• 締切済み

メーカーの取り扱い店探し

資材の仕事をしてます。 メーカー品を指定される商品を購入する場合、このメーカーが扱っている商社(代理店等)を簡単に探すツールはありませんか? 現有の取引先(商社)群がHitしているかどうか、いちいち各メーカーのネットで確認するか、電話するかで面倒もあります。 取り扱い店(代理店)が分かれば、そこが我々とつながっているか、否かはすぐわかるので、とりあえず、取り扱い店が簡単に引き出せるものでいいのですが

みんなの回答

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

日本は、資本主義社会。⇒投稿者貴方様は、<1>会社四季報<2>経済新聞の株式欄<3>NTT、タウンページその他。 仕事に手抜きと安直なお考えは、禁物。 商品売買の鉄則は、回収条件確定しなければ、取引せずが、大原則。”インターネット社会で、無在庫ビジネスになった:過去完了の社会で、寝ぼけた話・ビジネス本質を知らないで。・”売買契約書締結済”以外の、テンポラリー&取引価格の下限では、”分かりません・知りませんが、極普通のレスポンスです。*回収不安なら、取引しない事になる。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

一日に100件くらい取り扱っていますか。 手間を惜しまず、情報を蓄積すれば、次は簡単でしょう。

回答No.2

どこかの商社に丸投げすれば良いだけですね。 こんな簡単なことで口銭が稼げるのだから大喜びですね。 >いちいち各メーカーのネットで確認するか、電話するかで面倒もあります。 こんなことが面倒なら「仕事を辞めちまえ」ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

検索バーに会社名書いて検索しますと出てきますけど。

関連するQ&A

  • 小売はお客様が一番。では、メーカーは商社が一番??

    就職活動を通して、トップメーカーだとか業界2、3位とかよくききます。 それで、メーカーの場合は直接販売というより 商社、代理店販売についてお聞きします。 完成品トップメーカーでも商社や取引先には 頭下げてペコペコするのですか? 相手に頭下げるのは仕事するなかでは 何度もあるとおもいます。 しかし、年中下げてるのもつまらない気も します。ナメてるかもしれませんが、 一度位はお願いされる関係にもあこがれます。

  • 独禁法運用基準について

    流通・取引慣行に関する独占禁止法上の指針 のところにある非価格制限行為で、「メーカーが 流通業者に対して、競争者の商品の取扱いを制限すること」 とありますが、これは例えばパナソニックの代理店をやっている 商社なり販売店がソニーや三菱のもので、パナソニックがその 店等に卸しているもの、例えば薄型テレビの場合、と同じカテゴリ のソニーや三菱の薄型テレビを販売しない、という条項を 販売代理店の契約等に入れてはいけない、という理解でよいのですか。

  • 貿易事務についての質問(Ex-godwon)

    貿易事務についての質問です。こちらはメーカーで、商社経由で商品が海外に輸出されます。商社の指定倉庫での商品受け渡し条件なのですが、この場合Ex-godwonもしくはEx-warehouseは商社に対する見積もり書に記載する取引条件として正しい呼び名なのでしょうか? http://www.boueki.jp/cat_e/exgodown_1.htmlから引用すると: Ex-Godown(倉庫渡し)とは、インコタームズの工場渡し条件のうちのひとつで、売り主が所有する倉庫、または指定する倉庫において、物品を買い主に対して引き渡す現場渡し条件のことをいう。 とあります。売主が所有する倉庫、または指定する倉庫と書いてあります。今回のように、買主である商社の指定倉庫での取引の場合、取引条件の呼び名は変わってくるのでしょうか?どなたかご回答ください。

  • ある工作機械の輸入取り扱い商社を知りたいです。

    ドイツの工作機械で「REINECKER」と言うメーカに非常に興味があります。ネットで調べてみたのですが日本への輸入元となる商社がわかりません。どちら様かお解かりなる方はいらっしゃませんでしょうか? よろしくお願い致します。 2件の回答を頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。現在興味を持っている機械が「WZS60 REINECKER」と言う工具研削盤です。回答頂いた高松機械の関連会社「タカマツ マグナ」からたどると主に切削盤しかヒットしませんでした。機種名から検索すると「ULMER WERKZEUG」と言うところがヒットしてお目当ての研削盤が出てきます。代理店商社関連も乗っていますが、日本の「タカマツ マグナ」はありませんでした。日本の代理店は掲載無しでした。研削盤と切削盤とで会社が違うってことなのでしょうか?何か情報を持っている方がいましたらお教えください。最近ドイツでは工作機械メーカーの吸収や再編が顕著だとのお話を聞いたこともあります。同じ会社ながら部門別に買収分割されてしまったのでしょうか?是非情報をお願いします。

  • 商社が直販を防ぐ方法

    商社経由で製品を購入した顧客が、次回から商社を経由せずに直接メーカーから購入しようとした場合、商社は直接取引を阻止する方法はあるのでしょうか?商品がメーカーから発送になる以上、出所も割れてしまいますし、もしメーカー側も顧客と一緒になって次回以降の取引を直でやりたいと考えた場合、阻止することは可能なのでしょうか?

  • すずの線を探しています。

     すず(金属)の細線をさがしています。すずめっきした線ではありません。メーカー、取り扱い商社をご存知でしたら、よろしくお願いします。  ”すず””線”で検索しても、ヒットしません。     以上

  • 商社から商品の仕入れについて

    商社からいろいろ商品を仕入れたいと考えています。 商社を通すとお金が高くなってしまいますが、たくさんの商品を扱っているので、仕入れが楽になるかと思っています。 そこで質問なのですが、商社というとものすごく大きなロットからしか取引しないイメージがあるのですが、商品を1個から仕入れたりすることはできないのでしょうか? もし、商社が1個からでは無理な場合、個別にメーカーや製造元から仕入れると仕入れ先が多くなってしまいます。これを解決する何かよい方法はありませんか? また自分が受注してから発注してすぐに商品を1個からでも仕入れられるよい方法を教えてください。

  • 商社を飛び越えてメーカーから圧力を受けたのですが

    取引先の商社Cからいつも購入しているH社の製品Iがあるのですが、問合せへの対応があまりにも悪かったので製品Iの取り扱いのある他の商社Sをwebでみつけ相談しました。相談と言っても要件を伝えて妥当な仕様の品をみつくろって見積りを作ってくれないかというとこまでです、するとどこで嗅ぎ付けたか商社Cから『この地区は弊社の 独占になっているので勝手なことをされては困る。見積りもうちからだけです』と訳のわからない電話が入り、続いてメーカH社からも『見積りとっても良いがどうせS社ですよね、2倍3倍の卸値で出しますよ、C社から買わないと相手しませんよ』という電話が入りました。 でもC社の営業さん頭悪くってこっちの要望なんにも理解してくれないしなー。。。 これってなんらか違法行為ではないんですかね? 客の選ぶ権利が侵害されてますよね? アホくさくて笑っちゃいますがいかんせん製品Iを気に入っています。 おおごとにして弊社的にメーカーH社なんてもう使うな!となるのも困ります。

  • 携帯電話の販売と取引先について教えてください

    はじめまして、よろしくお願いします 携帯電話の販売について教えていただきたいのですが、現在、商社系の ドコモショップから商品を提供していただき、代理店コードを取り販売をしていこうと思っています。その中でドコモショップには商社系、メーカー系、ドコモ直営店があることを講習で聞きました。そこで知りたいのがこの3つではそれぞれ手数料が違うのか?という事です、また同じ商社系の同じ系列店でも販売手数料は違うのでしょうか?ちなみに私達の取引しようとおもっているところは1台販売して、(販売価格ー原価)の差額のみで、よく聞く開通したことによるインセンティブや付加サービスをつけた場合の手数料などはありませんでした。またドコモ直営店やメーカー系のショップとお付き合いするにどのようにすればいいのでしょうか?

  • 代理店契約(企業のある営業所と交わしたい場合)

    全国に各地に支店、営業所をもつ商社や卸業者とメーカーが代理店契約を結ぼうとする場合で、メーカー側の希望は、商社のA営業所の営業地域範囲で代理販売を委託したいとする場合、どのような契約を結ぶのでしょうか? 契約はあくまでも法人同士なので、メーカー(甲)と商社(乙)として結び、条項の中で、特定の営業所や地域を指定するというかたちになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう