• 締切済み

高校生物基礎について質問です!

高校生物基礎について質問です! 体細胞分裂で1つの母細胞から2つの娘細胞ができますよね?その2つの娘細胞はどちらも母細胞となり同じことを繰り返すんでしょうか?違う場合は分かりやすく説明して頂けないでしょうか 回答待ってます。

みんなの回答

• shuu_01
回答No.1

Wikipedia 娘細胞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%98%E7%B4%B0%E8%83%9E 娘細胞(じょうさいぼう、または、むすめさいぼう)は、細胞分裂の結果として生じる2つ以上の細胞のこと。細胞分裂する前の細胞を対義的に母細胞(ぼさいぼう)と呼ぶ。 ただし、出芽酵母など、「出芽」と呼ばれる極端な不等分裂をする細胞の場合、出てくる芽に当たる細胞のみを娘細胞と呼び、芽を出す方を(出した後を含めて)母細胞と呼ぶ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ を見ると、必ずしも2つの娘細胞ができるとは言えませんが、受精卵が細胞分裂を繰り返し、動物とか人になる時は2つの同じ細胞ができます 2つの娘細胞の時に離ればなれになっちゃうと、1卵姓双生児になっちゃいます でも、いつまでの同じ細胞ばかりだったら動物とか人間の形にならないので、2~3 発生学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%AD%A6 原腸が形成され、内胚葉、中胚葉、外胚葉に分かれ、いろんな器管や組織が作られていきます ある程度、分化すると、それ以外の組織にはなれません(肝臓が脳になったり、心臓、筋肉になったりはできません)