中学校での勉強に心配がある

このQ&Aのポイント
  • 中学校に入学して心配なことがあります。クラスに友達がいないため孤独感を感じます。しかし、勉強の方がより心配です。幼馴染に連絡したら勉強していると言われましたが、実は塾の宿題で、他のクラスの友達もみんな塾に通っています。平均点以下のテスト結果で、特技もないため自信がありません。周りに置いて行かれるのではないかと心配です。塾以外で助ける方法はありますか?
  • 中学校に入学しましたが、心配なことがあります。クラスに友達がいないため、寂しさを感じています。さらに、勉強の方でも不安を抱えています。幼馴染に連絡した際、彼女は勉強に取り組んでいると答えましたが、実際は塾の宿題だったようです。他のクラスの友達たちもみんな塾に通っており、自分はテストの平均点以下であり、特技もないため自信がありません。周りに置いて行かれるのではないかと不安です。塾の外で助ける方法はありますか?
  • 中学校に入学して心配事があります。クラスに友達がいないため、寂しさを感じます。しかし、もっと心配なのは勉強です。LINEで幼馴染に連絡したら、彼女は勉強していると言っていましたが、実は塾の宿題だったようです。他のクラスの友達たちもみんな塾に通っていて、テストの成績も平均以下で特技もないので自信がありません。周りに置いてかれるのではないかと心配です。塾以外で何かできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強についていけるか心配。

こんばんは。 今日中学校に入学しました。クラスには仲のいい女の子が一人もいません。 それであまりフレンドリーな方じゃないので心配なのですがそれ以上に 勉強が心配です。今日LINEで幼馴染(同じクラス)に暇?と連絡したら 勉強してる。と言っていて今日は宿題も何もないのに。と考えていたら塾の 宿題らしくて、他にもいつも遊んでる違うクラスになってしまった女の子達も みんな塾に行っていて元々平均点か、平均点少し上か下かばっかりのテスト で頭はよくないし習い事もしていないので特技もないくらいです。まぁそれは 関係ないのですがみんなに置いてかれそうで心配です。心配で胸が苦しくて なんかもう中学校に行きたくないって思えてきてしまって。でも親に塾行きたいって いうのは今お兄ちゃんが受験のとしなのでお兄ちゃんにお金をかけなきゃ いけないんじゃないかと思うし。塾いがいでなにかできることはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入学おめでとうございます。 そんなあなたにプレゼント。 『テストは教科書以外からは出題されません』 塾だってまずは最初に教科書に載ってる基本的なことをやってるんですよ。塾で何度もやるから覚えるってだけ。 私は一生のうちで一度も塾に通ったことはないですが高校も行けたし大学も出ました。 あなたなりに、理解しやすい方法を見つけること、どんなふうに学校で習う勉強に興味をみつけるのかが、本当の『勉強』なんですよ! 楽しい学校生活を!

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう危機感を持つということはすごく大事ですよ。でも胸が苦しくなるほど悩む必要はないです。まず予習復習をきちんとすること、あとは自分なりの勉強のコツみたいなのを見つけることですね http://gakusyuho.manabihiroba.net/ http://study.005net.com/ 家のお金のことを心配してるのは立派ですが、一応、ご両親に「友達みんな塾とかに行ってて、勉強で置いてかれそうでちょっと不安」ということは相談してみましょう

noname#231796
noname#231796
回答No.6

授業をしっかりと聞く。 毎日勉強の時間を取る。 教科書や付属の問題集を連続三回正解するまで解きこなす。 簡単にできることは、こんなところでしょうか。

回答No.5

勉強する習慣を身に着ける。 ちゃんと勉強できる人は塾になんか行かない。 LINEやTwitterは人間の知能を奪う悪魔の道具。

回答No.4

おめでとうございます(^^) 私は公文式数学教室に通っていましたが、中学校レベルですと、予習&復習をしっかりすれば大丈夫です これが、高校に入学すると勉強のスピードが比でないくらいの早さになります そのためにも基礎となる中学校3年間を疎かにしないように また、LINEをするのも結構ですが、勉強の邪魔にならないように 分からない問題を教え合いっこして、お友達と切磋琢磨しながら頑張って下さい また、時間があれば新聞も読みましょう 全国紙(朝日・毎日・産経・読売・日経)は書き手次第でどっちとも取れる記述が多いです どれが正しいとか信じろとは言いません 役立つ内容が沢山載っています 気になる記事を切り抜いてスクラップするのも面白いですよ 今から「ヤダ」って言わずに、頑張ってね(^^)

回答No.3

まず、いい友達をつくりましょう。 いい友達ができたら、勉強や遊びで盛り上がりますよね。 学習塾のことは、友達ができてから、ですね。 塾は、通うことによって、成績がのびる人と、伸びない人がいますから、 自分はどっちのタイプかを、しっかり考えたほうがいいと思います。 集中力が弱い、落着きがない、ライバルがいたほうがやる気が出る・・・ そういう人は塾にいったほうがいいようです。 先生が厳しく指導してくれますからね。 基礎勉強が弱く、自分のペースで勉強していきたいという人は、 家庭教師とか個人授業とかがいいようですが、授業をこなしていれば ついていけないこともないと思います。 不安で頭を一杯にしないように・・・ まずは、いい友達をみつけて、学校に楽しくいけますように~

• okwavehide
回答No.1

教科書で徹底的に勉強すれば大丈夫。必死で勉強しよう。