• ベストアンサー

橋の下で拾われた人はいますか?

恥ずかしながら、私は、橋の下で段ボールに入っていて、オギャーオギャーと泣いていたところを、不憫に思った父母が拾ってきて、育ててくれたそうです。 「そうか。父や母は本当の父母じゃないんだ」と悲しい気持ちになった記憶があります。 まあ、同様の境遇で育った子は、近所にも少なくとも10人はいたと思いますが(笑) 皆さんの中にも、同様の境遇で育った方はいらっしゃいますか? また、面白いエピソードなどがありましたら、教えてください。 ちなみに、私の友人の子供は、本当の父親は、魚だと教えられ、父の日の似顔絵で魚の絵を書いたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かなしい生い立ちのskyhigh555ですお(ー ω ー) 橋の下ぢゃなくって、橋の上に置いてあったら、あまりの重さに 橋が折れて、下に落っこちたところを拾われたそうですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#211298
質問者

お礼

ハハハ、橋が折れるほどの体重って、一体何kgあったんでしょう。 本当の親御さんも、橋まで運ぶのが、さぞ大変だったでしょうね。

その他の回答 (16)

• LOLIPON35
回答No.17

あれ、僕の年代だと、もう昔の話なんですかね…。 たしかに、戦前戦中、特に田舎では、リアル過ぎですね。 それを薄々知っている世代の、兄弟姉妹の多い人が、 子どもに言い聞かせるって感じなのでしょうか…。 僕は、リンゴの木箱に入って橋の下に置いてあったとか。 それが証拠に、僕の頬は真っ赤に染まっていました。 箱の上で演歌歌手が歌ったかどうかは知りませんが…、 後になって橋の下に行ってみたら、見知らぬ女性の 写真が載った雑誌が落ちていました…。これは、もしや!?

質問者

お礼

ふと思ったのですが、今の時代ですと、「お前を産んだのはお母さんじゃなくて、実はお父さんなんだよ」と言うのも、面白いかなあと思いました。 お父さんのお腹で人工受精をして生まれたんだよ、みたいな。 でも、近い将来、本当にそんな時代が来るかもしれないですね。 頬が赤い子供も、最近少なくなりましたね。可愛くて大好きなんですけど。 もちろん、女性限定ですが(笑) あと、どのような雑誌が橋の下に落ちていたか分かりませんが、「隣の美人妻の8月号」でしたら、それを捨てたのは、私です。 家に持ち帰れなかったので、ついつい。 今まで、変な期待を与えてスミマセンでした(笑)

• takefutsu
回答No.16

残念ながら自分も知人にもそういう方はいないですね・・・

質問者

お礼

言われない方が幸せなんでしょうが、今回回答をいただいた方を見ていると、橋の下で拾ったという発言を通して、コミュニケーションをとっている方も多く、微笑ましく感じました。

回答No.15

疑いもなく母から産まれ…いや、クローンかも。 母の幼少の写真が私そっくりです。 妹もクローン産みました。 姪が妹そっくりです。 旦那の遺伝子どこ行った? 橋の下から拾ったと言われてもクローン親子には通用しませんね。

質問者

お礼

クローンというほど似てるんでしたら、DNA鑑定よりも、確かな親子関係の証拠になりそうですね。 私は、それほど、両親に似てるとは思っていなかったのですが、ある時電車の窓に映った自分の顔を見て、「ゲッ!オヤジにそっくり」と思った記憶があります。 ある程度、年をとってから似てくることもあるようですね。

• sujika
回答No.14

昔よく言われてましたね。 今度悪い子としたら、川に放してやるとも言われましたね。 特に、次男だったからかも知れません。 自分の実家は武家社会のような縦社会で、 今時そんな家ねーよって言ってやりたかったですね。

質問者

お礼

私も、悪いことをしたら、お尻をたたかれたり、色んなことがありましたが、川に放すまでは言われませんでした。 昔の方が、躾は厳しかったと思いますが、武家社会や縦社会という言葉が出てくるところを見ると、かなり厳格な家庭で育ったんでしょうね。

• jacal09
回答No.13

どうせなら馬小屋で見つけられたならキリスト二世降臨とニュースになったのに残念だったね。 見え透いた冗談は笑えない。

質問者

お礼

個人的には、身も蓋もない冗談は、大好きです。人それぞれですから。

回答No.12

おっ… まだ、いいじゃないですか~。 私なんて、 父親が川辺を散歩していたら、 私がついて来ちゃったそーです。 可哀想だから置いておいてあげたけど、 そろそろ帰ってくんねーか、と言われ ましたもん。アハハハ~(^^) ったく… 面白れーゼ、父ちゃん! さすがだゼ♪( v^-゜)♪

質問者

お礼

ハハハ、それって、まかり間違えれば、幼児誘拐じゃないですか(笑) でも、そこまで言えるのは、仲の良い証拠かなと思いました。

回答No.11

私もです 小学生の時、「マクドナルドのドライブスルーに自転車で行った」が持ちネタでした

質問者

お礼

ドライブスルーって、自転車でも入れるんですか! 受付の方の、戸惑う対応が目に浮かびます(笑) カメラでその姿を捉えた時は、どうしようって、考えたんじゃないでしょうかね(笑) きっと、そのお店でも伝説になっていると思いますよ。

noname#213651
noname#213651
回答No.10

私も同じ出身です。 亡き父がよく言っていました。 子ども心に「うそ」とは解っていましたが、、、、。 その言葉に対していろんな思いが入り混じっていたな~あの頃、、、、。 遠い遠い昔の出来事、、、。

質問者

お礼

99%嘘だと分かっていても、残りの1%でもしかしたら、という気持ちがあるのかもしれないですね。 これだけの方々の記憶に残っているのも、その証拠のような気もします。

• sakura-333
回答No.9

そういえば言われてたなぁ。 その方がよかったような気もするけど。 恩着せがましい話ですよね。 全国的に広がってるみたいですけど、一体誰が何の目的で・・

質問者

お礼

こういう話がどこから始まったのか、興味深いところではありますよね。 なんとなくですが、戦後すぐだとリアリティがありすぎるので、昭和の中期あたりから始まったのかなと推測してみましたけど、根拠はありません。

• manmanmann
回答No.8

あら、私もそういえば言われたことがあります。出身同じですね。 これってどっから広がっていったんですかね(笑)

質問者

お礼

同様の話は、日本全国であるみたいですね。 でも、海外では「キャベツ畑で拾った子供」がポピュラーみたいですよ。 発想としてはあまり変わりがない気がするので、世界中の親が、同じようなことを言ってるのかもしれませんね。