Direct3Dドライバの設定とは?

このQ&Aのポイント
  • Direct3Dドライバの設定についての質問です。最近昔のゲームを再開した際に、グラフィック設定にDirect3Dドライバという項目がありましたが、どちらの設定が適切なのか迷っています。
  • Direct3Dドライバの設定項目には、「Direct3D Hardware acceleration through Direct3D HA」と「Direct3D Hardware Transform and Lighting accelerat」の2つがあります。どちらの設定を選ぶべきか、またその違いについて教えてください。
  • 質問者の環境はCPUがP4 3.4EGHz、メモリが2GB、マザーボードがASUS P4C800-E Deluxe、グラボがAopen Aeolus 6800GT-DV256、サウンドカードがCreative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro、OSがXPpro(SP2)です。この環境でゲームをプレイしている中で、Direct3Dドライバの文字が切れて表示される問題を解決したいです。
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Direct3Dドライバのことで。

CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro OS XPpro(SP2)    この環境でゲームをやってますが、最近昔のゲームをまたやり始めたのですが、グラフィック設定にDirect3Dドライバという項目がありまして、 そこで文字が切れていて最後まで読み取れなかったのですが、以下の選択しがあるのですが。 1.「Direct3D Hardware acceleration through Direct3D HA」 2.「Direct3D Hardware Transform and Lighting accelerat」 今までは何も気にせずに1の設定でやってましたが、実際のところ自分の グラボならどちらの項目を選択する方がいいのでしょうか?  またこの2つの違いも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

1はハードウェアT&Lを使用しない、2は使用するという違いでしょう。 ハードウェアT&Lが使えるグラフィックスカードであれば2のほうが高速に描画できます。 Geforceシリーズは基本的にすべて対応しているので2方がよいと思います。

nakanotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2の方が良いのでしたか^^; こういったところはあまり、理解せずいままでゲームしていたので助かりました。

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