• ベストアンサー

何の自動実行プログラムかわかりません・・

@= wfgvtnbnfkgo rqnsvod qhivsfig このような自動実行プログラムが窓の手の自動実行で調べたところありました。ネットで調べてもまったく不明でアドウェアスキャンをかけたのですがチェックされません。特に害のないプログラムならよいのですが悪いプログラムであれば削除したいと考えております。 1つでも何かわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cell_jr
回答No.3

"スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報"を起動して、"ソフトウェア環境→スタートアッププログラム"の欄に登録されているものの中に窓の手の自動実行プログラムにあるものがすべて書かれているはずです。 そのプログラムの"コマンド"の行に書かれているリンク先アドレスからある程度善悪や必要性を判断してみてはいかがでしょうか(例えば"c:\program files\…←身に覚えのないソフト名"ならエクスプローラから現物を見に行って判断する、とか"c:\windows\system32\…ならウイルス・アドウェアチェックに引っかからないのなら手を出さないでおく"といった感じです)。 もし不必要なファイルでしたらvector等にあるスタートアップを編集するソフトなどを使ったり、ウインドウズのコマンドや、レジストリから起動しないようにすることができます(レジストリはあまり触らないほうがよいかと思います)。 窓の手であれば自動実行削除の欄に移しても、クリアボタンを押さない限り元に戻すこともできますから、どうしても気になるようでしたら自動実行削除の欄に移してみて再起動してみることをお勧めします。私はメーカー製デスクトップでXPを使っていますが、ご質問にあるような4つのプログラムは登録されていません。ですので、ウィンドウズXPを起動させるのに最低限必要なファイルではないと思われますが、メーカー特有のプログラム、自分でインストールされたソフト、ドライバなどの可能性がありますので、なにか不具合が起こった場合には元に戻せばよいと思います。 ウイルスやスパイウェアなどのチェックを行い引っかからない(フリーのウイルスソフトを使っておられるのならばシマンテックやトレンドマイクロなどのオンラインウイルスチェックをしてみることをお勧めします)& パソコンに特に不具合はない、といった状況でしたら特に気にしなくてもよいのではないでしょうか。

nami727
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 レジストリに関しては私は無知なので貴方様の指示の通り削除せずに起動しないように設定いたしました。 特にレスポンスなどに異常は見られないのでこのままで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

OSが、XPの場合は、「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と、入力してEnter。 スタートアップ項目で、確認して、必要なら、チェックを外して確認して見てください。 また、パスでも確認できます。

nami727
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 必要かどうかわからないプログラムですので じっくり調べたいと思います。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 自信はないのですが、一度スパイウェアのチェックを行ってみてください。 以下のページを参考に、”Spybot”と”AD-Aware”をインストール&チェックを行ってみてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
nami727
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いずれもUPデートを確認した上で チェックしたのですがいずれのスタートアッププログラムは消えることがありませんでした。