• ベストアンサー

何の自動実行プログラムかわかりません・・

@= wfgvtnbnfkgo rqnsvod qhivsfig このような自動実行プログラムが窓の手の自動実行で調べたところありました。ネットで調べてもまったく不明でアドウェアスキャンをかけたのですがチェックされません。特に害のないプログラムならよいのですが悪いプログラムであれば削除したいと考えております。 1つでも何かわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cell_jr
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

"スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報"を起動して、"ソフトウェア環境→スタートアッププログラム"の欄に登録されているものの中に窓の手の自動実行プログラムにあるものがすべて書かれているはずです。 そのプログラムの"コマンド"の行に書かれているリンク先アドレスからある程度善悪や必要性を判断してみてはいかがでしょうか(例えば"c:\program files\…←身に覚えのないソフト名"ならエクスプローラから現物を見に行って判断する、とか"c:\windows\system32\…ならウイルス・アドウェアチェックに引っかからないのなら手を出さないでおく"といった感じです)。 もし不必要なファイルでしたらvector等にあるスタートアップを編集するソフトなどを使ったり、ウインドウズのコマンドや、レジストリから起動しないようにすることができます(レジストリはあまり触らないほうがよいかと思います)。 窓の手であれば自動実行削除の欄に移しても、クリアボタンを押さない限り元に戻すこともできますから、どうしても気になるようでしたら自動実行削除の欄に移してみて再起動してみることをお勧めします。私はメーカー製デスクトップでXPを使っていますが、ご質問にあるような4つのプログラムは登録されていません。ですので、ウィンドウズXPを起動させるのに最低限必要なファイルではないと思われますが、メーカー特有のプログラム、自分でインストールされたソフト、ドライバなどの可能性がありますので、なにか不具合が起こった場合には元に戻せばよいと思います。 ウイルスやスパイウェアなどのチェックを行い引っかからない(フリーのウイルスソフトを使っておられるのならばシマンテックやトレンドマイクロなどのオンラインウイルスチェックをしてみることをお勧めします)& パソコンに特に不具合はない、といった状況でしたら特に気にしなくてもよいのではないでしょうか。

nami727
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 レジストリに関しては私は無知なので貴方様の指示の通り削除せずに起動しないように設定いたしました。 特にレスポンスなどに異常は見られないのでこのままで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

OSが、XPの場合は、「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と、入力してEnter。 スタートアップ項目で、確認して、必要なら、チェックを外して確認して見てください。 また、パスでも確認できます。

nami727
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 必要かどうかわからないプログラムですので じっくり調べたいと思います。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 自信はないのですが、一度スパイウェアのチェックを行ってみてください。 以下のページを参考に、”Spybot”と”AD-Aware”をインストール&チェックを行ってみてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
nami727
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いずれもUPデートを確認した上で チェックしたのですがいずれのスタートアッププログラムは消えることがありませんでした。

関連するQ&A

  • 削除した自動実行プログラム

    昨日、「窓の手」を使って、「自動実行」で「削除した自動実行プログラム」を 間違えてクリアーしてしまいました。 これを元に戻す方法ってありますか? システムの復元とかでは無理ですか?

  • 窓の手の自動実行の項目に名前が空白のプログラムが

    はじめまして。 窓の手で、自動実行プログラムを確認すると、 名前がまるっきり空白のプログラムが動いているみたいなんです。 窓の手上で削除してみても、次にPCを起動したときに窓の手で確認するとまた同じプログラムが動いています。 これはなにかウイルスに感染していると考えていいのでしょうか? 思いつくキーワードでgoogle検索してみてもよくわからず質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 怪しいプログラムの実行が自動的にブロックされました。

    怪しいプログラムの実行が自動的にブロックされました。 詳細 名前: Generic PUP.g 詳細 怪しいプログラムには、スパイウェアやアドウェアなど、コンピュータ上のデータや個人情報を盗み、セキュリティやプライバシーを侵害するプログラムが含まれます。多くの場合、これらのプログラムは別のプログラムと一緒にダウンロードされます。 プロセス: C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe プロセス名: Internet Explorer ファイルパス: C:\Program Files\AskJeevesJapan\SrchAstt\1.bin\AJJSRCAS.DLL この怪しいプログラムが何かわからない場合は、削除することをお勧めします。 信頼できる場合は、この怪しいプログラムを信頼するプログラムに追加してから、このアラートが表示されたプログラムを再実行してください。 Internet Explorerを開くと表示されます。削除しようと思っても削除できず非常に困っています。以前同じ質問をされてる方がいらっしゃったのですが、解決方法が載っていなかったため再度質問させていただくました。どのたかわかる方助けてください!!!!

  • 自動実行項目の削除方法

    先日、Hotbar、WhenUSearchの2種類をインストールしてしまいました。削除などは終わったんですが、ひとつ解決しないことがあります。 窓の手で自動実行の項目に (1)Hotbar (2)WhenUSearch (3)WhenUSave (4)WeatherOntray 以上の項目が残ってしまいました。 (4)に関しては何なのかも解りません。WhenUSearchからできたものだと思うのですが… この4個の項目の削除の仕方を教えてほしいのです。 窓の手で右側の“削除した自動実行プログラム”の方に移動させているんですが、どうも目障りだし、あまりいい感じの受けない会社からのツールなので、今後の事も考えるとそこからも完全に消去したいのです。 スパイウェアも完全に削除し(1)~(4)は自動実行にしても現在常駐もせず外部への通信など何も起こりません。 OSはWIN2000です。 一度自動実行に作成されてしまった項目に関しては削除出来ないものなんでしょうか? 削除方法が判る方、回答よろしくお願いします。 (4)の項目が何なのかも、判る方がいればよろしくお願いします。

  • この自動実行ファイルはなに?

    窓の手というツールでいろいろと作業していたのですが、自動実行の欄に「winregsrv」というショートカットがあることがわかりました。 これは元々削除されたファイルとして自動実行されないようになっていたのですが、これはなんだ?と思い実行させてみました。 すると、DOSプロンプト画面でカーソルが点滅&いろいろなところに移動…という状態になりました。 ウイルスかと思って検索エンジンで検索、シマンテック社の情報を見たところウイルスだとわかりました。 で、思ったのですが、私のPCにはシマンテック社のNISとNSW(両方2003版)が常時タスクに入って有効の状態なのにいつ感染したのだろうか?また、アンチウイルスでスキャンしても「感染は見つかりませんでした」になります。 これってどういうことなのですか? また、私のPCは感染しているのでしょうか?

  • 外部プログラムを実行してそのプログラム中のキー入力を自動で行うにはどうしたらいいか?

    現在C++でプログラミングを組んでいるものです。 外部プログラムを実行させ、外部プログラム実行中に求められるキー入力を自動で行えないかと考察しているのですがわかりません。。。 外部プログラムといっているのは、現在C++で書いていて その中でsystemコマンドを使い他のexeを実行しているので。 求められるキー入力はDOS窓の画面で ------------------------------------ 上記の設定でよろしいでしょうか?> y ------------------------------------ 上記の『y』の箇所のみで『y』+Enterでその後の処理が走り出すというもので、毎回聞かれる『y』の入力を自動化したいのですが 何か方法は無いものでしょうか?? exeファイルしかなく修正もできないのでなんとか自動的に入力まで含められないかと考えてます。 みなさんどうぞよろしくお願いします。

  • プログラムの削除・困ってます!

    プログラムの追加と削除で削除出来ません GAINです・ ノートンのスキャンでウイルス以外のアドウェア脅威と出ます どうか、至急・教えてください 宜しく、お願いします。

  • C#でキーボードの入力を自動で実行し繰り返すプログラム

    タイトルの通りでC#でキーボードの入力を自動で実行し、繰り返すプログラムを作りたいんですが、キーボードの入力を自動で行うプログラムはどう記述すればよいのか分かる方教えて貰えないでしょうか?また、参考サイトなどがあれば教えてください。 ちなみに作りたいプログラムの内容は、 完成したプログラムのボタンを押すと、 F8 → 2秒停止 → Enter → 2秒停止 → Enter と自動で実行されるみたいな感じです。 分かる方、お願いします。

  • Winの自動更新で、プログラムの実行中にインストールしても問題はないのか

    Windowsの自動更新で、様々な常駐を含むプログラムの実行中にインストールしても問題はありませんか? 設定が自動インストールになっていますが、変更した方が良いのでしょうか? プログラムのインストールはソフト・プログラムの実行中は良くないと聞いていたのですが・・・。

  • PC起動時のプログラムで消したい物があります-2

    窓の手というソフトでやってみたのですが、窓の手内の自動実行にはそのプログラムが載っていません。これはどういう事なのでしょうか? ちなみにWindows98のmsconfigのスタートアップには載っています。