• ベストアンサー

泳いだ後

大手企業ジムプールだとシャンプー・ボディーソープが設置されていましたが、 市民プールだと、湯シャワーだけです。 泳いだ後は湯シャワーだけでも、頭も体も塩素等をきれいに流せますか? 帰ったら、再度シャワーをする方が良いのでしょうか?

noname#221461
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

大手企業のスポーツジムってどこかわかりませんが、大手の建築会社もやってる大きなグループ企業の全国に展開してるスポーツジムも施設により安い石鹸を使っており、髪・肌に悪いと自分で持って行く人がいます 小さなスポーツジムでは男用、女用の洗い場がなく、シャワーのみで、男性も女性も水着の上から石鹸で体を洗ってます(僕もマネしたら一発で、ちょうど水着の所が真っ赤にかぶれました。石鹸の洗い残しに負けたのでしょう) 週5日はプールで泳いでるので、毎回、石鹸で洗ってるのですが、僕の体は塩素くさいそうです。友達(♀)は、今日のプールの塩素濃度高かったでしょ、と当てたりします Yahoo! 知恵袋に関連した質問がありました (1)プールで泳いだ後、塩素が身体にまとわりついて、石鹸で洗い流してもなかなか取れません。 何か良い方法はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089291080 「塩素」そのものか「塩素と汗との化合物」かは判りませんが・・ いずれもアルカリ性なので、なるべく弱酸性のボディーソープを使ってください。 それでもダメな場合は、食卓用の小さいレモンのボトルを持って行き こすって流すとさっぱりします。 (2)塩素の入ったプールから出た時にシャワーを浴びるのは何故ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489877149 プールの消毒をずーっとつけたままにしておく趣味があってもどうということはありません。塩素が体に悪いとかの意見もありますが、その程度の事では支障を来さない程度の耐久力はあります。 ・匂う ・(プールの水質如何によっては)ヌルヌルする。特に髪の毛の粘つきが酷い ・髪の毛が脱色してくる。服とかも… ・爪が割れてくる、場合もあり得ます といった弊害が出ます。これらの弊害が気になる場合は、シャワーでよく洗うようにします。 皮膚は常時新陳代謝しているので塩素くらいの事では影響は目立たないのですが、爪とか髪の毛とかは根元から伸びてくる分しか新陳代謝しないので塩素の弊害が大きくなり易いです。 服は全然新陳代謝しないので、プールに行くたびに濃い塩素がつくのでは傷みが目立ちます。服が大切だと思う人は、服を着る前にシャワーを浴びる/ボロイ服だから多少脱色しても良いと思う人は、塩素がついたまま服を着る

質問者

お礼

塩素ってなかなか落ちないんですね。 良く洗う方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.4

自分でシャンプーやボディーソープを持って行けばイイのではないでしょうか。 自分が普段使っているものが一番イイでしょう。 私はジムに行くときには必ず妻が入れてくれますよ

質問者

お礼

それはいい案ですね。 コビンにでも入れようかと思います。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.3

帰ってから家で石鹸とかシャンプーとか使います。

質問者

お礼

石鹸・シャンプーじゃないと落ちなさそうですよね。 ありがとうございます。

• lunatism
回答No.2

ジムで身体を洗っても、指先は塩素臭いです。 そのうち揮発します。

質問者

お礼

落ちなさそうですね。 ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.1

気になれば、まあたシャワーを浴びましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。