自動実行項目の削除方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、Hotbar、WhenUSearchの2種類をインストールしてしまいました。削除などは終わったんですが、ひとつ解決しないことがあります。
  • 窓の手で自動実行の項目に(1)Hotbar、(2)WhenUSearch、(3)WhenUSave、(4)WeatherOntray以上の項目が残ってしまいました。
  • (4)に関しては何なのかも解りません。WhenUSearchからできたものだと思うのですが…この4個の項目の削除の仕方を教えてほしいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動実行項目の削除方法

先日、Hotbar、WhenUSearchの2種類をインストールしてしまいました。削除などは終わったんですが、ひとつ解決しないことがあります。 窓の手で自動実行の項目に (1)Hotbar (2)WhenUSearch (3)WhenUSave (4)WeatherOntray 以上の項目が残ってしまいました。 (4)に関しては何なのかも解りません。WhenUSearchからできたものだと思うのですが… この4個の項目の削除の仕方を教えてほしいのです。 窓の手で右側の“削除した自動実行プログラム”の方に移動させているんですが、どうも目障りだし、あまりいい感じの受けない会社からのツールなので、今後の事も考えるとそこからも完全に消去したいのです。 スパイウェアも完全に削除し(1)~(4)は自動実行にしても現在常駐もせず外部への通信など何も起こりません。 OSはWIN2000です。 一度自動実行に作成されてしまった項目に関しては削除出来ないものなんでしょうか? 削除方法が判る方、回答よろしくお願いします。 (4)の項目が何なのかも、判る方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

影響がないのでしたら、とくにいじらなくてもよさそうに思いますが―― 窓の手の自動実行停止プログラム一覧は、レジストリで次のキーの中にあります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK] すると レジストリエディタが起動しますので確認してみてください。(Win98SEの場合) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Ikawa\WinHand\DeleteRun この中から確実に不要なものを削除すればよいかと思いますが、レジストリを操作 しますので、どうか自己責任で行なってください。 なお、各プログラムの右側にその所在パスが表示されていますので、削除する前に 確認してみてください。 ここ(↓)も参考にどうぞ。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/uninstallinfo.html

wakakusafutaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリを窓の手で見てるんだからそこから消せば消えるのは当然でしたね。問題解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除した自動実行プログラム

    昨日、「窓の手」を使って、「自動実行」で「削除した自動実行プログラム」を 間違えてクリアーしてしまいました。 これを元に戻す方法ってありますか? システムの復元とかでは無理ですか?

  • 何の自動実行プログラムかわかりません・・

    @= wfgvtnbnfkgo rqnsvod qhivsfig このような自動実行プログラムが窓の手の自動実行で調べたところありました。ネットで調べてもまったく不明でアドウェアスキャンをかけたのですがチェックされません。特に害のないプログラムならよいのですが悪いプログラムであれば削除したいと考えております。 1つでも何かわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 窓の手の自動実行の項目に名前が空白のプログラムが

    はじめまして。 窓の手で、自動実行プログラムを確認すると、 名前がまるっきり空白のプログラムが動いているみたいなんです。 窓の手上で削除してみても、次にPCを起動したときに窓の手で確認するとまた同じプログラムが動いています。 これはなにかウイルスに感染していると考えていいのでしょうか? 思いつくキーワードでgoogle検索してみてもよくわからず質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • この自動実行ファイルはなに?

    窓の手というツールでいろいろと作業していたのですが、自動実行の欄に「winregsrv」というショートカットがあることがわかりました。 これは元々削除されたファイルとして自動実行されないようになっていたのですが、これはなんだ?と思い実行させてみました。 すると、DOSプロンプト画面でカーソルが点滅&いろいろなところに移動…という状態になりました。 ウイルスかと思って検索エンジンで検索、シマンテック社の情報を見たところウイルスだとわかりました。 で、思ったのですが、私のPCにはシマンテック社のNISとNSW(両方2003版)が常時タスクに入って有効の状態なのにいつ感染したのだろうか?また、アンチウイルスでスキャンしても「感染は見つかりませんでした」になります。 これってどういうことなのですか? また、私のPCは感染しているのでしょうか?

  • この常駐ソフトは何?

