• ベストアンサー

「窓の手」で見たら不明なプログラムが・・・

アプリ「窓の手」の自動実行の項目に、「MSPY2002」と、「EssSpkPhone」という見慣れないものが入っています。 これはいったいなんのプログラムなのでしょうか? 何かのドライバを動かすためのものなのでしょうか? 「msconfig」で見てもそれらしいものはなかったし・・・。 勘違いだといいんですが、特に前者は名前が名前だけに少々気になるのです。 後者は、サウンド関係のものだと推測されますが出所(でどころ)が不明なのです。 よろしくお願いします。 OSはXPPro SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucchy
回答No.2

MSPY2002は、Microsoft's Input Message Editorですので 全く心配はありません。 EssSpkPhoneですが、サウンド関連のユーティリティソフトまたは アプリケーションのようですね。こちらははっきりわかりません。有害なものではなさそうです。 サウンドドライバをインストールするときに一緒に インストールされるようなものではないでしょうか。 これら2つは、レジストリの自動実行の項目に入っているはずです。 特にOSの動作に問題なければ、残しておいてもいいと思いますが。

pluto999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「SPYBOT」で調べてみて問題はなかったのですが、念のため質問させていただきました。

その他の回答 (4)

noname#7024
noname#7024
回答No.5

ごめんなさい。 皆さんの言うとおりです。 私のパソコンが最近障害を起こし、 リカバリディスクが手元にないのに、 複雑な事をしていたため、本当に苦労してるんです。 もっと早く気づけばみたいな・・・。 だから、必死になってしまいました。 今も悪戦苦闘中です。(自分が調べ中) 落ち着いて行動をすればこんな迷惑かけませんでしたね。ごめんなさいね。 下記を見てくださいね。

参考URL:
http://www.bg.wakwak.com/~heto2/kisotisiki/HijackThis/0107.htm
pluto999
質問者

お礼

わざわざすみませんです。 スパイウェアやウィルスに関しては、気を使いすぎても悪いことはないでしょうし、無駄なことをしたと思ってもいつか今後のためになると思っています。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

EssSpkPhoneはマイク入力などのソフトをインストールするときに一緒にインストールされることのあるもので全く問題ありません。 MSPY2002が有害という回等は間違いですので問題ないのでそのままでいいです。 おそらくgoogleあたりで検索して勘違いをしたのだと思います。

pluto999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 安心しました。

• ucchy
回答No.3

下のURLのどこにもMSPY2002が問題あると書かれていないように思えますが。 下の例では、問題だったのはvbsでしょう?

noname#7024
noname#7024
回答No.1

「MSPY2002」について。 すぐに下記URLを見て対処して下さい。 スパイソフト駆除では削除できません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/htexample4.html