• ベストアンサー

勉強の大切さについて

前と同じような質問になってしまいますが 僕も中学生ですが宗田理さんの作品(ぼくらシリーズ)を読んで すごく感心するところがあります。 そこで僕が思ったことを聞きたいと思います。 クラス中の人が塾に行ったり習い事に行っています。 勉強することってそんなに大事ですか。 こんなことよりもっと大事なものはないと思いませんか。 子供の「本来」あるべき姿というのはどういうものだと思いますか。 皆さんどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

町の人に挨拶してみる。 友達とうまく関わる。 皆のリーダーシップをとってみる。 縁の下で皆を支えてみる。 家の手伝いをし、家族の一員としての自覚をもつ。 そして、今後社会の一員としての自覚をもつ。 人に寄りかかった生活をしない。 自分の健康管理をきちんとする。 自分の考えをきちんともち、表現する。 何かに夢中になってみる。 どうですか?ぱっと、考えただけでもこれだけ出てきます。 あなたの考えはどうなのですか? 勉強より大事なものがあるならば、まず何が大事か考えてみましょう。 それを一生懸命やってみましょうよ。 生きるためには勉強より大切だし、必要なことでしょう。 これらのことが出来ないで勉強ばかりするのでは、 大人になってから、生きるのに行き詰ることが出てくると思っています。 私は、これらのことは当然自分で身につけるものだと思っています。 もちろん親の躾でもあるでしょう。 しかし、勉強は学校や先生や参考書のお世話にならないと出来ません。 生きるための基盤が出来た上で、さらに高度なことを学校で学ぶのが勉強です。 最近は、生きるための基盤が出来ていないで勉強をさせる傾向があります。そして、実は勉強の方が楽なのです。 だから、多くの人は勉強の方をとり、周りもなぜかそれで安心しています。 あなたの言うとおり、勉強以前に大切なものはたくさんあります。 どちらもそれなりに大変さはあるので、両方少しずつ手がけていくのがリーズナブルではないかと思います。 ところで、あなたのいう「もっと大事なもの」は何でしょうか? 私は、「あなたの言葉で、それを表現できるようにすること」が まず、あなたにとって大事だと思います。

その他の回答 (8)

noname#158990
noname#158990
回答No.9

勉強って意味無いよね(^T^) 解る解る。 でもね、いざ高校受験となったら厳しくなっていくわけよ。。。。。

回答No.8

私も、なぜ勉強しなくてはいけないのか、しょっちゅう考えます。 好きなことして、生きていけるじゃないかとも思うし、 将来いい会社に入って、バリバリのエリートで休む暇もありません、よりも、のんびりまったり生活しています、という方がずっといい気がしていました。 中学校で習うような勉強は、将来の役に立てるためじゃなくて、「これはこうするから、こうなるんだ」という事を教えるためにあるんです。自分には関係ないことだから、いいや、じゃなくて学ぶことの大切さを気付かせるためにあるんだと思うんです。 私は、本を書くのが好きで、本を書いているのが幸せですが、勉強も好きです。やっていると、幸せな気分になります。 大事なものもたくさんあります。友達関係だって、学生の時が一番出会いが多いし、恋だってしやすい。でも、学生時代にしかできない勉強もあるんですよね。無駄なことじゃなくて、大切なことだと思ってやる勉強は、わりと楽しいですよ。勉強は頭の体操だと、本に書いてありました。 私が思う子どもの「本来」あるべき姿は、好奇心旺盛で、あれも知りたいこれも知りたいと、さまざまなことを吸収していく子だと思いますよ。あとは、ちょっとしたことに幸せを見つける……とかでしょうか。役に立たない回答で、すみません。でも、勉強することって、大切ですよ。

回答No.7

私にも小中学生の子供がいますが、同じようなことを言ってますねぇ…。 >子供の「本来」あるべき姿というのはどういうものだと思いますか。 中学生が「子供」に分類されるか疑問ですが、本来あるべき姿は…「なんで?どうして?」という探求心を持って何でもチャレンジすることだと思うのですが、いかがですか? 小中学の教科書に載っている公式や項目は、これまでの人類の歴史の中で、沢山の人々の「なぜ?」という疑問から始まり、苦労の末に解明されてきたことです。それを簡単に知り学ぶことが出来るって素晴らしいことではないですか?正直…勿体ないなぁ~って感じ。 確かに、何不自由のない生活を送り情報過多の時代に、探求心を持ち続けろというのは酷かもしれませんね。それに、今は偏差値だとか順位とか、目先のことに振り回され、本来の目的を見失い易い時期かもしれません。 でも、中学までは生きていく上で最低限必要な事柄しか学びませんよ。 あなたが無人島に漂着したら、どうやって生命を維持し、助けを求めますか?そのためには人間や植物の生体(理科)や気候の知識(地理)、大昔の人の生き方・前例(歴史)、テントや見張り台を作る上でも建築(数学)の知識が必要ですね。 そう考えただけでも、中学までの学力は必要なのです。 で、ドラゴン○やその他の本の受け売りですが 「負けたくなければ、勉強しろ」 「自由になりたきゃ、勉強しろ」です。 悲しい現実ですが、世の中じゃ頭のいいヤツの都合の良いように出来てます。知識のない人から搾取するように出来ているんです。 文句を言ったところで、社会のシステムが出来上がっている以上、損をしないように基本の知識だけでも身につけておくべきじゃないかしら? システムを変えたければ、知識を増やし力をつけるしかないのです。 中学までは義務教育ですから、知っていて当然。その知識があることを前提に社会は成り立ってます。 中学までの学問は基本中の基本。 高校は「知ってて損はない」程度。 大学は「知ってたら得をする」程度。 そう考えたらいいかもしれません。その上で自分は「今」どうするべきか、どういう生き方をすれば良いのか考えたらいいのですよ。 もちろん勉強以外にも大切なことは沢山ありますよ。 でもあなたは、No.6の回答者様がおっしゃるように、あなたが考え、感じた「勉強よりもっと大切なこと」を他人に説明し、納得させるだけの技量を持ち合わせていない。これまでの前例・歴史、心理学や統計的資料、そして何より伝達能力が必要なのですが、全てが未熟。足りないのです。どんなに理屈を並べても、相手を納得させなければ単に「負け犬の遠吠え」です。親の加護の元で、たった14~5年生きたくらいで知ったかぶりしていたら笑われるだけですよ。 少しはわかっていただけましたか? その「もっと大切なこと」に気付いたことは素晴らしいことですが、だからと言って勉強しなくて良い理由にはなりません。

回答No.5

たぶん、今しかできない事があるはずなのに、勉強しかしていないのは変、という気持ちがあるのではないでしょうか?確かに、絶対に今しかできない事が勉強以外にもあるのなら、それを通すのもありでしょう。でもそれほどの事がないのであれば、やはり勉強が、今しかできない事ではないでしょうか。人にも依りますが、人間の一生の中で、勉強した内容が身に付いて忘れ難くなる時期ってあるはずです。それが大体小学生高学年から高校生初期位ではないでしょうか。ですから、一番勉強に適している時期に勉強しておくと、その後の勉強にも弾みが付きますし、大人になってもこの時期に勉強した事はかなり覚えているものです。むしろ大学で勉強した事はさっぱりと忘れてしまっています。その位大事な時期でもあるという事も覚えておいて下さい。高校時代から老化は始まり、勉強はいつでもできないですから。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

こんにちは。 私は貴方と同じくらいの子供を持つ二児の母親です。 実感のままに書き込ませていただきます。 勉強ってしていてよかったなぁ・・・と思っています。 貴方ぐらいの頃はただただ勉強するしかなかった時代だったのですが、高校卒業間際に夫と出会い、二年後に結婚しました。 夫と結婚したときに思ったのは「同じ学力ライン、またはそれ以上の人と会話が出来る喜び」でした。そして得た情報を自分自身身につけ、さらに成長できること。 また、子供が出来たときも「おかーさーん、わからないよぉ」と言われて「どれどれ???」と見てやり教えることが出来ること。 親として、少なくともその部分は子供が背中を見て育ってくれていると実感できるのです。 親に聞いたのに、親がわからなくて、でも勉強しなさい、私たちのようにならないようにとか親御さんに言われている生徒さん、周囲にいませんか? でもこれって子供には非常に厳しい理屈なんですよね。 だって子供は「親をみて育つ」んですもの。 親の身勝手って言われちゃうじゃないですか? おばさんがその事に気づいたのは小学校六年生のとき。 それ以降はほどほどに勉強していたので、今に至ります。 将来、親になって子供の幸せを願うのなら勉強はしておいたほうが絶対いいです。 勉強って子供に与えることの出来る眼には見えない貴重な財産なんですよ。 >子供の「本来」あるべき姿というのはどういうものだと思いますか。 よく遊び、よく学べ。 これに尽きますね。 でも両立が出来ない子も今の時代多いから、得意なことを何か一つでも持ってそれを伸ばしていくことじゃないでしょうか。 ただし、先見の目を持つこと。 子供でも、中学生になったら自分で未来設計は出来ないとね。 いかがでしょうか?

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 宗田理さんの本は読んだことがあります。 宗田さんは日本大学芸術学部を卒業しています。宗田さんの時代だったらかなり勉強したでしょう。大学に行く人の方が少なかった時代です。 勉強することは大切です。 あなたの将来の選択肢を広げます。 勉強しなければ説得力のあるまともな文章を書くことは出来ませんし、自分のやりたいことをやる経済的基盤も出来ません。 「勉強よりも大切なことがある」なんてことを言う人の学歴を見てみると東京大学とか早稲田大学とか卒業していたりします。自分はちゃっかり勉強して、あるいは勉強したという意識もなく勉強して、のんびりと自分のやりたいことができる境遇になって、「勉強なんてあまり意味はない」なんてことを言っているわけです。 逆に、勉強が嫌いで高校中退で、その後努力して大きな会社の社長になってそういうことを言う人もいます。でも、そのように勉強しないで成功した人がそれほどいるわけではありません。 普通の人は、「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」と思いながら、今の仕事に必要な勉強を一所懸命していたりします。 私もそうです。 学生時代にもっと勉強しておけば希望する仕事に就けたのにと今でも思っています。 子どものあるべき姿とは、将来の目標がある人なら、目標に向かって頑張る姿です。 まだ目標がないなら、目標を見つけるためにいろいろな勉強をしましょう。 そもそも世界を見渡せば、食べるだけで精一杯で、「あるべき姿」なんて考えたこともないまま餓死する子どももいっぱいいますよ。

  • mashazo
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

こんにちわ 勉強が大切かどうかという問いに対しては、大切だと答えます でも、勉強とはどういうことをすることだと思いますか 質問の回答にはならないかもしれませんが、私の意見を書いてみます 私は子供の頃田舎に住んでいたので、山と川で毎日遊んでいました ほら穴にいろいろ持ち込んで秘密基地を作ったり、木のツルでターザンをしたり、魚を手で捕まえるのが得意でした 今の時代だと、ほら穴は立ち入り禁止だし、登れるような高い木はみんな伐採されて、川はコンクリートで固められているところが増えてしまった。もちろん安全だとか、土地の有効活用だとか、もっともらしい理由があるのだけれど 世の中はこれからどうなっていくのだろうと思うことがあります。人が生きていくのに最低限なものだけが残って、あとはみんな埋め立てられてしまうのではないかと思うととても怖いです。森がなくなっても川が埋め立てられても人は生きていけるかもしれないけれど、それは生きていることとして正しくないのではと思います 安全性や利便性を保ちながら、自然を残すにはどうしたらいいか。そういうとき勉強の意味があるのではないかと思います。目の前の利益や必要に迫られてどんどん森林を伐採すれば洪水の危険も増して、地下水が枯渇したり、環境はどんどん悪化します。そういったたくさんの問題や制限があることに対して、希望や未来がある答えを出すには、それらを解決できる技術を開発したり、考え方を見つけ出す必要があります。例えば安全性を考慮しながら子供が遊べる場所を残すにはどうすればいいか、川や森を維持するにはどういう方法があるだろうか、そういう疑問に答えるために学ぶのではないかと思います 質問者さまが自分の周囲の雰囲気に違和感を感じることはとても大事なことだと思います。疑問に思ったことをそのままにしないで、徹底的に調べてください。それこそ本当の勉強だと私は思います

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.1

何もできないくせに、えらそうなことを言うな。 勉強がイヤなら外国でもどこでも行って、勉強をしなくてもいい所で暮らせばいい。 それすらもできない、する勇気もないのなら、こんなところを見てないで勉強しろ!

関連するQ&A

  • 勉強ってそんなに大事ですか?

    僕も中学生ですが勉強することってそんなに大事ですか。 クラス中の人が塾に行ったり習い事に行っています。 どうしてみんなエリートを目指すのでしょうか? こんなことよりもっと大事なものはないのでしょうか。 だれか教えて下さい。

  • 勉強についていけるか心配。

    こんばんは。 今日中学校に入学しました。クラスには仲のいい女の子が一人もいません。 それであまりフレンドリーな方じゃないので心配なのですがそれ以上に 勉強が心配です。今日LINEで幼馴染(同じクラス)に暇?と連絡したら 勉強してる。と言っていて今日は宿題も何もないのに。と考えていたら塾の 宿題らしくて、他にもいつも遊んでる違うクラスになってしまった女の子達も みんな塾に行っていて元々平均点か、平均点少し上か下かばっかりのテスト で頭はよくないし習い事もしていないので特技もないくらいです。まぁそれは 関係ないのですがみんなに置いてかれそうで心配です。心配で胸が苦しくて なんかもう中学校に行きたくないって思えてきてしまって。でも親に塾行きたいって いうのは今お兄ちゃんが受験のとしなのでお兄ちゃんにお金をかけなきゃ いけないんじゃないかと思うし。塾いがいでなにかできることはないですか。

  • 勉強への親のかかわり方

    中学1年男子です。 小学校の頃から《ドリル》と称してB4サイズ4枚位のプリントをしてきました。(公文に比べたらスゴク少ない量です)現在は小4から通塾していて中学になり塾の終わりが遅いので塾の無い日(火・木)に親がドリルを選んでやらせています。 子供に勉強しろと言っているだけではいけないので自分もテレビなどみないで手仕事(裁縫とか趣味の事)をしてドリルができると丸つけをしてあげますがはたしていつまでもこのように親が勉強に拘わっていて良いのか悩みます。塾には○○中クラスがあるので初めての中間テストは平均90点取れた様ですがまわりのお友達も皆さんそのくらいで中学の定期テストの平均点の高さにちょっとビックリしています。中学1年の最初の定期テストだからなのでしょうか? 質問が色々になりましたが、中学生の勉強への親の拘わり方、定期テストの平均点の相場(先生方はどのくらいの平均点を狙って問題を作成するのか)教えて下さい。

  • 高天原戦争by宗田理

    どこかマイナーな(失礼)宗田理さんの高天原戦争(ワンダーランドシリーズ?)というのがでています。 確か3年ほど前でした。 私的に結構好きで、それが映画化決定、と銘打った帯をしていました(当時) それをまっていたのですが宗田さん原作の仮面学園がでてしまった。(つまり時期的にはそんな感じです) さて、誰か高天原戦争の映画化のお話がどうなったのかご存知存ないですか?

  • 不登校、勉強に対する適応障害の子供を持つ父親です。

    不登校、勉強に対する適応障害の子供を持つ父親です。 中学2年になる子供ですが、去年の5月頃から学校を休みがちになり、6月から殆ど学校へ行けなくなってしまい、今に至ります。 去年の6月の時点で専門医に診断してもらい、結果は勉強に対しての適応障害と診断されました。 もっとも適応障害にさせてしまったのは、親の私たち夫婦です。 小学校の頃までは、普通に学校・進学塾・習いごとに行っていました。 勉強は得意な方ではありませんでしたが、塾の講師の方々の教え方が上手かったのか楽しんで通っていました。 しかし、中学に入ってからも本人の希望もあり塾と習いごとを続けさせ、ここから適応障害へ追い込んでしまいました。 部活を終えてから塾または習いごとのローテーションで、体も頭も休む間もなく、その後に学校の宿題と1日を終えて寝るのが深夜12時過ぎ。 こんな日々を中学に入ってから毎日ように送りさせ続けてしまい…。 自分の子供の気持ちを理解してあげられず、追い込んでしまったことに心の底から本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いまも子供の心の中に「勉強イコール学校が自分をダメにした」という想いが強く、学校へ行こうとはしません。 ただ本心は友達と楽しく学校へ行きたい、部活には行きたいとの思いもあるようです。 私としては、勉強はともかく楽しく学校へ行けるようにしてあげたいのですが、うまく導くことができません。 アドバイスもしくは似たような経験をされた方、何卒よろしくお願いします。 ちなみに学校(主に勉強)に対する適応障害だけで、普通の生活に加えいまでも学校の友達と遊びます。

  • 公立高校受験の勉強

    新中一の母です。 本人は本気モードの習い事をしながら公立トップ高校をめざしています。 大手のハードな塾に行くのは、習い事が落ち着く中3春か夏ぐらいまでは時間的体力的に無理です。 今は近所の個別の準拠塾に通っています。 公立高校を目指している場合準拠塾で教科書を中心に勉強すればいいのでしょうか?大手塾に通っていらっしゃる方は教科書以上のことを習われているみたいですので、少し不安を親子して感じています。 友達が大手の塾に通いだして自分は個別の準拠塾でいいのかと不安がる子供に、公立高校の場合は教科書の勉強をしっかりしていたらいいと 言い聞かせているのですが、私も本当は不安です。 いかがなものでしょうか? (中学になったら、大手の月例テストは参加させようとおもっております。)

  • …。。勉強、、する気が起きない………

    今日は。中一、女子です。 私は某進学塾に通っているのですが、最近どうにも(勉強を)やる気がおきません。 それは、私の分析によると……… ☆塾で、基礎クラス→応用クラスになった事により、目標を失った。 ☆学年1位をとり、皆から「スゴイね~!!」「天才!」などといわれて、ウンザリしている。 などなど…なのですが、やっぱり私には身近に感じられる目標が無いのが第一の問題だと思います。 …とにかく、肩に力が抜けている感じで、勉強をやり始めてもすぐやる気がなくいなってしまいます。しかし、「勉強をしなくてはいけない!」という意識が強くて…・・・そしてもう、「勉強」という言葉を聴くだけでうんざりします。 どうすれば勉強をする気になるでしょう…。 皆様、宜しくお願いします。

  • 勉強ができるできないは生まれつきですか?

    こんにちは。 私は中学生の子供を持つ親です。 私には1つ年上の兄がいます。 兄は小中高と体育の他はほとんどオール5(音楽と美術も) をとっていました。クラスで1~2番くらい。 ガリベンではなかったけれど宿題や与えられた課題はちゃんと こなし試験前になったら普通に勉強していました。 私も真面目な性格で兄と勉強時間にそれ程の差は無かったのにも かかわらず、音楽と美術が4か5で英語は4、あとはほぼ3で 社会が苦手でたまに2をとっていました。 クラスでは真ん中の成績でした。 私には頭のいい兄がいたので、塾に行く行かないとか 毎日勉強する量が多いとかは学校の勉強が出来る出来ないに さほど関係ないと思うようになりました。 兄は塾には通っていませんでしたし勉強もそれほどしていないし。 でも、大学受験の頃に兄が「教育にお金を掛けた人程いい大学に 入れる」と言っていたことが何度かあります。 最近、よくテレビや本でも同じようなことを聞きます。 これって頭のいい人がより上をめざす場合ですか? それとも世間一般の平凡な成績の子供や成績の低い子供にも あてはまりますか? 私の子供の頃の経験では同じ時間兄と勉強しても 兄は20個の英単語をほぼ全部覚えてしまい 私は20個のうち半分しか覚えられない。 1日経った時、兄はまだ19個覚えていて 私は8個くらいしか覚えていない。 10日経っても兄は18個くらい覚えていて 私は5個くらいしか覚えていない。 そんな感覚でした。 どんなに勉強しても追いつかないのです。 塾や家庭教師のチラシを見るたびに 行かすだけお金が勿体無いのではと疑問が生まれます。

  • 合格する勉強法

    おせわになっております。 新小5の者です。 塾{中学受験コース}に行ってます。他にドラえもんシリーズと中学入試まんが攻略BONシリーズ読んでいます。 他に、おすすめの本、勉強法などは、ありますでしょうか? 毎回毎回すいませんがよろしくお願いします。

  • 中学の勉強事情を教えてください

    最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか? 近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。 驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。 それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか? 校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか? 数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが少なかったので、、、しかも田舎だったので、ちょっと真面目に勉強すれば点数も席次も簡単に上がる環境でした(^^; 競争意識も違うんでしょうね。昔は中間層の人数が多くて上位と下位は少なかったんですが、子供達の成績分布図も昔とは違いますか? また塾では、学校に添った内容を教えてるんですか?それとも高校受験対策ですか? 最近の中学勉強はかなり厳しいですか? 不安と驚きで疑問符だらけになってしまいましたが、ご回答をお願いいたします(^^; 我が子はまだ小さいですが、親として知っておきたいです。