• ベストアンサー

高校生物について質問です!!

高校生物について質問です!! Q.減数分裂を行う間期の細胞を何というか。 という問題なんですけど、調べてもわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

• weny
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6025
回答No.1

減数分裂は生殖細胞をつくるときにみられる細胞分裂。間期とは核分裂が終わってから次の核分裂が始まるまでのこと。 以上の2点より、少し自信がないですが、私なら「生殖細胞」と答えます。

weny
質問者

お礼

生殖細胞で正解でした!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

生殖細胞は減数分裂を開始する前の間期に細胞は成長します。その成長した細胞は、一般的に生殖母細胞と呼ばれます。生殖母細胞は具体的には、動物では卵母細胞(一次卵母細胞ともいいます)・精母細胞(一次精母細胞ともいいます)、植物ならば胚嚢母細胞・花粉母細胞と呼びます。 卵 卵原細胞→(体細胞分裂を繰り返す)→卵原細胞→(成長・成熟)→一次卵母細胞→(減数第一分裂)→二次卵母細胞→(減数第二分裂)→卵細胞→(成熟)→卵 精子 精原細胞→(体細胞分裂を繰り返す)→精原細胞→(成長・成熟)→一次精母細胞→(減数第一分裂)→二次精母細胞→(減数第二分裂)→精細胞→(変態)→精子

weny
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! ごちゃごちゃに覚えていたものがきちんと整理できました! 感謝です。

• BookerL
回答No.2

高校生物で、「減数分裂での間期」というのは出てくるのでしょうか。  検索すると、「第一減数分裂後に第二減数分裂が始まるまでの時期」をいうようです。 http://www.weblio.jp/content/%E6%B8%9B%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A3%82%E9%96%93%E6%9C%9F  一般に分裂を始める前の細胞は、「母細胞」といいます。減数分裂では2回の分裂が続いて起こるので、卵の場合、第一分裂の前の細胞を「1次卵母細胞」、第二分裂前の細胞を「2次卵母細胞」といいます。ですから、今回の質問の答としては、「2次卵母細胞」または「2次精母細胞」ということになるのでしょうか。  分裂後の細胞を「娘細胞」というので、第二分裂前の細胞は、第一分裂後の細胞でもあり、「卵娘細胞」ということもあるそうです。(わたしは知りませんでした) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E6%AF%8D%E7%B4%B0%E8%83%9E

weny
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました! 本当に感謝です!!