• 締切済み

私たちの世界に永遠は存在するか?

sixesの回答

• sixes
回答No.10

私たちの体の中にいる生き物達は私たちの体のに終わりがあることを知りません。 宇宙もいつか死にます。 だけど、物質的には消えません。 私たちの心は千差万別だけど、似たような物です。 生き物は身体という器があって寿命があれば色々と思います。 それは乾電池に例えれます。 寿命、つまり電池があれば思いや意思が作られるけど、 寿命が切れれば思いや意思は作れません。 そこにあったという証拠のない歴史だけは残ります。 だけど使われた電気が無くなるのと同じように意思や思いも消えていますが、無くなった電気は無になったわけではありません。 様々な影響を与えた電気の塊達は、散りじりになってまた別の形へと変化します。 人間の体も心や意思も、宇宙さえもみんな同じです。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永遠はある?ない?どちらを主張されているのかよくわかりませんでした。