• ベストアンサー

泳いだ後

大手企業ジムプールだとシャンプー・ボディーソープが設置されていましたが、 市民プールだと、湯シャワーだけです。 泳いだ後は湯シャワーだけでも、頭も体も塩素等をきれいに流せますか? 帰ったら、再度シャワーをする方が良いのでしょうか?

noname#221461
noname#221461
  • 水泳
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

大手企業のスポーツジムってどこかわかりませんが、大手の建築会社もやってる大きなグループ企業の全国に展開してるスポーツジムも施設により安い石鹸を使っており、髪・肌に悪いと自分で持って行く人がいます 小さなスポーツジムでは男用、女用の洗い場がなく、シャワーのみで、男性も女性も水着の上から石鹸で体を洗ってます(僕もマネしたら一発で、ちょうど水着の所が真っ赤にかぶれました。石鹸の洗い残しに負けたのでしょう) 週5日はプールで泳いでるので、毎回、石鹸で洗ってるのですが、僕の体は塩素くさいそうです。友達(♀)は、今日のプールの塩素濃度高かったでしょ、と当てたりします Yahoo! 知恵袋に関連した質問がありました (1)プールで泳いだ後、塩素が身体にまとわりついて、石鹸で洗い流してもなかなか取れません。 何か良い方法はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089291080 「塩素」そのものか「塩素と汗との化合物」かは判りませんが・・ いずれもアルカリ性なので、なるべく弱酸性のボディーソープを使ってください。 それでもダメな場合は、食卓用の小さいレモンのボトルを持って行き こすって流すとさっぱりします。 (2)塩素の入ったプールから出た時にシャワーを浴びるのは何故ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489877149 プールの消毒をずーっとつけたままにしておく趣味があってもどうということはありません。塩素が体に悪いとかの意見もありますが、その程度の事では支障を来さない程度の耐久力はあります。 ・匂う ・(プールの水質如何によっては)ヌルヌルする。特に髪の毛の粘つきが酷い ・髪の毛が脱色してくる。服とかも… ・爪が割れてくる、場合もあり得ます といった弊害が出ます。これらの弊害が気になる場合は、シャワーでよく洗うようにします。 皮膚は常時新陳代謝しているので塩素くらいの事では影響は目立たないのですが、爪とか髪の毛とかは根元から伸びてくる分しか新陳代謝しないので塩素の弊害が大きくなり易いです。 服は全然新陳代謝しないので、プールに行くたびに濃い塩素がつくのでは傷みが目立ちます。服が大切だと思う人は、服を着る前にシャワーを浴びる/ボロイ服だから多少脱色しても良いと思う人は、塩素がついたまま服を着る

noname#221461
質問者

お礼

塩素ってなかなか落ちないんですね。 良く洗う方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

自分でシャンプーやボディーソープを持って行けばイイのではないでしょうか。 自分が普段使っているものが一番イイでしょう。 私はジムに行くときには必ず妻が入れてくれますよ

noname#221461
質問者

お礼

それはいい案ですね。 コビンにでも入れようかと思います。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

帰ってから家で石鹸とかシャンプーとか使います。

noname#221461
質問者

お礼

石鹸・シャンプーじゃないと落ちなさそうですよね。 ありがとうございます。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

ジムで身体を洗っても、指先は塩素臭いです。 そのうち揮発します。

noname#221461
質問者

お礼

落ちなさそうですね。 ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

気になれば、まあたシャワーを浴びましょう。

noname#221461
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこまで湯船のお湯を使いますか?

    こんにちは。 タイトルにもある通り、お風呂で体を洗うとき、どこまで湯船のお湯を使い、どこからシャワーあるいは蛇口からお湯を出して使いますか? シャワーをなるべく使わないようにと思ったとき、他の人たちはどこまで湯船のお湯を使っているのか気になったので質問しました。 湯船のお湯を使うものには○を、シャワーあるいは蛇口のお湯を使うものには●をお願いします。 体にかけ湯をするとき ボディーソープを泡立てるとき ボディーソープを流すとき 髪を濡らすとき シャンプーを泡立てるとき シャンプーを流すとき リンス、トリートメントを流すとき 顔を濡らすとき 洗顔フォームを泡立てるとき 泡を流すとき おまけ(こちらもお願いします) 洗濯の洗い 洗濯のすすぎ 差し支えなければ年齢と性別も回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ボディーソープとシャンプーの違い

    ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

  • シャンプーとボディソープについて

    例えばシャンプーが無くなってボディソープで頭を洗うのと、ボディソープが無くなってシャンプーで身体を洗うのならどちらが悪影響を及ばしますか?

  • 初めての服を着たままのビショビショとは?

