• 締切済み

Winの自動更新で、プログラムの実行中にインストールしても問題はないのか

Windowsの自動更新で、様々な常駐を含むプログラムの実行中にインストールしても問題はありませんか? 設定が自動インストールになっていますが、変更した方が良いのでしょうか? プログラムのインストールはソフト・プログラムの実行中は良くないと聞いていたのですが・・・。

みんなの回答

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

>プログラムの実行中にインストールしても問題はありませんか 教科書的にお答えするのなら「問題はありません」と答えるでしょう バックグランドでは様々なプログラムが実行されています ただ私が実際に体験したことですが、Windowsの自動更新中にウィルスバスターの アップデートが始まり、PCがフリーズしてOSの再インストールをしたことがあります できればWindowsの自動更新などのアップデートは単独で行うように設定されることを おすすめします

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

全く問題ないですね。 インストールといっても、更新プログラムを一時的領域に保存して、Windowsを再起動した時に入れ替えるということを行っているのです。

関連するQ&A

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない DELLのデスクトップCPでVistaを使用しています。購入して4年ほど経ちます。最近、更新プログラムがインストールできていないようです。と言うのも、どうやっても更新についての確認ができないのです。 具体的には、 ・シャットダウンのアイコンの横に更新マークが毎回表示されており、そのアイコンを押すのだが、「インストール中…電源を切らないでください」との表示が完了に切り替わる前に電源が落ちてしまう。 ・コントロールパネル→システムとメンテナンス→Windows Updateを開き、「更新プログラムの確認」を押すと、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されて先に進めない。とりあえず再起動してみても状況は変わらない。 ・同じウィンドウの中にある「設定の変更」を押すと、自動更新を行う設定にはなっている。 ・同じウィンドウの中にある「更新履歴の表示」を押すと、その先のウィンドウが真っ白であった。 ・同じウィンドウの中にある「インストールされた更新プログラム」を押すと、「このコンピュータにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されている。以前はずらりと履歴が並んでいた記憶がある。 ・『現在サービスが実行されていないため』の具体的な意味が分からなかったが、試しにコントロールパネル→プログラムを開き、「Windows の機能の有効化または無効化」を押したところ、このウィンドウの中身が白紙であった(チェックボックスやフォルダなどが一切出てこない)。 このような状態です。何をどうすればよいのか分からず途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 更新プログラムのインストールに問題

    更新プログラムのインストールに問題があります。 昨日から3つの更新プログラムをインストールしようとしているのですが、更新できません。理由もわかりません。エクセルとOUTLOOKの更新です。どうしたらよいのでしょうか?いつもは、自動更新でうまく行っています。

  • 更新プログラムがインストールできない

    マイクロソフトアップデートで、自動更新でも手動でも更新プログラムがインストールされません。失敗の説明で、[問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。]となってるのですが良くわかりません・・・。 OSは正式のだという認証も得ているのですが・・・ パソコンのこと良くわからないので教えてください

  • win8更新プログラムの失敗について。

    Windows8で毎回「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」というメッセージが出ます。 起動の度に出ており以前から気になっておりましたが、全く解決出来ないため質問致します。 Windows updateで「更新プログラムをチェックする」で検索すると、25個の更新プログラムがありました。 全選択でも、一部だけにチェックを入れて更新、再起動してみても、うまくいきません。 画面遷移としては、 Windows updateで更新プログラムを検索。 「更新プログラムをチェックしています。」 「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています。 ××個の重要なプログラムが自動的にインストールされます。」 ※ここで、詳細画面でいくつかのプログラムにチェックを入れて、インストールボタンを押します。 「更新プログラムをダウンロードしています、××個のプログラムをダウンロード中」 「更新プログラムのダウンロードを完了するには、コンピュータを再起動して下さい」 ※ここで再起動しました。 「再起動しています」 「Windows更新プログラムの構成中。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 何度やっても上記の様になります。 dynabook T642/T8HB 、Windows8、8Gを使用しています。 解決策を、ご教授の程宜しくお願いします。

