• ベストアンサー

生物の細胞分裂の質問です。

体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました。 構成するものが違うのに(体細胞分裂:体細胞を増やす/減数分裂:生殖細胞をつくる) どうして同じ過程で起こるのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

No.1さんも書いていらっしゃるように,質問の意味が分かりにくいのですが,推測で回答します。 >生物の細胞分裂の質問です。 >体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました。 「配偶子形成の過程」のことではないですか? つまり,始原生殖細胞⇒卵原細胞or精原細胞・・・ここまでが「体細胞分裂」 一次卵母細胞⇒二次卵母細胞(第一極体)⇒卵(第二極体),一次精母細胞⇒二次精母細胞⇒精細胞・・・これが「減数分裂」 また「体細胞分裂の過程」と「減数分裂の過程」は違います。質問者が疑問に思っていらっしゃるように,「構成するものが違う」以上に染色体数や遺伝子組成が違います。 あえて「同じ過程」と考えるとしたら「減数分裂の第二分裂」なら似た過程と言えるかも知れません。

mayomy
質問者

お礼

説明不足ですみません。 配偶子形成の過程のことで納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

そもそも 「体細胞分裂と減数分裂が順番に起こると知りました」 の意味がわからん. 「順番に」とはどういうこと? 全ての細胞が減数分裂するわけじゃないことは理解できてる?

mayomy
質問者

お礼

説明不足ですみません。 気をつけます!