• 締切済み

窓の手の自動実行の項目に名前が空白のプログラムが

はじめまして。 窓の手で、自動実行プログラムを確認すると、 名前がまるっきり空白のプログラムが動いているみたいなんです。 窓の手上で削除してみても、次にPCを起動したときに窓の手で確認するとまた同じプログラムが動いています。 これはなにかウイルスに感染していると考えていいのでしょうか? 思いつくキーワードでgoogle検索してみてもよくわからず質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

手持ちのウイルス・スパイウェア対策ソフトでスキャン オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html レジストリにあるのか確認 http://www.f-secure.com/blacklight/ ルートキットの確認 プロセスエクスプローラーなどでそれを確認し、プロセスを停止、それから自動起動から削除、でどうかな。 OSやセキュリティソフトの詳細がまったくないが、少しくらい公開してはどうかな。

mayamayam
質問者

お礼

失礼しました。 OSはxp、セキュリティソフトはnorton antivirus最新版でアップデートもしています。 教えてもらったとおり、ノートンのスキャン、オンラインスキャンともに試してみましたが、異常は見つからず、ネットで検索しても似た症状が見つからなかったので、ウイルスではないのかな?と一安心なのですが・・・ とりあえず上記の方法で対処してみます! ありがとうございます! またわからないことがあったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の自動実行プログラムかわかりません・・

    @= wfgvtnbnfkgo rqnsvod qhivsfig このような自動実行プログラムが窓の手の自動実行で調べたところありました。ネットで調べてもまったく不明でアドウェアスキャンをかけたのですがチェックされません。特に害のないプログラムならよいのですが悪いプログラムであれば削除したいと考えております。 1つでも何かわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • この自動実行ファイルはなに?

    窓の手というツールでいろいろと作業していたのですが、自動実行の欄に「winregsrv」というショートカットがあることがわかりました。 これは元々削除されたファイルとして自動実行されないようになっていたのですが、これはなんだ?と思い実行させてみました。 すると、DOSプロンプト画面でカーソルが点滅&いろいろなところに移動…という状態になりました。 ウイルスかと思って検索エンジンで検索、シマンテック社の情報を見たところウイルスだとわかりました。 で、思ったのですが、私のPCにはシマンテック社のNISとNSW(両方2003版)が常時タスクに入って有効の状態なのにいつ感染したのだろうか?また、アンチウイルスでスキャンしても「感染は見つかりませんでした」になります。 これってどういうことなのですか? また、私のPCは感染しているのでしょうか?

  • 削除した自動実行プログラム

    昨日、「窓の手」を使って、「自動実行」で「削除した自動実行プログラム」を 間違えてクリアーしてしまいました。 これを元に戻す方法ってありますか? システムの復元とかでは無理ですか?

  • 自動実行項目の削除方法

    先日、Hotbar、WhenUSearchの2種類をインストールしてしまいました。削除などは終わったんですが、ひとつ解決しないことがあります。 窓の手で自動実行の項目に (1)Hotbar (2)WhenUSearch (3)WhenUSave (4)WeatherOntray 以上の項目が残ってしまいました。 (4)に関しては何なのかも解りません。WhenUSearchからできたものだと思うのですが… この4個の項目の削除の仕方を教えてほしいのです。 窓の手で右側の“削除した自動実行プログラム”の方に移動させているんですが、どうも目障りだし、あまりいい感じの受けない会社からのツールなので、今後の事も考えるとそこからも完全に消去したいのです。 スパイウェアも完全に削除し(1)~(4)は自動実行にしても現在常駐もせず外部への通信など何も起こりません。 OSはWIN2000です。 一度自動実行に作成されてしまった項目に関しては削除出来ないものなんでしょうか? 削除方法が判る方、回答よろしくお願いします。 (4)の項目が何なのかも、判る方がいればよろしくお願いします。

  • 「窓の手」で見たら不明なプログラムが・・・

    アプリ「窓の手」の自動実行の項目に、「MSPY2002」と、「EssSpkPhone」という見慣れないものが入っています。 これはいったいなんのプログラムなのでしょうか? 何かのドライバを動かすためのものなのでしょうか? 「msconfig」で見てもそれらしいものはなかったし・・・。 勘違いだといいんですが、特に前者は名前が名前だけに少々気になるのです。 後者は、サウンド関係のものだと推測されますが出所(でどころ)が不明なのです。 よろしくお願いします。 OSはXPPro SP1です。

  • Autorun.inf 無確認でプログラム自動実行

    USBメモリを挿入した時にマルウェアに感染したという話をよく聞きますが、これは自動再生ダイアログをよく確認せずにユーザーがマルウェアを選択したのが引き金ということでよろしいでしょうか? 自動再生ダイアログを出さずに無確認でプログラムを自動実行させるようなAutorun.infの書き方があるのか?と思い検索してみましたがまったく見つかりませんでした。 挿入時に無確認実行出来るAutorun.infの書き方があれば教えて下さい。 私のWinXP SP3で無確認実行が可能か確かめてみたいと思います。(もちろんメモ帳とか安全なプログラムで)

  • どのプログラムが実行されたのか

    みなさん、こんにちは。 WindowsXPを使っています。 Windowsを起動してからどんなプログラムが実行されたのかが 分かるソフトウェアを教えてください。 HDDがやけに動いているのでタスクマネージャを確認したところ、 プログラムが起動したり終了したりしていました。 数秒で終わってしまうものもあり、どんなプログラムか分かりませんでした。 そこでどんなプログラムが実行されたのか知りたいのです。 ちなみにノートンでチェックしたのですが、ウィルス、スパイウェア等は 見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 窓の手やいじくるつくーるを使えなくしたい

    窓の手やいじくるつくーるなどのレジストリカスタマイズツールを、インストール、実行を不可能にするいい方法はないでしょうか?あと、窓の手のパスワードを設定されてしまったものを、解除することはできないでしょうか、どっかのレジストリを削除すれば消せそうですが、わかる方、お願いします 窓の手を使えなくしたい いじくるつくーるを使えなくしたい

  • ソフトが削除できません (ToT) プログラムのところに大きな空白が!!

    ウイルスソフトを削除しようとコントロールパネルからプログラムの追加と削除でウイルスソフトを探してもありません、すべてのプログラムで見たら削除したいウイルスソフトは入っているのですが・・・。 どうしたらパソコンから削除できますか? それと、プログラムと削除の項目に大きな空白があるのですがどうしたらなくなりますか? 初心者などで簡単におしえてくださいm( _ _ )mお願いします!!

  • 窓の手 ver6.51 for Windowsが見つかりません

    窓の手 ver6.51 for Windowsをwindows2000にインストールし、少し設定を変え放置しておりました。 先日気づくとスタート-プログラムの中にあったはずの窓の手実行アイコンが無くなりました。ファイルやフォルダ検索で「窓の手」と入れても発見されませんでした。しかしアプリケーションの追加と削除を見ると、確かに存在しているようです。一番最初に少しだけ設定し放置していた設定も反映されたままです。 窓の手はどこに行っているのでしょうか。