• ベストアンサー

モデルルーム何回見学して購入決めましたか

よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんとは状況が違うと思いますが、2年近くかけて、ターゲットの区内で10か所以上、隣接区でも10か所ほど、合計20件以上の物件(=モデルルームや、完成住戸も含む)を見学しましたが、結局どれも買いませんでした。 土地の取得価格や建築の原価を概算すると、販売会社の儲けが1000万円~2000万円ものせられているのがわかり、「借金までして、コイツらに儲けさせるのは嫌だ」とういう下品な考えが払しょくできなかったのです。 賃貸に住みながら、マンション購入熱も冷めきたころ、憧れの物件の中古売却の広告が入りました。 現物を一回見て、二回目に価格交渉(指値)、一週間後に契約、内装再生工事を実施して、一か月半後には引っ越しという具合にドタバタと進みました。 この決断に迷いがなかったのですが、それも20件以上の新築大儲け物件を見学した為に目が肥えて、本物とパチものを見分けることができたのと、資金計画にははっきりとした条件が確立していたからです。 現在の住戸にすみながら、勉強と思って、公示地価とか高層建築の建築積算(の超概算)などを勉強しながら、ターゲット地域の物件を沢山見て目を肥やしておくことがお勧めです。

ladybaby
質問者

お礼

こころからお礼をもうしあげます。助けて頂きました!なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆かなり勉強してパチモノつかまされないようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

じっくり時間をかけたので、20回位は見たと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

最初のマンションを購入したときは、1回だけでした。 住宅雑誌を買って、それについていた資料請求のはがきを出して、対応の良かった会社のマンションを新築物件を見学に行き、すぐに契約しました。 そのマンションに14年ほど住み、手狭になったのでマンションの買換えをしました。 そのときは、あちこちの物件を3回ほど見学に行きました。 いちおう、住宅本などを本屋で立ち読みし、知識だけは仕入れていましたけど・・・。 どういった条件のマンションを購入したいか、はっきりしていましたので、あとは予算との相談で、今のマンションになっています。

ladybaby
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

回答No.3

マンション購入とは、昔も今も博打です。何度モデルルームを見て回っても、それをそのまま信じることはできません。モデルルームに備え付けの家具備品類も、それなりに見栄えの良いものでしょうし、たいてい一階の明るさの中に設置されるモデルルームでは、照明環境も実際の姿とは相当に違います。モデルルームの雰囲気に騙されたと気付くと、一気に、折角のマンションが嫌になってしまいます。 初めからバクチだと思っていれば、何があっても、余り、腹は立ちません。素敵に飾り付けられたモデルルームを見ていないのですから、私物を置いた場合との、その落差を感じなくて済みます。つまりね、モデルルームを何十回も見たのにと思うから、腹が大いに立つわけですから、モデルルームは見ない方が宜しいというのが私の結論。 当方、銀行の営業マンに勧められるままに、若い頃から、次々に都心部の新築分譲マンションを買っては、引っ越しを繰り返していました。当時、住んでいたマンションは売るのではなく、賃貸に出すことが常識的に行われていたので、そういう手法も、全て専門家(銀行、不動産屋)にお任せしていました。 で、仕事があまりに忙しかったこともあって、モデルルームを見た経験はありません。パンフレットの図面のみを見て購入を決めていました。そして、購入したすべてのマンションは、運が良いことに全部が「当たり」でした。話を持ち込んでくれた銀行マンに感謝しています。その銀行マンは、今では、不動産屋として独立しています。 ただ、モデルルームというのは、購入層の確認には良いと思います。どういう人たちが入居するマンションなのかが事前に分かれば、便利です。 小さなお子さんが多い若夫婦をモデルルームで良く見かけたら、まあ、暫くは、ちょっと足音のうるさく響くマンションであることを覚悟するべきなんだと思いますね。それが嫌なら、面積的にはかなり大きいワンルーム。こういうのは、たいてい静かに暮らせますね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどストンと理解できました!聞いて良かったV(^-^)V なんだかバブリーなお話聞いてホッコリしました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

3回目です。 本命が1つあって、立地、金額、施工会社、環境でほぼ決めてしまってから やっぱりここがいいと思えるようにほかに2件見ただけです。 しかももう一つは中古だったので比べることもなく第一希望に決まりました。 私はもう一方のほうが良くてあまり気に入っていなかったけどお金を出すのは主人だし主人は他を見る気にならないほど気に入っていたのでこだわりのない私が黙りました。 別段問題もなく暮らしています。愛着もこだわりもありませんがね。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと感謝です!なるほどですね。明快な回答でした!やはり聞いてみるものですね。事前リサーチ大事ですね。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

中古マンションを探しましたが7回目に決めました。何回も見に行った事になったのは、中古だけにまだ住んでいる人が居て、引渡しのタイミングが合わなかった事と、金額の折り合いが合わなかった事、あまりにカビ臭くてかなわなかった事、床下収納を作るために全体に床が上がっていて、危ない感じがした事などで、それぞれに理由は異なります。決していたずらに7つ回ったのではなく、妥協出来る物件に出会わなかっただけです。従って一番最初に条件に合うものに出会ったら購入交渉に入った筈です。見る回数ではありませんね!

ladybaby
質問者

お礼

こころからお礼をもうしあげます。助けて頂きました!一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!

関連するQ&A

  • モデルルーム見学について

    20代前半の同棲カップルです。 将来結婚する予定です。 最近漠然と、30くらいにはマンションを買いたいなぁ・・・と思うようになりました(と言っても今は、貯金が少ないので買えませんけど) 見聞を広めるためにマンションのモデルルームに見学に行こうと思っているのですが、最初から買う気がないのに行っても差し支えないものなのでしょうか? 質問は以下になります。 (1)買う気が全くないお客が行っても問題ないのか? (2)勧誘はしつこいのか?それとも「好きに見て下さい」的な感じなのか? (3)アンケートなどと称して、個人情報を書かされることがあるのか?またそれを拒否することは出来るのか? よろしくお願いします。あと、実際に行った方の感想や不満もお聞きしたいです。参考にさせていただきたく思います。

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • モデルルーム見学

    購入の意思はないのですが、モデルルームの見学ってできるんでしょうか? 決して冷やかしではないんですが、どういうものなのか見てみたいので。

  • モデルルームに女性ひとりで行ってもいいの?

    将来マンション購入を考えているので モデルルームを見学に行って 購入のための情報や地域の情報を知っておきたいのですが 主人が忙しく一緒に見学に行くことができません。 モデルルームなど女性ひとりで行くのはばかにされたり 相手にしてもらえないんでしょうか?

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • マンションのモデルルーム購入について

    新築マンションで 実際に分譲する部屋を内覧に使用していることって ありますよね。 そのモデルルームを購入することを検討しています。 業者は 数点のオプション(電子コンベンション・食器洗い洗浄器・エアコン等) は ほぼ約束してくれました。 しかし 現在売り出し中ということもあって 値下げには応じてくれそうもありません。 モデルルーム購入の 利点・欠点・注意点等あれば 教えてください。

  • マンション見学にて、質問の断り方

    新築マンションの見学に行った時に、モデルルームを見る前にアンケートで色々と個人情報を聞かれます。夫婦で行った時に年配男性の営業の方がアンケートに目を通しながら、私に「奥様は働いているんですか?」と聞いてきたのです。私にとっては、会って数分の人に聞かれてすらすら答えたいとは思えない質問なのですがローンのことがあるから(?)聞いておきたいのかとちょっと我慢して本当のことを答えましたが嫌だな・・と思いました。普通の感覚では気軽な質問のうちなのでしょうか?それとも営業の方が詮索しているだけ? そのマンションも普通に見に行っただけで込み入った話になる段階では全く無かったのですが、”まだ今の段階で聞いても仕方ないだろう”と思える質問に答えたくない場合はどのようにスマートにお断りしたらいいでしょうか。場の雰囲気を悪くせずにさらっと断りたいです。

  • モデルルーム見学に行ったことのある方へ

    今週末、家族で分譲マンションのモデルルームを見学に行く予定です。 私は子ども(現在0歳)が幼稚園に行く頃までに家(マンション含む)を持ちたいと思っているのですが、夫は一人っ子で同じ市内に両親が住んでいる為、20年後ぐらいに同居するまで賃貸でよいんじゃないの?程度に考えています。 なんとか「賃貸<購入」へ考えを変えてくれないかと思い、ちらしにあった「ご来場特典」を突破口に見学OKまでこぎつけました。 ●質問ですが、このようにすぐに購入を考えてない場合、どのような点に注意したらよいでしょうか。また、行った後の電話攻勢などはどのような感じでしょうか?(一応カーディーラーに行った後程度の覚悟はできてますが…)

  • マンションのモデルルーム購入について

    マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。