• ベストアンサー

東京都内で写真展を開きたいのですが・・・。

私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。 ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。 現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.2

megurocchiさん、こんにちは。 ヒルサイドテラス(代官山) http://www.hillsideterrace.com/rental-plaza.html ボールルーム(代官山)改装中かも http://www.ball-room.com/floor_guide.html ラフォーレミュージアム(原宿、六本木他) http://www.lapnet.jp/top/index.html スパイラル(青山)の1Fのスパイラルホール、3Fスパイラルガーデン、B1のCAY http://www.spiral.co.jp/ 森英恵ビル(表参道)ザ・スペース 恵比寿ガーデンプレースのガーデンホール http://www.gardenplace.co.jp/hall/ などなど、ありますよ。 展覧会を開くなら、漠然と見せるのではなく、ストーリー性をだすと、面白く見てくれると思いますよ。 例えば、最初は、ハガキサイズの写真を細かく、羅列して見せて、次に、B1のサイズのを10枚ほど、連続でみせる。次に間隔をおおきくとって、B2サイズを展示、最後に大型スクリーンの映像にするとか… 量としては、50ぐらいがいいかなぁって気がします。

megurocchi
質問者

お礼

z_a_k_iさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 展覧会は何度かしか行ったことがありませんが、 作品はもとより、見せ方が非常に重要だと思っています。今回の作品は、既に入選作品展示などで使用しており、サイズを変えたり、ということは難しいと思います。でも、たくさんの作品を一気に展示しても、訪れた人は飽きてしまうかなとは思っています。  奥会津は四季が色濃い地域ですので、この展示会場は春、こっちの会場は冬、というように、微妙に時期をずらしながら展示してみたいなと思ってもいます。  次回東京都に訪れたら、ギャラリーをまわってみたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akiraa
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

池袋にある東京都芸術劇場の地下フロアに展示コーナーがあり、よく写真なども展示しています。300点というとかなり広い会場で無いと収まらないのでどうかなとも思いますが、問い合わせて見られたら如何でしょうか。

megurocchi
質問者

お礼

akiraaさん、ありがとうございます。 東京都芸術劇場の地下フロアですか。全然知らない所なので、どんな所か想像がつきませんが、調べてみます。300点は多いですよね。こんなに多いと観てくれる人はいるのかな、とも思います。 情報、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風景写真のコンテスト

    風景写真のコンテスト用の作品を撮りに行くのですが、35mm判(ニコンF4)を持っていくか中判(マミヤRZ)を持っていくか迷っています。 風景写真のコンテストを見るとやはり中判以上の入賞が多く目につきますが、旅先での移動は自転車を考えています。 やはり画質がいいほど有利なのでしょうか? ただ、審査委員長が35mmを良く使う竹内敏信氏なのでこれも考慮に入れたいと思っています。

  • 作品の展示をしたいのですが。。。

    作品の展示をしたいのですが、東京都内でどこか安いギャラリーは知りませんか? 3、4人でするのでそれほど大きくなくてもいいのですが。。。

  • ダウンロードした画像がカメラで見られません

    コンテスト写真の入選作品を、PCにダウンロードして、カメラのメディアにコピーしました。 それをカメラで見ようとしたら、ディスプレイに反映されません。 何故でしょうか。

  • 写真コンテストのテーマについて悩んでいます。

    写真コンテストのテーマについて悩んでいます。 仕事の関係で、写真コンテストを開催する事になりました。 審査員がいて賞金も出るコンテストです。 テーマは「木」や「合板」について。 しかしこのテーマについて悩んでいます。 現在は[「木」や「合板」について自由な発想でとらえてください。風景写真でも人物写真でもかまいません。]となっているのですが、 上司より[大切な人や家族、我が家と「木」や「合板」とのかかわり合いについてとらえてください。写真の中にあなたの思いや文化が伝わるような作品を募集します。]に変更するようにという指示をうけました。 そこで一般の方のご意見を聞かせてください。 もし、あなたがテーマを見たとき、どちらのほうが応募てみようかなという気持ちになりますか? A.[「木」や「合板」について自由な発想でとらえてください。風景写真でも人物写真でもかまいません。] B.[大切な人や家族、我が家と「木」や「合板」とのかかわり合いについてとらえてください。写真の中にあなたの思いや文化が伝わるような作品を募集します。] AでしょうかBでしょうか。率直なご意見をいただけたらと思います。

  • 美術的芸術的才能とは?

    自分はカメラは上手いと言われ(フォトコン複数入選)ますが、絵はまったく書けません。 立体的な絵すら書けません。 学生の時の成績も美術は1でした。技術も1でした。 しかしカメラを初めて3ヶ月足らずでフォトコンテストに入選しました。 全て風景の写真で。 しかし風景の絵を書けといわれても無理です。 カメラと絵はまったく関係ないのでしょうか? 絵が上手くてもカメラは全く駄目だという人もいるのでしょうか?

  • フォトコンテスト

    よく入賞作品の類似作品応募は不可と書いてありますが、類似とはどういったことですか? 例えば同じ日に撮った風景(基本的な構図は同じ)を、デジタルカメラを用いて露光間ズームで表現しプリントした写真と リバーサルで普通に(露光間ズームを使わず)撮りマウントで応募した作品があるとします。 露光間ズームの方が別の主催のコンテストで入選した場合はやはり後者の別のコンテストの応募はアウトなんでしょうか? またアウトかどうかは誰が決めるのですか?応募者側であるなら私的には表現が違うので類似ではないと思ってます。 主催者側が決めるのであるなら、類似かどうかなんてどうやったら分かるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 写真の著作権と版画

    自分の思い、心象風景の版画に取り組んでいます。いままで見たこと、感じたことが頭のなかで混ざり合い図柄になります。約40年前の月刊雑誌の投稿作品で人物写真(ヌード)ですが非常に印象に残っており、版画の一部(全体の図柄はまったく異なりますが)にその印象が反映されています。版画ですからずいぶん簡略化された図柄ながらその写真の影響は受けています。できればその雑誌社(現在も発行されてます)と投稿者(まだ存命されているかどうか不明です)を探しだし了解をとらなければならいかどうか迷っています。販売物ではありませんし、展覧会に応募するだけで(入選し展示されるかどうかもわかりません)、ご迷惑になることはないように思うのですが。申し出てもかえって雑誌社の方に手数をおかけするだけでかえってご迷惑になるのではないか。投稿者の割り出しもできるかどうか、雑誌社で教えていただけるかどうか。またご健在かどうかわかりません。

  • 展示のコツ

    写真作品の展示のコツを教えてください。 写真はどこかなつかしく感じさせるような風景写真です。。

  • いいカフェギャラリーないすかねえ?

    写真の作品展をしてみたいのですが、下北沢辺りにカフェ兼ギャラリーとして 作品を展示させてくれるところないでしょうか? ネットでかなり調べてみたんですが、見落としてしまったのかどうも見つからず。大阪や京都辺りにはたくさんあるみたいのなのですが・・・。 自分が行ってるカフェ貸しギャラリーやってるよという方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトコンテストに参加経験のある方教えてください

    こんにちは、始めまして カメラ初心者で、まだ機材すらないです。 しかし、教室に行ったり、実際触ったり、、で熱が上がる一方です そんな中で、フォトコンテストがあることをしりました。 最初は趣味で。。。と、カメラと思ったんですが、どうせを始めるなら、コンテストも。。。とは思っているのですが、そう簡単ではないのは、認識すみです そこで、フォトコンテスト参加者の方に質問です 独断での意見で構わないので教えてください 1.フォトコンテスト参加の目的は何でしょう?   やはり、金賞やグランプリを含む、入選なのでしょうか?   始めるからには、目標を。。。と思ってるんですが、   僕の場合、自己満足で終わっちゃう傾向もあるので、   皆さん、どこを目指してるのか。を知りたいです   ※一緒にカメラ暦や、出展経験(もしかして、入選者もいますか?)も教えてくれると、自分の目標が立てやすいです 2.どんな先生に教わればいいでしょう?   趣味で始めたい。。。と思っているのですが、やるからには、   コンテストに出展して、将来的には、入選したいなぁ。。。と   カメラ教室など、沢山あるんですが、どのようなカメラ教室がいいでしょう?   「○○コンテスト金賞受賞」とか、「△△コンテスト審査員経験あり」「写真集を出してます」だとすると、どんな人がいいんでしょう?   皆さんだったら、どういった方に、教わりたいか?と言うのも参考になるので、よければ、教えてください 3.初心者向けのフォトコンテストってありますか?   どのような条件だと、初心者向けでしょう? 4.皆さんが思う一番レベルの高いフォトコンテストを教えてください   これは狙うわけではなく、入選作品などを、雑誌で見たり、写真展へ行き、実際に見るためです 5.初心者にカメラの本を1冊だけ薦めるとしたら、何を進めますか?   すいません、本当にこれからと言う僕の為です 質問が数多くすいません。   本当に、海のモノとも、山のモノともわかっていないのですが、最近、写真を撮る楽しさを知りました。 同じ場所でも全然違う景色 人の顔 カメラを持って気付きました。 もっと楽しくなりたいなって思います。 皆さん、ご回答よろしくお願いします