• 締切済み

「日文假名」の意味

これは普通にカタカナと考えればいいのでしょうか? 平も片も書いてないし、検索すると假名=仮名=かめいとなるのですが

みんなの回答

回答No.4

「日文假名」というのは日本語の仮名です。それは平仮名も片仮名も含めています。

• f272
回答No.3

普通に「カナ」と考えればいいでしょう。 平も片も書いてないのだから,両方のことでしょうね。 假名=仮名=「カナ」ですよ。

回答No.2

そうですね、日本語の「かな」ですね。ただ、これだけではひらがなのか、カタカナなのかは、判別できません。どんな文脈、コンテキストで出てきたかで判定するしかないですね。一般的傾向としては、かなといえば、カタカナを指すことが多いようです。これはひらがなをみても草書体のなれの果てみたいなイメージでとらえられがちだけど、カタカナは日本のオリジナリティがあるようにみえるからのようです。

sara_ss
質問者

補足

どういう文脈で出てきたか、ですが クイズ形式で「この地名を答えなさい」というものでした(これも中国語でしたが) 答えは東京タワーで漢字もカナもあるので更に混乱してしまいまして(^_^;)

• jpu2b
回答No.1

プライバシーが非常に重要で、知らない人は自分自身を知られたくない

参考URL:
http://www.jpu2b.com/