  • WindowsUpdateの重要な更新プログラム

    Windows7(32ビット)を使っています。1)WindowsUpdateの重要な更新ブログラムに「MicrosoftOffice2010SP2」が存在するものの「ダウンロード保留中」になっています。そのようにする方法は知らないため、なぜそうなったのかはわかりません。これを「更新プログラムをダウンロードできる」表示に変える方法 2)オプションプログラムに「InternetExplorer10」が存在しています。これは以前10がインストールされていて問題あったため9に変更したため、それ以降オプションになってしまったのではないかと推察しています。10は重要な更新プログラムに存在していて、自動更新されると聞いていますが。重要な更新プログラムをオプションプログラムに移動できるのであれば、その方法を教えてください。 現在WindowsUpdateの設定はすべて自動でインストールする方法(推奨)に設定してあります。 よろしくお願いします。

  • 更新プログラムのインストールができない

    WindowsXPで自動更新に設定してあります。タスクトレイの自動更新ボタンを押し更新を始めると、暫くして英文の「Windows インストーラー」が出ます。英文は分かりませんので適当に「OK]ボタンを押しますがインストールが始まりません。「Cancel」を押しても同様で、このインストーラーを閉じると、「更新をインストールできませんでした」となってしまいます。 このような状態で、今までに更新出来なかったプログラムが沢山あります。要するに、ある特定の更新プログラムがインストールできない、というのではなく、どれも更新できない、という状態です。 Windows update からアクセスしても「Windows インストーラー」が出てきて状況は同じです。 今までは「Windows インストーラー」が出現することもなく正常にインストールできました。どうすれば改善できるか教えてください。 ブラウザーはInternet Explorer8です。

  • 更新プログラムがインストールできません

    エラー コード:80240016 他のプログラムを現在インストールしています。数分してから再実行してください。 インストールしようとしている更新プログラムは、 Windows Vista用の更新プログラム(KB940510)です。 他にインストールしている覚えもないし、いつも同じエラーになってしまいます。 重要な更新プログラムみたいなので心配です。あれこれ自分で調べては見ましたが解決できません。 どうやったらインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新プログラムインストール中の失敗

    更新プログラムがきて自動でインストールしている途中で、30%完了あたりであやまって、電源が切られてしまいました。 13日夜だとおもいますが、翌日 PCは問題なく起動、通常操作ができましたが、更新が完了していないとおもうので、Windows updateの設定より入って、更新をインストールしようと試みましたが、 何度おこなっても、更新プログラムのインストール中に問題が発生と表示されます。 コンパネからアクションセンターにはいり、問題の解決、管理者からの さらなるWindows updateの問題解決にも進み、何度か同じ操作を繰り返しましたが、エラーは同じ文面でした。 コンパネのプログラムと機能よりインストールされた更新プログラム一覧に5月13日の更新プログラムやセキュリティー更新プログラムが複数表示されています。KB3021 910とか3061904など20ぐらい一覧には出ています。 ここから状況を確認できるでしょうか。 今回更新途中で電源オフしたのが、はじめてなので、よろしくご教示ください。Windows8で購入したPCですが8.1にアップグレードしています。OFFICE機能はついていません。

  • 更新プログラムがインストールできません・・

    win XP用のセキュリティ更新プログラムを自動更新に設定しているのですが タクスバーにアイコンを確認→更新を押しても一部の更新をインストールできません。 これは不具合なのでしょうか?どうすれば解決できるのか教えてください。 ↓一部となってますが実際は膨大な数になってます・・ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB928843) Windows XP 用 Windows Media Player 11 のセキュリティ更新プログラム (KB936782) <省略> Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) Windows XP 用の更新プログラム (KB938828) Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) 助けてくださいm

  • 更新プログラムがインストールできません

    Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2803821) と (KB2849470)の2本の更新プログラムがインストールできません。 対応方法がわかる方教えてください。 環境 DELLの製品 Windows7(64ビット)で、最近(ここ1か月)ブルースクリーンになることが度々で、確認していたところ、更新プログラムがインストールされていませんでした。これとブルースクリーンが関係あるか、わからないのですが 最近、ハード・ソフトの追加はなく、メモリ診断も問題ありませんでした。 CドライブにSSDを使用してますが、SSDの診断結果も問題ありませんでした。 ウイルス対策ソフトも一時的に停止して、再インストールを試みましたがダメでした。 データは、基本的に、内臓HDDとクラウドに入れてあるので、Windows7 の再インストールも準備できてますが、既存ソフトの再インストールは面倒だなと おもってます。再インストール前にとらいすることがありましたら、ぜひ試してみたいです。よろしくお願いします。