    私が小学生の時のある日、床屋でおばさんにシャンプーしてもらって流そうとしたとき、シャワーが壊れてしまったので、床屋のおばさんの家のお風呂場で流すことになりました。お風呂場が狭くシャワーもなかったので、蛇口からお湯を洗面器に入れて頭の上からシャンプーの泡を流してもらいました。私は着ていた緑のトレーナーと黒のジャージズボン姿のままずぶ濡れになりました。(次は2度目のシャンプー)流し終わった後、体をきれいにするため私が浴槽のお湯の中に頭まで潜らされ、お湯から出ました。潜ることは(プールが好きなので)あまり抵抗はありませんでした。濡れた服が体にまとわりついて重かったです。 私は意外なところで初めてのビショビショ体験をしています。みなさんは服を着たままビショビショになったことはありますか?あるとすれば、いつ、どこで、どのような状態でしたか?

  • アメリカのバススタイルについて*

    まだずっと先のことかもしれないんですが 将来マイホームを買ったら、お風呂は 洋式にしたいなーって憧れてます。 洋式バスは洗い場がなくて 髪も体もぜんぶバスタブの中ですます ということですが、 ちょっと想像がつきません。。。 バスタブにお湯は入っているとしたら、 髪や体をあらっちゃったらシャンプーや ボディーソープが混ざったお湯になっちゃうし、 はじめにお湯が入っていないと寒いし。。。 (これはわたしが湯舟につかる派だから でしょうか??) 勘では、最初バスタブにお湯は入ってなくて、 バスタブの中でシャワーを使って髪や顔体を あらって、その後お湯をいれてゆっくりつかる のかなって思うんですが、当たってるでしょうか。 ご存じの方よかったら教えてください*

  • 濡れ鼠の初体験

    私が小学生の時のある日、床屋でおばさんにシャンプーしてもらって流そうとしたとき、シャワーが壊れてしまったので、床屋のおばさんの家のお風呂場で流すことになりました。お風呂場が狭くシャワーもなかったので、蛇口からお湯を洗面器に入れて頭の上からシャンプーの泡を流してもらいました。私は着ていた緑のトレーナーと黒のジャージズボン姿のままずぶ濡れになりました。次は2度目のシャンプー。洗ってもらっている途中、シャンプーの泡がジャージズボンの上に落ちました。流し終わった後、私が浴槽のお湯に頭までもぐらされ、お湯から出ました。もぐることは(プールが好きなので)あまり抵抗はありませんでした。濡れた服が体にまとわりついて重かったです。 私は意外なところで濡れ鼠を初体験しました。 みなさんは、この私の体験についてどう思いますか? また、あなたが床屋のおばさんの立場でシャワーのお湯が出なくなったときはどうしますか?

  • 『スポーツ後のシャワー』ってどこまで洗う?

    『午前中にスポーツで一汗かいてシャワーを浴びる』 よく耳にする言葉ですが、この場合のシャワーって次のどちらでしょうか? ・ボディーソープやシャンプーは使わず、ただシャワーで身体の汗を流すだけ。 ・ボディーソープやシャンプーを使って洗い、夜の入浴との違いは湯船に浸からないだけ。 ちなみに夜は夜でちゃんと入浴するものとします。 みなさん個人の意見でいいので教えて欲しいです。

  • プールでの、シャワー室と更衣室が離れているのですが…

    区民プールの、シャワー室と更衣室が少し離れています。その場合は、 (1)プールで泳ぎ終わった後、一度更衣室に行ってロッカーの荷物を全て持って(再度使う時にはロッカー代がかかるので)シャワー室に行き、浴びた後にその場で服を着るのですか? (2)それともプールから直接シャワー室を利用して、裸にバスタオルを巻いて、手に水着を持った状態で更衣室に行き、着替えるのでしょうか? プールに入る時はバスタオルしか持って行かないことを考えると、ロッカーにボディーソープ等を置いてあるのでシャワー室に行く前にロッカーを開けなければならないので(1)なのかな?と思うのですが…

  • 身体の洗い方について☆

    ここの質問回答を読んで疑問に思ったことがあります。 同じ内容の質問があったかもしれないんですが、探しきれなかったので教えてください! 身体を洗うときに、石鹸やボディーソープを使わないで、シャワーなどですすぐだけと言う方がいらっしゃるようなんですが、頭をシャンプー&コンディショナーした後に身体を洗わなくても背中にコンディショナーが残るとかそんなことでのトラブルは起きないのでしょうか? 私は身体をすすぐだけ、というお手入れ(?)にすごく興味を持ちました(^^) そのすすぐだけ以外になにかお手入れをしているのでしょうか? 回答お願いします!

  • スポーツクラブ内バス & 銭湯 (”湯”の違い)

    ジム、プールを利用した後にシャワー、バスを利用しますがタオルに(塩素系?)のにおいがつきます。タオルはプールで使用していません。体についたプールの水のにおいが残っているとも思えません。 銭湯ではつかないにおいです、気のせいではないと思います。 銭湯でのお湯とは違うんでしょうか?

専門家に質問してみよう