• ベストアンサー

橋の下で拾われた人はいますか?

恥ずかしながら、私は、橋の下で段ボールに入っていて、オギャーオギャーと泣いていたところを、不憫に思った父母が拾ってきて、育ててくれたそうです。 「そうか。父や母は本当の父母じゃないんだ」と悲しい気持ちになった記憶があります。 まあ、同様の境遇で育った子は、近所にも少なくとも10人はいたと思いますが(笑) 皆さんの中にも、同様の境遇で育った方はいらっしゃいますか? また、面白いエピソードなどがありましたら、教えてください。 ちなみに、私の友人の子供は、本当の父親は、魚だと教えられ、父の日の似顔絵で魚の絵を書いたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなしい生い立ちのskyhigh555ですお(ー ω ー) 橋の下ぢゃなくって、橋の上に置いてあったら、あまりの重さに 橋が折れて、下に落っこちたところを拾われたそうですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#211298
質問者

お礼

ハハハ、橋が折れるほどの体重って、一体何kgあったんでしょう。 本当の親御さんも、橋まで運ぶのが、さぞ大変だったでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.17

あれ、僕の年代だと、もう昔の話なんですかね…。 たしかに、戦前戦中、特に田舎では、リアル過ぎですね。 それを薄々知っている世代の、兄弟姉妹の多い人が、 子どもに言い聞かせるって感じなのでしょうか…。 僕は、リンゴの木箱に入って橋の下に置いてあったとか。 それが証拠に、僕の頬は真っ赤に染まっていました。 箱の上で演歌歌手が歌ったかどうかは知りませんが…、 後になって橋の下に行ってみたら、見知らぬ女性の 写真が載った雑誌が落ちていました…。これは、もしや!?

noname#211298
質問者

お礼

ふと思ったのですが、今の時代ですと、「お前を産んだのはお母さんじゃなくて、実はお父さんなんだよ」と言うのも、面白いかなあと思いました。 お父さんのお腹で人工受精をして生まれたんだよ、みたいな。 でも、近い将来、本当にそんな時代が来るかもしれないですね。 頬が赤い子供も、最近少なくなりましたね。可愛くて大好きなんですけど。 もちろん、女性限定ですが(笑) あと、どのような雑誌が橋の下に落ちていたか分かりませんが、「隣の美人妻の8月号」でしたら、それを捨てたのは、私です。 家に持ち帰れなかったので、ついつい。 今まで、変な期待を与えてスミマセンでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

残念ながら自分も知人にもそういう方はいないですね・・・

noname#211298
質問者

お礼

言われない方が幸せなんでしょうが、今回回答をいただいた方を見ていると、橋の下で拾ったという発言を通して、コミュニケーションをとっている方も多く、微笑ましく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

疑いもなく母から産まれ…いや、クローンかも。 母の幼少の写真が私そっくりです。 妹もクローン産みました。 姪が妹そっくりです。 旦那の遺伝子どこ行った? 橋の下から拾ったと言われてもクローン親子には通用しませんね。

noname#211298
質問者

お礼

クローンというほど似てるんでしたら、DNA鑑定よりも、確かな親子関係の証拠になりそうですね。 私は、それほど、両親に似てるとは思っていなかったのですが、ある時電車の窓に映った自分の顔を見て、「ゲッ!オヤジにそっくり」と思った記憶があります。 ある程度、年をとってから似てくることもあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.14

昔よく言われてましたね。 今度悪い子としたら、川に放してやるとも言われましたね。 特に、次男だったからかも知れません。 自分の実家は武家社会のような縦社会で、 今時そんな家ねーよって言ってやりたかったですね。

noname#211298
質問者

お礼

私も、悪いことをしたら、お尻をたたかれたり、色んなことがありましたが、川に放すまでは言われませんでした。 昔の方が、躾は厳しかったと思いますが、武家社会や縦社会という言葉が出てくるところを見ると、かなり厳格な家庭で育ったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.13

