• 締切済み

オリンパス PJ-35で豪州&比国の中波放送が

オリンパス・ラジオサーバー・ポケット PJ-35 で、オーストラリアやフィリピンなどの 中波放送が聴けますか? 所有されている方、お教えください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

PJ-35は持っていますが、ここ(日本)でオーストラリアのラジオ放送は聞けません。お隣韓国や中国だったら夜間にはいってくることはありますが。 すでに回答されていますように、(中波帯の)電波の性質上かなり難しいです。(PJ-35に限らず、他のラジオでも同じこと) これが中波ではなく短波帯でしたらフィリピン、オーストラリアの放送は聞けます。 FEBCやRadioAustraliaなど、日本語放送もしているので聞いたことのある人は多いと思います。

obrigadissimo
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 私が所有している受信機とループアンテナでは 豪州や比国、ベトナムなどの中波の放送を聴くことが 可能なのですが、PJ-35は割と小型なので希望する性能が 得られるのであれば船旅などに持って行こうかと考えての 質問でした。

• nijjin
回答No.3

日本で海外のラジオを聞くならvTunerもあります。 http://vtuner.com/setupapp/guide/asp/BrowseStations/startpage.asp Locationをクリックすると地域・国別で探せます。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。

回答No.2

「日本で」であれば、豪州やフィリピンの中波放送は日本まで電波が届かないので聴取することはできません。 「現地に行って」であれば、AMの放送周波数帯域としては日本と一緒ですから、問題なく聴取することができます。 目的が「日本で聴取したい」ということであればPJ-35は使用できませんので、パソコンやスマートフォン経由でインターネットラジオを聴取するしかないでしょう。 参考 世界のラジオ地図 http://worldradiomap.com/nihongo 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 私が所有している受信機とループアンテナでは 豪州や比国、ベトナムなどの中波の放送を聴くことが 可能なのですが、PJ-35は割と小型なので希望する性能が 得られるのであれば船旅などに持って行こうかと考えての 質問でした。 そうしたWebRadioなどで 常にSINPO55555である放送を聴くことに どのような意義があるのか、という 感覚がBCLにはあるんですよねぇ。

• shintaro-2
回答No.1

短波であれば、たいていのラジオで遠距離の海外放送を聴くことが可能ですが、 中波の場合は電波の特性上、どんなラジオでもよほど超高性能の外部アンテナを使ったとしても 遠距離の海外放送を聴くことはできません。 せいぜい、中国、韓国、北朝鮮、ロシアです。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 私が所有している受信機とループアンテナで 豪州や比国のみならずベトナム、アラスカなどの 中波の放送を聴くことが可能です。以前は、 しばしば欧州のR.モンテカルロの中波の放送を 聴いていました。 PJ-35は割と小型なので希望する性能が 得られるのであれば船旅などに持って行こうかと考えての 質問でした。 (韓国の済州島からの1566khzの放送を欧州ドイツなどで 掌サイズのラジオで聴いたという実例もありますので、 You Tube等で聴いてみてください。 《電波の特性上》と決め付けないでくださいませな。 決め付けは知的空間を狭小にしてしまいますので 私の好みではございません。あしからず) 私の質問に、ご関心をお持ちくださいまして、 誠に、ありがとうございました。 PJ-35には別売のループアンテナも用意されているようですので、 実際に使われている人のインプレを知りたかったのです。