• 締切済み

定期テストへの勉強について

私は3ヶ月ほど前に塾から家庭教師にかえました。 塾の教え方は 授業中はたくさん問題が出されて、塾用のワークやプリントなどの宿題もたくさんありました。 それで平均点+20~25点はとっていました。 しかし家庭教師(専門は英語だそう)は 「参考書や教材は買わなくてよい。」と言って学校のワークと教科書しか使わず、 問題数にも限りがあります。 家庭教師にしてからの前回の定期テストは、平均点+10点もとれませんでした。 この結果はたまたまなのでしょうか? また、学校の教材しか使わないで、 90点以上とることは可能なのでしょうか?

noname#137803
noname#137803

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

塾の講師をしていた者です。 塾に通うお子さんはさまざまな中学校から通われている場合が多く、カリキュラムが一般的な内容になっている場合が多いです。家庭教師に関しては臨機応変に対応してくれる場合、先生のやり方が確立されている場合などケースバイケースです。(塾がその中学校専門の講座を持っていれば別ですが) 家庭教師がなぜ参考書を買わないのか聞いてみたらどうでしょう? ・定期テストの対策のための授業のため他の物を使わないか ・親御さんの負担を減らすため ・最小の参考書(教科書)で授業をやるのが一番効率的だとかんがえているため ・自分で授業を工夫する必要があり面倒 などが考えられます。しっかりした回答を得られない場合は一番下の可能性もあります。 また、基礎ができていないと先生が判断し今は基礎固めをしていて目先のテストの点数が悪くなることはあります。塾などは毎回が正念場なのでその時のテスト対策に必死になりがちで長期的なメリットが損なわれる場合があります。 先生の意見をそのまま受け入れるのではなく、ご自身から聞くことも重要です。 親御さんとの意思疎通は塾・家庭教師は関係ありませんから。 今回のテストの伸びは家庭教師の先生はどう思っているかは私にはわかりません。 ただ、前回20点伸びたお子さんなら点数の伸びが鈍化するのは当然です。 (ちょっと面倒臭い説明になりますがよろしくお願いします) 前々回のテストが60点の場合、残り40点から半分の点数で20点になります。 前回のテスト時では基準が80点になり、残りの20点から半分の点数では10点しか伸びません。 成績を伸ばすということは、とれていない問題からいくらかとるかで決まります。 成績が伸びれば点数を伸ばすことは難しくなります。 (0点の人が5点取るのは簡単でも95点の人が5点伸ばすのは大変なのは当たり前ですよね) そのため家庭教師の成績アップなどの保証制度は生成が低い生徒しか対象になってない場合が多いです。 ご参考までに。

  • haijinn
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

現在知り合いのご子息(中2)の勉強を見ている者です。 当方が見ている試験内容と質問者様がしておられる試験内容とが必ずしも同じとは限りませんが、 中学校の定期試験で、たまたま良いということはあっても、たまたま悪いということはないかと思います。 塾では多数の問題を解いていたとのことですので、点数が下がった原因は、問題を解く回数が減ったからでしょうね。 教材は学校のものでよいと思いますので、それを3回4回と繰り返してすることで、高得点も十分に可能であると思います。 とにかく、中学校の勉強は、「習うより慣れろ」です。また基本をしっかりおさえていれば、応用もある程度対応できます。だから家庭教師様の方針は間違っていないと思いますよ。ご安心ください。

  • ayami-128
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

こんにちは。 中2女子です。 可能ですよ^^ 私は主に学校の教材しか使いませんが 取れるときには取れます。 この間はall学校教材勉強の社会で96点とれましたよ^^ まぁ数学は残念な結果になってしまいましたが(笑) 数学の基礎は学校教材で十分ですが 応用が出ると危険じゃないですか?;; 私はそうなので、前回の数学(私的に応用が激難だった) は苦しかったです~。 なので、数学みたいな教科は応用問題集なんか 買った方がより良いと思います! でも社会みたいな覚えるのがほとんどの教科は 学校教材で十分だと思います。 ご参考までに☆

noname#137803
質問者

補足

英語は社会などの暗記科目とは違うので 問題数をこなした方がよいのでは?

関連するQ&A

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • テストの点がとても悪くても塾にいけるでしょうか?

    塾に行きたいのですがテストノ点が悪くても大丈夫でしょうか? 学校をよく休んでいるので、それにあわせて テストの点が悪くなってきてます。 歴史とか得意な教科は結構休んでてもプリントとワークさえあれば 70~85位は取れるんですが。 苦手な教科や基礎をやってない英語は10~40点くらいしか取れません。 一桁はとった事はありませんが、最低12です・・・ 塾にはいけるでしょうか?

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 中3女子:数学とテストと家庭教師

    どなたかアドバイス下さい。 娘は私立中の3年生です。小学校からのエスカレーター組です。 理数が苦手で、小6の冬から週2回、60代のベテラン家庭教師をつけています。 (数学のみで) 学校で使用しているのは「数研出版」「BEKI」、進度は早いです。 宿題も多く、提出期限を守ることだけで精一杯の現状です。 定期試験は、中間期末ともに10点台。 情けなくなります。 このベテラン家庭教師も「もう他に手立てがない、どうすれば。。。」との事。 家庭教師と共に勉強している時は解けるのに、その後一人でやるとできない!と 娘は言います。 テストの解答欄を分析すると、応用問題は手を付けないと家庭教師との約束で 基本問題で平均点を目指すのですが、マイナスの付け忘れや2乗を3乗に書き間違え たり、解答欄を間違えたりとそういうミスが多く、それさえなければ30点台だと思います。 家庭教師ももう長く娘を見ているので、なるべくヒントを出さず己の力だけで解かせるよう 意識していると仰います。 でも、私的にはそろそろ限界かな~と。 なにかアドバイスなり、ご意見お聞かせいただけますと参考になります。 よろしくお願いします。 追伸:他の教科も似たり寄ったりの成績で得意教科はありません。

  • 定期テスト

    高校の定期テストで全教科100点を取ることは可能でしょうか?自分は最高で10教科中4教科で100点(数2 数b 英G 家庭科)を取ったことがありますが、オール100というのはかなり難しいのでしょうか?

  • 定期テストによい勉強法

    僕は、中学生です。 僕は、初めての定期テストで500点中397点と悪い結果でした。 もっといい点数を取る勉強法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに定期テスト対策の勉強は、学校のワークとチャレンジをやっただけです。

  • 定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

    定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。 進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。