どうせなら馬小屋で見つけられたならキリスト二世降臨とニュースになったのに残念だったね。 見え透いた冗談は笑えない。

noname#211298
質問者

お礼

個人的には、身も蓋もない冗談は、大好きです。人それぞれですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

おっ… まだ、いいじゃないですか~。 私なんて、 父親が川辺を散歩していたら、 私がついて来ちゃったそーです。 可哀想だから置いておいてあげたけど、 そろそろ帰ってくんねーか、と言われ ましたもん。アハハハ~(^^) ったく… 面白れーゼ、父ちゃん! さすがだゼ♪( v^-゜)♪

noname#211298
質問者

お礼

ハハハ、それって、まかり間違えれば、幼児誘拐じゃないですか(笑) でも、そこまで言えるのは、仲の良い証拠かなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私もです 小学生の時、「マクドナルドのドライブスルーに自転車で行った」が持ちネタでした

noname#211298
質問者

お礼

ドライブスルーって、自転車でも入れるんですか! 受付の方の、戸惑う対応が目に浮かびます(笑) カメラでその姿を捉えた時は、どうしようって、考えたんじゃないでしょうかね(笑) きっと、そのお店でも伝説になっていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.10

私も同じ出身です。 亡き父がよく言っていました。 子ども心に「うそ」とは解っていましたが、、、、。 その言葉に対していろんな思いが入り混じっていたな~あの頃、、、、。 遠い遠い昔の出来事、、、。

noname#211298
質問者

お礼

99%嘘だと分かっていても、残りの1%でもしかしたら、という気持ちがあるのかもしれないですね。 これだけの方々の記憶に残っているのも、その証拠のような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

そういえば言われてたなぁ。 その方がよかったような気もするけど。 恩着せがましい話ですよね。 全国的に広がってるみたいですけど、一体誰が何の目的で・・

noname#211298
質問者

お礼

こういう話がどこから始まったのか、興味深いところではありますよね。 なんとなくですが、戦後すぐだとリアリティがありすぎるので、昭和の中期あたりから始まったのかなと推測してみましたけど、根拠はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

あら、私もそういえば言われたことがあります。出身同じですね。 これってどっから広がっていったんですかね(笑)

noname#211298
質問者

お礼

同様の話は、日本全国であるみたいですね。 でも、海外では「キャベツ畑で拾った子供」がポピュラーみたいですよ。 発想としてはあまり変わりがない気がするので、世界中の親が、同じようなことを言ってるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフボールに写真を印刷したい!どこに頼めばいい?

    父の日に、プレゼントをしたいのです。 ゴルフが現在の趣味で、ボールのほかにも、キャリーバックなどもあわせて考えていますが、お遊びで、ボールに家族の顔写真を印刷してプレゼントしようかなと考えています。 ネットでもいろいろ探したのですが、 ・顔写真を「似顔絵」でスタンプできる ・ロゴを印刷できる くらいしか見つかりませんでした。 少々特殊だと思うのですが、 ゴルフボール持込で写真の印刷を請け負ってくれるようなところはないでしょうか? 教えてください。

  • マンションの騒音問題 下の階の人

    今住んでいるマンションで、下の階の人(以下、Kとします)がドンドン叩いてきて本当にうるさくて悩んでいます。 私たちがお風呂に入ったり、襖を開けるたびにドンドン叩いてきます。 しかも、私たちが叩いて迷惑行為をしていることにして嫌がらせの手紙を毎日送ってきます。 この前は郵便受け前に私たちが嫌がらせしていると張り紙を貼られました。  去年3月からこのような感じです。 警察にも相談しましたが、もっと重い犯罪の解決に必死だからまだ取り合ってくれません。 父親がそのKとばったり会った時、怒鳴られて脅しのようなことを言われました。 Kの家の前を階段からちらりと見ると、いつもドアの前に段ボール箱を3箱くらい置いてあります。 早く出ていって欲しいです…。 どうすればいいんですか?こういう人。 ちなみにこのマンションは祖父が経営していたのですが、祖父が生きていた頃ずっとこの問題のことを話していました…。 今は父親が受け継いでいますが、どうすれば良いのか悩んでいます…。

  • 引っ越し用段ボールを安く購入するには?

    4月に引っ越しを考えています。 できるだけ引っ越し費用を安く抑えたいです。 スーパーやドラッグストアなどで無料でもらってくることも考えているのですが、段ボールが小さかったり、薄いものだったり、引っ越しの荷物を入れるのには向かないタイプのものが多く、悩んでいます。 車がないので段ボールを運び帰るのも難しい状態です。 探した引っ越し業者さんは低価格なので、段ボールは自分で用意してくださいーということで、頼めば20枚で6千円という価格で購入してくれるそうですが、ネットなどで安く購入できるサイトがあれば教えていただけますでしょうか? 近所の引っ越しは一段落したようで、段ボールなどをもらい受ける事もできそうにありません。 引っ越し用の段ボールを用意するのに、オススメの方法や何か工夫された方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭で

    母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

  • 父親が普通の人とは違う

    父親の事で悩みがあります 私の父親(58歳)はかなりの資産家でお金に不自由していません 他人が普通に見たら、私は恵まれているように見えます 何もしらない人は父の事を見て、話好きな誰とでも楽しく話す陽気な人だと思っています だから友達もいて若い女の子にももてています 情に厚く親切すぎる部分もあることはあります でも違う性質も持っています 短気で気に入らない事があると、ものすごい勢いで大きな声を出して家族に怒鳴り始めます 年を取ってこそ手は上げなくなりましたが、若い頃は母がよく喧嘩になったら暴力をふるわれていました ご近所さんは父のこういう短気で暴力的な部分を知っています 真夜中でも他人を気にせず大きな声を出して怒ることはこの30年間よくありました 祖父と仲が悪く、家の周りで警察まで来るすごい喧嘩も年に数回していましたし近所にも見られていました 私は結婚適齢期ですが、あの父親がいると思ったら結婚を躊躇してしまいます もしも相手の男が私の家を調べた時、近所の人から父の暴力的な部分が知られるのではないか、いつも結婚を考える相手ができるとこのことばかり思っていました 父の本当の部分を何も知らない友人や周りの人は、私の事を恵まれたお嬢さんだと思っています このような父親を持った私はどのようにして結婚に夢と希望をもてばいいのか教えてください 私の母に関してですが、母は他人を批判する事も悪く言うことも知らない、本当に純粋な素晴らしい人です。よくあの父と一緒に生きてこれたと思います だからなおさら私が結婚しないことで、母が気の毒に思えます。 母親だけを見てもらえるなら、私もここまで悩んだりはしなかったと思います 父親が異常なまでの短気を無くし、気に入らない事があるとすぐに大きな声をだしてヤクザ顔負けの物言いをしなければ、本当にいい人なんですが、、、、、、

  • 父親が近所の人に殴れれましたが・・・

    新年会で酔った近所の人が父を殴りました、父親本人は酔っていたので数日間知らなかった(転んで怪我をしたと思ってた)んですが、近所の別の方に聞いたそうです。私は警察に被害届だけでも出すよう言ったんですが、近所なので大事にしたくないとの事で、そのままに。ですが今になって、血で汚れた着物のクリーニング代と治療費を出して欲しいと言いにいいそうですが、加害者は酔っていたので覚えてないと言い、他の近所の人に経緯を聞くと言ってたそうです。すでに3週間ほどたってますが、どんな方法で相手から謝罪・賠償をしてもらったらいいんでしょうか?加害者以外の近所の方は、見てたけどあまり話したくないようです。証人が居なくても、損害賠償事件として成立するのでしょうか?また、いまさらですが警察に届けた方がいいのでしょうか?お知恵をお願い致します。

