のみんさんはやはりこちらが彼のスケジュールに合わせるといった形でお付き合いしていますか? アドバイスく頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします(*^_^*)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自分で好きなように予定を入れて、彼氏に合わせてもらったらいいんですよ。 あなたから合わせに行くと、計画を自分でいいように立てられないあなたが窮屈だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

医者の奥様~てことで来たのだけど 内容を見てみると医者は関係なさそうね 一般的な忙しい彼氏との関係とね 彼氏さんが医療従事者だからって 特別に扱わなくても大丈夫よ デート日をあわせづらいのなら 毎週土曜日はデートの日とか決めておくといいわ 隔週とか毎月第2・4土曜日とかでもいいけど ・・・まあ、半分はつぶれるけどね でもそうしておくと 少なくともその日にはできるだけ予定を入れないように 二人が動くことができるようになるの もちろん、他の日もデートしてもいいのよ? こうしてしまうと なんか義務化してしまって嫌だ って言う人もいるけど そのくらいで壊れるような関係なら その先も続かないわ だから大丈夫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

男性側の意見です。 彼が愛されたいタイプの場合、彼女側が勝手に遠慮して会う機会が減ってしまうのは、うまくいかないパターンと思います。 より忙しい方にスケジュール権を全面に、というのが良いのではないでしょうか。 この日は空いてる、この日はダメ、というのを、とにかく全部彼に公開して、その中で会える日を彼に決めてもらう、くらいで。 本当に忙しくて疲れて負担になるなら、休んでもらえればいいし、 体力的には負担になっても、それ以上に精神的に癒されるなら、疲れていても会いたいでしょう。 せっかくの予定もドタキャンされたり、デート中でも夜中でも突然なんか女から電話があって、イソイソと出かけていく、 そんなこともあるよね、と思えるようになるまでが一番の壁だと思います。 それを残念に思うのは仕方ないですが、腹を立てないでいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デキ婚、経験した方のアドバイス教えて下さい。

    25歳、未婚の女性です 先週、妊娠している事が分かり一昨日病院へ行ってきました。 7週目にはいった所で、しっかり成長していると言われました。 相手は、4年付き合ってる同じ年の彼氏です 妊娠が分かりすぐ彼に報告、沢山二人で話合いをし産むという方向になりました。 ですが、まだ産むという事を決めただけでまだ色々な事が決まってないため、まだ両方の親にも言っていない状況です。 色々自分なりに親に報告する前に、決めれる事や考えておくべきなどをリストにし話合いをしていますが、不足な部分があるような気がしています… ●私の仕事に関しては、今後も続けていきたいと考えています。 私は、販売とオフィス系(在宅)のアルバイトを掛け持ちしている状態です。 今後も、仕事は好きなので続けていきたいと考えています でも、おそらく販売の仕事は多少なり減らさせると思われます… 頑張っても、両方合わせて10万ほどの収入にしかならないと思いますが、仕事を続けていかないと生活が厳しいのもあるので続けていきたいと考えています。 もちろん、体に無理をかけないようにしていくつもりです。 ●診察代は、お互いで持ち合う事。 彼も時間を作って、積極的に検診に着たい言ってくれてます。 【仕事と、体調を考えて時期を見て行う事】 ●お互い、実家暮らしの為住む場所探し。 (個人的には、私の実家の近くがいいとは彼には言ってあり賛成してくれています) ●結婚に関しては、入籍のみを希望。 結婚する際に、お金のかかるような行事(結納や結婚式)は金銭面の事を考えて行わない。 ただ、両家の軽い食事会などは行わないといけないと考えています。 時期は、来年1月~2月頃。 (年末はみんなの仕事が多忙になる事と、来年すぐに私側の方で叔母の法事があるのと、体調の事を考えるとこれくらいの時期が妥当だと考えています。) 報告の順番と、時期について。 一通り考えたのですが、こんな感じでいいと思いますでしょうか? 【1】お互いが自身の親に報告 *一通り、2人で話合いをしこれからの事を決めたあとに報告。 【2】2人揃って各両親に報告 *お互いの両親の都合と合わせて行う予定です。 最悪、都合がつかないなどあれば彼氏と仕事終わりなどでもいいかなと考えています。 もし、同じ日に両方の親に揃って行くとなった場合、どちらを優先として行うべきでしょうか? 【3】職場への報告 *まだ安定期ではありませんが、アルバイトの方が立ち仕事だったり、他にも体に負担をかけるような事がある為早めに報告 (出来るならば、【1】が終ったあとにでもしたいとは考えています。) 彼の職場は、いつ頃がいいと思いますか? 【4】両家揃っての食事会を行う *先ほども書きましたが、時期的には来年1月~2月頃と考えています。 スケジュールや、場所なども私たちで行おうと思っていますが、この食事会の費用というのはどのようにするべきなのでしょか? 予算など一人どれくらいがいいのでしょうか? こんな感じで、自分なりに考えてはみたのですがなにか不足してる事はありますでしょうか? もし、なにか足りない事や、他色々なアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 医師。栄養士の方に質問

    最近、法律も整備され、健康や食についての関心が高まってきています。講演会やセミナーで、医師や栄養士の方々が、盛んに健康の重要性をお話され、健康相談等に乗っておられます。 そこで質問ですが、医師の方々は、病気の治療をするのがお仕事で、大学でも治療方法の学習はされているとは思います。また、栄養士の方は栄養素の事や、摂取量、役割などの勉強はされていると思うのですが 健康ということについて、どのような形で学習をされているのでしょう。 また健康という概念についてどのようなお考えをお持ちかお尋ねしたいのですが・・・

  • 獣医師、もしくは医師の方へ質問

    私は獣医師を志しているものです。こちらの項目とは違うジャンルだと思いますが、医師の方が見るかと思い書かせて頂きました。今は私立文系で獣医とは何の関係もない勉強をしているのですが、大学を入りなおして獣医師の資格を取りたいと思っています。  だいぶ前から獣医へのあこがれがありました。そしてその仕事が決して好きなだけではやっていけないことも理屈では分かっています。ですが、どうしても解剖とか経験がないだけに想像すると実際にできるのか不安です。そんな気持ちでは無理だと言われるかもしれませんが、医師に成る人はみなさんそういったことに抵抗のない人が成るのでしょうか?それともそれは成れであって初めはすごい抵抗があるものなのでしょうか?抵抗がないことが医師の条件だとしたら、私としては考え直す必要があるかもしれません。体験談なども含めた、アドヴァイスなど頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 医師会について

    市医師会の事務局の仕事は、医療関係やその地域に明るくなくても、務まりますか。 総務・庶務・経理など一般事務、行事の準備や調整、資料作成、レセの発送が仕事の場合、行事の調整という事は営業補佐の経験があった方が良いでしょうか。 レセプト(医療事務)知識も必要になってきますか。 医師の方と直接関わる場面が多いのでしょうか。 医療秘書や医局秘書のように、調整力やコミュニケーション力を求められるのでしょうか。 また、年齢層や将来性はあると思いますか。 多くは社団法人で、政府の公益法人改革(?)の影響を受けて、倒産が増えていくと思いますか。 あと、医師にとって、医師会とはどういう存在ですか。 たくさん質問してすみません。 医師会の仕事、事務局の仕事、求められる医師会職員像を教えて頂きたいです。 ホームページを見ても、あまり情報がないので、お願いします。

  • 医師会について

    解決できなかったので、再度お願いします。 医師会で働いている職員の方は、どういう仕事をされていますか。 どういう人が求められますか。 医師会の求人が来ていたのですが、 事務員は何をしているのかや、何が求められているのか分からず、 応募するかどうかの参考にさせて下さい。 医師会のHPは見てみたんですが、 職員としては具体的に何をしているか分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 医師という職業

    こんにちは。 結婚の話がチラホラ出ている彼氏のことです。 将来彼は勤務医になる予定なのですが、 私は医療従事者でもないので、彼のことを支えられるかどうか心配です。 私は元々恋人とベッタリするのが好きで、 結婚後は夫婦で買い物行ったり、子どもと遊びに行ったり、 子供の運動会などには夫婦で見に行きたいと夢描いていました。 ですが、彼の職業のことを考えると、とてもじゃないけどできそうにもありません。 それに、看護師との浮気も頻繁にあると聞いています。 (親や親戚からそれは覚悟しなさいと言われています) 医学生時代でも、他の友人カップルに比べて寂しい想いをしてきました。 彼の事は大好きだし、とても尊敬しています。 ですが、彼の職業の事だけがひっかかってしまいます。 彼が医師でなければ…と何度思ったことか。 でも、それがあっての彼ですし、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。 ”夫婦でいつも何かしたい”という希望が捨てられない場合、 なくなく彼と別れるしかないのでしょうか…? なぜ、彼と出逢ったのかわかりません。 医師の方と結婚された方など、アドバイスを頂けると助かります。 お願いします。

  • 彼氏が医師で悩んでいます。

    彼氏が医師で悩んでいます。 私の彼は医師ですが、私は医療とは無縁の世界にいます。 彼は『付き合う子は医療関係じゃない方がいい。家では仕事のことは一切考えたくない』と言いますが私に無理?してる気がします。 実際医師は看護師と結婚する人が多いですし、看護師が一番仕事を理解しているから安心って意見を聞くと不安になります。 私は一緒に医学書を見て勉強することもできないし、医療の話をすることもできません。 やっぱり病院経営だと妻が看護師とかの方が親受けもいいんでしょうか?

  • 医師とお付き合いやご結婚された方

    医師とお付き合いやご結婚された方はどのように乗り切られましたか? 彼は33歳で循環器内科の医師をしており、私は32歳です。彼とお付き合いして1カ月になります。 彼とは1駅違いの駅に住んでおり、私も知ってる地元の病院で勤務しています。 初めは彼からのアプローチで、付き合う前のデートで日にちを決めるときに「予定は合わせるから、睡眠を取る時間を優先してね」と気遣ったことをよく思ってくれたようで、彼から告白され「長い付き合いにしたい」と言ってくれました。 彼は1人暮らしで休みも月に1回ないに等しいです。彼は家ご飯が好きなので、デートは月末以外は1週間に1回しており、彼の最寄り駅で待ち合わせて一緒にスーパーで買い物し、私がご飯を作り彼が食器など片付けてくれます。 「ご飯作ってる間に寝てていいよ」と私が言っても、眠そうにしながらも「一生懸命作ってくれるんだから起きて待ってるよ」と言ってくれ優しさを感じています。 ですが、最近は連絡の頻度が減り、LINEも2日未読で昨日会う予定だったのですが、昼過ぎに「ごめん、今日は難しいです。ミスがあってバタバタしてるの。ごめん」と来ました。 私はこれまで一般企業の人としか付き合ったことがありません。ドタキャンがあるのは仕方ない職業だと思うのですが、まだ付き合って1カ月だし、もしかして身体の関係の後に自然消滅されたのかと思ってしまいました…。 知恵袋を見ても医師とお付き合いされてる方で同じような悩みを抱えてる方もたくさんいらっしゃるようなので、医師とお付き合いやご結婚された方はどのように乗り切られましたか⁇ 私は今、資格勉強をしているので彼と会わない間は勉強に集中しようとはしているんですが、いざ実際にこんな事が起こると不安になってしまい投稿しました。 同じ経験の方にアドバイス頂けると嬉しいです。長文、読んで頂きありがとうございました。

  • 医師彼氏との連絡頻度、会う頻度

    医師とお付き合いされている方、どれくらいの頻度で連絡をとったりデートしたりしていますか? 私の彼は現在研修医なのですが、基本的に土日休み、月に5回ほどの当直があります。 研修医ですので月ごとにまわる科が違うため忙しさはバラバラですが、多忙なときは帰宅が10時、11時頃。早い科の時は6時半には終わる科もありました。 お休みの日は勉強会などにも結構忙しそうです。プライベートの時間もあります。 彼からは毎日メールがあります。短い文のたわいもないメールですが。 朝のおはようと日中に1通ほど、あと帰宅してからな感じです。 会う頻度はだいたい週1程度で、たまに2週に1度です。 私が彼の家に行く事が多いです。 2か月に一度くらいで土日を使って一泊旅行に出かけています。 私は定時に終わる仕事なので割と自由な時間が多いです。 基本的に恋愛に重きを置いてしまう性格なので彼の事が気になってしまいます。 周りからは医師は浮気するからね~気を付けなよ!っと言われます。 お互い20代後半ですが結婚の話も全く触れた事はありません。 依存しすぎないようにと習い事もして友達と出かけたり食事などもして楽しい時間を過ごしてはいます。 最近はこちらから次いつ会う?といわなければ決まらない感じです。 なので、私もまだ次の予定は聞いておらず流しています。 皆さまはどのようなリズムで医師の方とお付き合いされていますか? 多忙な中でもまめに連絡をくれる彼に感謝していますが、どうも医師は浮気するからね~等の言葉がひっかかり完全に信用する事が出来ないでいます。 彼は友人も多く仕事終わりに職場の人とご飯に行ったりしていますが看護婦さんなどもいる感じです。彼は言いませんが・・・。すぐ不安にかられます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 遠距離経験者の方、アドバイスお願いします。

    こんばんは。22歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいますが、9月から遠距離です。 彼氏の仕事柄、規則の厳しい寮に入らなくてはならず連絡も思うように取れませんし、なかなか会えません。 お互いこのまま付き合うよりも、2年以内に結婚しようと話しています。 実際に貯金をしていて、彼氏の仕事が特殊なため私の両親に理解を得られるように話に来てくれたりしました。 会えない中でもお互いに一緒になることを目指して、頑張っているつもりです。 ですが以前は毎日連絡も取れて当たり前に会えていたので、今の状況はかなり辛いです。 でもずっと前から一緒になることを考えていて、それがだんだん近づいてきているのだから、頑張らなくてはとは思っています。 それでも、友達が当たり前に彼氏と会っていると、会えなくても頑張っている気持ちをポキンと折られたように、寂しさが押し寄せてしまうんです。 それでまた、私たちは私たち!と割り切るという繰り返しです。 彼氏に会いたいです。ただ会いたいんです。 寂しさから浮気しよう、別れようとかは思わなくなりました。 今は待つ気持ちしかないのですが、この寂しさってどう向き合ったらいいんでしょうか? 私からは毎日メールしていますが、彼氏は毎日連絡が取れる状況にはありません。 私も仕事は一生懸命やっていますし、自分の好きなことをしたり、友達とも遊んでいます。 でも、時々ふと寂しさが襲って来るんです。 遠距離にまだ慣れないので、経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。