    ちょっと気が付かない内に画面右下に常駐している物がいます。 マウスカーソル先を当てても何もアイコン説明表示が出てきません。 形はアウトルックの手紙みたいで、色が黄色です。中の文字が【KJ】 と書いてあるように見えます(字が荒くて不明) 窓の手を使用して 自動実行プログラムを全て削除して、再起動 しましたが、常駐していました。 窓の手で自動実行プログラム項目を見ると、削除したはずが Synchronization Manager のみ 現在自動実行プラグラムの項目で 表示されています。この常駐ソフトは何でしょうか? 又、今後どのように扱えばよいでしょうか? アドバイス願います。 OS:W2Kを使用

  • 自動実行のソフトで止めて良いものを教えてください

    こんにちは(#^.^#) WindowsXPのSP3を使用しています。 メーカー製のノートパソコンでNEC Lavie LL550/7です。 「窓の手」を使って、「自動実行」の項目をみたのですが、止めても良いのかどうかの判断ができないソフトがいくつかありましたので、教えていただけると助かります。 (1) SiSUSBRG (2) SiS KHooker (3) smapp 上記、3つのソフトの現状の役割と、止めたら支障が出るかどうかを教えていただけないでしょうか?

  • Hotbar削除後

    ちょっと前に、Hotbarをインストールしてすぐ削除しました。 プログラムの追加と削除ではうまくいかなかったので、 C:\Program FilesのHotbarのフォルダを削除しました。 その後、Hotbarのツールバーは表示されなくなったのですが、 PC起動時に毎回警告メッセージがでてくるようになりました。 One or more components from your Hotbartools is disabled or missing. Do you want to fix the missing or disabled components? YesとNoのボタンがあり、Yesだとメッセージが消えNoだと、 Please be aware that Hotbar may not work properly. というメッセージと、最初と同じ文章とYesとNoのボタンが再度でてきます。 こちらで過去の質問を検索し、Hotbarがスパイウェアだということを知り、 spybot S&Dをダウンロードし実行したのですが、 スパイウェアは発見されませんでした。 今後メッセージを表示させないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • 自動仕分けルールが実行できません。

    outolook2002の自動仕分けルールを利用して迷惑メールを処理しているのですが、ルールを設定しても気が付くと迷惑メールのルールのみが実行ルールからはずされてしまっています。手作業でもとに戻してもまた同じことの繰り返しです。迷惑メールは開かずに削除してウイルスワクチンもマカフィーを常駐させていますが何か変なプログラムが作動しているのでしょうか?どうすれば常に迷惑メールルールを常にオンの状態に出来るのか教えてください。

  • タスクバーの項目の削除の方法

     Windows XP Homeedition SP2 を使っています。ウイルスバスター2006をインストールしています。タスクバーの項目を削除する方法を教えてください。  1.発端  ふと気がついたら、タスクバーから、itunes,Windows タスクバー、セキュリティー警告などが表示されなくなっていました。  2.自分でしたこと タスクバーの上で右クリックープロパティーータスクバーのタブーカスタマイズを押して、「通知領域の項目」を出すと、表示させたいものが下の、「過去の項目」の中にあり、非表示になっています。「表示」に変更しても、表示されません。項目の中には、Yahoo messengerや、ウイルスバスターのインストールの(99%インストールしました、など)インディゲーターもたくさんあります。 右クリックでは、削除できません。 メーカーに問い合わると、表示させたいものについては、私がしたことしか方法がないとのこと。過去のもので、すでにインストールの終わったものや、今、プログラムの追加と削除から削除したYahoo Messengerとそのインストールのインジゲーターは、「そこに今あること自体、何かおかしい。システムの復元しかない」  3.ウイルスバスターで、ウイルス、スパイウェアのスキャン、Windows Defender, housecallもやってみました。  4.コンピューターの整理整頓、履歴や一時ファイルを消し、クリーンナップや、デフラグもしました.でも 表示したいものは出せず、消したい過去も消せません。メビウスのサイトで、ソフトウェアが一部だけ残り、削除できない時、もう一度ダウンロードー上書きー消去、を試すよう出ていましたが、もう1つ過去の項目が増えてしまいました。Windows,スパイウエアか何かなのか、わかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう