• 締切済み

展示のコツ

写真作品の展示のコツを教えてください。 写真はどこかなつかしく感じさせるような風景写真です。。

• 写真

みんなの回答

回答No.1

どんな写真か添付して欲しいもんだけどね…。 また、写真の紙サイズは? そういう情報が欲しいですね。 まあ言ってもしょうがないので…。 基本は「いい額縁」を使用することかと思います。 個人的にはアルミ感バリバリのシルバーな額は使いたくないです。 かっこわるいから。 また、写真紙より1サイズ大きめの額を使います。 写真をはめ込む台紙があるなら厚みのあるものを。 色は白系がいいかな…。 写真が複数あるなら、額縁の縦横をきちんと揃えます。 額縁は横で固定し、写真だけを縦横それぞれ方向を変えて展示するとかっこいいと思います。穴あきの台紙の場合、縦横をそれぞれ切ってくれる画材屋さんもあるのでそういうところで作ってもらいましょう。 あとは展示する際はどんな人が鑑賞するのかを考えましょう。 子供も多く来るなら低めの位置で。 大人が多ければ視線が真ん中に来るくらいでいいと思います。 余談ですが、展示室の角や、感想ノートコーナーに季節の花とか活けてあるとかっこいいと思います。