• 締切済み

窓の手の自動実行の項目に名前が空白のプログラムが

はじめまして。 窓の手で、自動実行プログラムを確認すると、 名前がまるっきり空白のプログラムが動いているみたいなんです。 窓の手上で削除してみても、次にPCを起動したときに窓の手で確認するとまた同じプログラムが動いています。 これはなにかウイルスに感染していると考えていいのでしょうか? 思いつくキーワードでgoogle検索してみてもよくわからず質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.1

手持ちのウイルス・スパイウェア対策ソフトでスキャン オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html レジストリにあるのか確認 http://www.f-secure.com/blacklight/ ルートキットの確認 プロセスエクスプローラーなどでそれを確認し、プロセスを停止、それから自動起動から削除、でどうかな。 OSやセキュリティソフトの詳細がまったくないが、少しくらい公開してはどうかな。

mayamayam
質問者

お礼

失礼しました。 OSはxp、セキュリティソフトはnorton antivirus最新版でアップデートもしています。 教えてもらったとおり、ノートンのスキャン、オンラインスキャンともに試してみましたが、異常は見つからず、ネットで検索しても似た症状が見つからなかったので、ウイルスではないのかな?と一安心なのですが・・・ とりあえず上記の方法で対処してみます! ありがとうございます! またわからないことがあったらよろしくお願いします。