• 締切済み

お薦めそば焼酎は?

 かつて宮崎県に仕事で行ったとき、先方に招待されてご馳走になったそば焼酎が強く印象に残っています。銘柄が判らず、その後折に触れてそば焼酎を買っては飲んでますが、あの時のものと比べて香りと味が今一つ。皆様でお薦めのそば焼酎がありましたらご推薦下さい。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

そば焼酎と言えば「雲海」の独壇場なのですが、その中でも「マヤンの呟き」はコックリと飲めます。 http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/mayan.htm もうひとつあげるとすれば、「吉兆雲海」です。 http://www.yoinoichi.net/?pid=49655870 あとは「十割」で、麹も含めてそば原料100%です。 http://kouge.pos.to/towari.html

nihonsumire
質問者

お礼

吉兆雲海」は試したことがあります。宮崎でごちそうになったせいもありますが(笑)、もうちょっと香りがあったような記憶です。「マヤンの呟き」と「十割」はまだ試していませんので、注文したいと思います。二日酔いが怖いです。

nihonsumire
質問者

補足

お二人の情報は、共に有益でベストアンサーですので、選ばないで締め切ります。ご容赦を。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

戸塚酒造 草笛 42度 水割りせずに其のまま,お猪口一杯口で転がして飲んでます。 http://www.kanchiku.com/kus50002.html 参考までに。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。焼酎もロック派ですが、そのようなそば焼酎があったなんて知りませんでした。不明を恥じる心境です。早速注文して味わってみます。

nihonsumire
質問者

補足

 お二人の情報は、共に有益でベストアンサーですので、選ばないで締め切ります。ご容赦を。

関連するQ&A

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 餅のカビ防止用に味や臭いを残さない焼酎は?

    鏡餅のカビ防止に日本酒か焼酎を塗ると良いという情報をよく見かけます。 しかし、日本酒では、やはりお酒の香りや味が残るそうで、それを避けるには癖のない銘柄の焼酎が良いという情報を見つけました。 お酒類のディスカウントストアなど種類の多いお店に行かなくてもヨーカドーやイオンなどでも手に入る銘柄の焼酎で、餅に塗っても臭いや味をより残さずに済みそうなものがありましたら、その具体的な銘柄名を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 芋焼酎について

    芋焼酎にはまっています。 いろいろ調べた結果 白波、黒霧島あたりが安くてオーソドックスだということを知りました。 そこで 先日 黒七夕という銘柄を飲んだのですが白波と黒霧島どちらが近い味でしょうか? 芋の香りが強くまったりした口当たりが好みです。 白波と黒霧島以外にも安く手には入るオススメの芋焼酎があれば是非教えて下さい。

  • ひらがなの銘柄の芋焼酎ご存じですか?

    先日、飲みに連れて行って貰ったお店で 初めて芋焼酎を飲みました。 ロックで口に入れるとふわぁ~っと干し芋の香りがして、 私の飲んだ瞬間の香りで、近くに座っていた子供が 「お芋の匂いがする~」と言っていたぐらい、 いい香りで美味しかったんです。 ずんぐりした黒いボトルで、ひらがなの銘柄だったと思うのですが、 その後お店で探しても似たようなものが見つかりません。 ワンカップや、今日はお店のおすすめで「一刻者」という芋焼酎を買ってみましたが やはりあの時の香りと甘みが全く感じられず、ガッカリです。 もしかしたら銘柄がひらがな、というのが間違いなのかも知れませんが、 ふわ~っと干し芋の香りのする芋焼酎で、黒いボトルのものをご存じでしたら教えて下さい。

  • オススメの麦焼酎を教えて下さい。

    オススメの麦焼酎を教えて下さい。 最近、麦焼酎が飲めるようになり、「銀座のすずめ白麹」で晩酌をしています。 たまには違う焼酎を…と思い、「知心剣」を飲んでみましたが、ちょっと癖があるように思い私には合いませんでした。 他の銘柄を試してみたいと思うのですが、同じ麦焼酎でも銘柄によって風味が違うので、できれば自分の好みの味に近いものを購入したいなぁ~と思います。 特に価格にはこだわらないのでプレミアム焼酎でも良いので、「銀座のすずめ」と同じような風味でオススメの麦焼酎を教えて下さい。 また、兵庫県内(できれば西播)で品揃えの良い酒屋情報があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 芋焼酎について

    お世話になっている方が芋焼酎がお好きで、今まで何本かお贈りしているのですが、改めて皆様のお勧めがあったらお知恵を拝借できれば幸いです。 今まで贈ったものは、「赤霧島」「霧島」「黒霧島」「蒼天の煌」「赤兎馬」等で、お酒に詳しくないため、有名らしいものを選んだのですが、先方は、「赤兎馬」が一番好みに合ったようなので、似たようなフレーバー(?)のものがあれば、と思っております。 私自身お酒が飲めないために、味や品物のよしあしが全くわかりませんので、是非お勧めがあれば教えていただけると助かります。 値段はとくにこだわりませんが、できれば通信販売などでも手に入るものでお願いできればと思います。(現地でしか手に入らない、となるとさすがに手が出せませんので) よろしくお願いいたします。

  • ああ、また飲みてえ・・

    焼酎のことです。 10年位前に知人にもらって飲んだ焼酎の味が忘れられません。 大分のかぼす(ゆずかな?)の香りがほんのりして、トロッとした舌ざわり・・。 「由布」が頭についていた記憶があります。大分産かなあ。 連休に大分まで行って「由布岳」という焼酎を買ってきましたが、違ってました。 どなたか焼酎通の方、お解かりでしたら教えてください。 また、お勧めの焼酎・酒などありましたら教えてください。

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • 第3のビール

    以前、第3のビールの製法につきましてご質問させて頂きました。 大のビール党で 昔はアサヒドライオンリーでしたが 第3のビールに出会ってからはこれのみです。 中でも、格段に旨いのはイオンのバリュービールとクリアアサヒです。 それ以外はとても私には飲めません 好みの問題があるので、あくまで個人的嗜好と解釈願います。 とても飲めない理由は、ビールテイストなのに、後味に焼酎の嫌な香りが残るのです。 焼酎の鼻をつーんとつく香りがとても嫌な後味がいたします。 全ての第3のビールを飲み比べた訳では無いのですが、この2銘柄だけは、ビールにひけをとらない旨みがあります。 そこでご質問があります。 1同じ製法なのに、なぜこんなに味が違うのかわかりません。 2特に糖質0商品にその傾向が強いようですが、糖質0でない第3のビールも、この2銘柄以外は焼酎のかおりがとてもキツいのは何故でしょう? 3実際に第3のビールの焼酎のくさみを感じた方おりますか? あの香りは我慢出来ますか? 感想をお願いいたします。 (自分だけの主観かもしれないので広くお聞きしたいです。) 4製造されているメーカーはあの臭みについて気がついているのでしょうか? また、糖質0の第3のビールは特に臭みがひどいという事を気がついているのでしょうか? (これも主観かも知れません。何の根拠も無い主観かもしれないので、是非とも広く皆様のご意見を賜りたいです。) 以上、いずれかの質問にご指導ご感想を頂ける方は何卒、ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう