• ベストアンサー

勉強ってそんなに大事ですか?

僕も中学生ですが勉強することってそんなに大事ですか。 クラス中の人が塾に行ったり習い事に行っています。 どうしてみんなエリートを目指すのでしょうか? こんなことよりもっと大事なものはないのでしょうか。 だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211409
noname#211409
回答No.6

昔の自分とそっくりですね、自分もそうでした で、今必死なわけですが(汗 学生のうちは勉強が”目的” しかも、学校の先生は口をそろえて、 「入試のため」としか言わない・・・ そこに意味を見いだせない人は勉強が嫌いなるんじゃないかな? でも、勉強って”目的”ではないんですよね まず”目的”があって手段として”勉強”があります。 やりたいこと見つければ、おのずと勉強するようになると思いますよw まだやりたいことが無いのなら、勉強の先にあるものを考えればいいんじゃないかな 英語を勉強すれば、日本から世界に視野が広がるし 社会や歴史を勉強すれば、社会の仕組みも理解できるし、外国との関係も理解しやすい 数学を勉強すれば、難しい機械制御だってできるし ほかにも色々・・・・ 勉強の意味はいくらでもあります エリートになることや、入試のためだけでもないですよ

その他の回答 (5)

回答No.5

勉強は大事だと思いますよ。 でも何を勉強して、将来どうなりたいか、ということが もっと大事なことだと思います。 勉強は、将来なりたい自分のためにするものだと思いますが。 sakata731さんはどうですか?

sakata731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も勉強は大事だと思います。 ただ、宗田理さんのお書きになった本を読むと 感心するところがあり少し聞いてみました。

noname#100596
noname#100596
回答No.4

私も勉強は本当に大事かどうかも考えたことある。というか自分が本当に本当に将来何を専攻するのか、何をやりたいのかはっきりいってそれが最も重要だと思います。それに応じて知識を学ぶのが勉強というものであるのだと私は考えます。中学校はとりあえず自分が何をやりたいのか決まってない場合はとりあえず知識を入れる。逆に何も勉強でなくて・・・が将来やりたいと思ったらそれに応じて何をするべきかやるのがいいのです。結論を言うと勉強するのは将来において本当必要になるものはとても大事で、ただ単に勉強するのは大事じゃないと思います おそらくみなさんは受験だ受験だと思って塾に行ってるのではないでしょうか。でも受験するにしたって将来・・・が学びたいという目的意思を持ったうえで受験するのが大事です

• hk208
回答No.3

高校生ですが 大事だと思いますよ 父が電気関係の会社に勤めているのですが化学だとか、電気だとかについての質問をしても大体回答が帰ってきます。 化学や電気の勉強をするには、数学など、いろいろな知識が必要になります。 そういうわけで、中学校で学ぶことは大切だと思いますし、役に立つことだと思います。

• mcurry
回答No.2

情報収集が大事です。 なにかになりたいと思ったとき、情報収集をしますよね? 情報収集をして、知識をふやさないと、原始人と同じです。 情報収集を効率よくするために、勉強するって感じでしょうか。 たとえば、医者になるという目標があって、医学に関する情報収集をする、 情報収集を効率よくするために、勉強して情報収集力をアップさせる、 という理想論じゃ駄目ですか? ネットをつかってるからわかると思うけど、英語が日本語のようにできると、膨大な情報をゲットできて、すっごいお得ですよ。 歴史を知っていると、同じ間違いは繰り返さない。→戦争はしない。 本当に大事なことは、だれも教えてくれません。 自分の成功ばかり考えていては、いけないってことかもしれません。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

中学生の年齢の一番大事なことは(勉強に限らず)学ぶことです 塾でしか得られない情報もあります(お勧めはしませんが) 将来どういう職業に就くとしても 中学時代の勉強がとても大事だと後からわかります 本当に切実に思います お願いですから勉強してください エリートを目指せとは言いません 中学生が最低限やるべきこと(勉強)をやってください