  • 物をもらったりあげたりするのが苦手

    どういう気持ちで臨めばよいものでしょうか? 用意周到に準備すればその場はまあまあうまくいきますが、相手には「気を使っているな」と悟られ、その後の付き合い方がぎくしゃくしてきます。 学生時代の友達と連絡が取れ、先方を呼び出し(車でやってくる)、こちらは遠方を新幹線で行って会いましたが、お土産を忘れました。こういう場合はお土産の物々交換なんですかね?それが閃かなかったです。 頼み事をするのに、相手とつながっている方々の分まで考えて、どういうものにするか考えておかないといけなかったのですかね?気が付きませんでした。結果、頼み事は受け入れられませんでした。 思い返すに、私の母がこういうことは大の苦手、父はその反対でした。しかし父にも困ったことがありました。 父の場合、近所の子供が居たので飴玉をあげたらその親がわざわざ玄関にやってきてお礼を言うのです。それを聞いたのは私の母です。さすがに母は父に「気軽に上げないで!」と言ったそうです。 webに載っていた話しですと・・・ ある父親が小さいわが子と釣りに行き、釣れた魚を父親の(子供の知らない)友人に気軽にいくつかあげたものの、あげた中の大きいのが子供が釣ったものだったが、それはお父さんに褒めてもらおうと思ってまだ言ってなかったそうです。子供は、自分が釣ったのが父親にちゃんと見せられなくて悔し泣きしたそうです。 気軽にあげるとこういうこともありますよね。 結局のところどういう気持ちで臨めばよいものでしょうか?

  • 父の日、夫に何をしてあげますか?

    私は4歳の娘を持つ主婦です。もうすぐ来る父の日、娘といっしょに、夫に何かしてあげたいのですが、よい案を思いつかず困っています。母の日の場合は、家事を手伝って楽させてあげるという方法がありますよね。我が家も今年は夫が娘といっしょにずいぶん手伝ってくれたので、お返しをしたいのですが、夫の方はいつも週末のんびり過ごしておりますので、何かお手伝いするという案は使えません。父親の似顔絵と父の日カードは、幼稚園で作ってくる予定です。皆さんはどうしていらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 主題歌♪ 犬もネコもチョウチョもー(定かではありません。)

    こんばんは。 15年位前に、テレビで幼稚園児位の男の子が出稼ぎにいっている(?)父親に会いに自分ひとりで、万国旗が目印の船に乗って会いに行く。といった内容の映画を見ました。小学生だった私はちょっと感動して泣いた覚えがあるのですが、映画のタイトルが分かりません。その主題歌が「犬もネコもチョウチョもー親がいるのにー・・・(少年が歌っていたと思います。)」といったものだったと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?菅原文太さん(父役で)が出ていた気がするのですが(全く自信なしです。)。その少年がやっとの思いをして父の住まいにたどり着いたところ、父はもうそこには居なくて、少年が描いた父の似顔絵だけが残っていて、少年はショック、しかし、そこへ父が現れ 少年「父は僕を忘れてたんだー。(泣)」 父「忘れていないからこの絵を取りに来たんだ。」 感動の再会。といった内容だったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の遺稿集のようなものを作りたい!ネット上か紙面上か簡単な方法はありますか?

    一昨年交通事故で亡くなった父は、絵を描くのが趣味で、何枚も絵を残しています。絵ハガキも好きだったので、はがきサイズのものもあれば、大きいものもあります。それを一つにまとめたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?また、父は教員だったもので、実践集のようなものを手書きで残しています。それもまとめてみたいのですが、印刷製本して自費出版となると金額がかかりますし。 どちらもまとめてネット上で公開するという方法もあるかと思うのですが、何せ、パソコンは持っているものの、HPやブログには全く知識がなく、どうしていいものやらと悩んでいる次第です。 ネット上で発表しても、手元に置いておく絵画などもまとめておきたいですし、段ボールふた箱分ぐらいになるので、何とかしたいのですが、何かいい方法はありませんか?